見出し画像

【#39】ほぼ日刊オススメV音楽

テレパシ / ヌコメソーセキ [Lyric video]

 Vrapperのヌコメソーセキさんが『テレパシ』を公開。
 音は涼しげですが夏の恋を歌ったリリックはじれったいくらい熱いです。声が高いので爽やかで涼し気なのがとてもスキ。電波女と青春男のOP『Os-宇宙人』とflumpoolの『君に届け』からのサンプリングが夏や制服、透明感をより強くイメージさせて最高ですね。

ジャンキーナイトタウンオーケストラ / Coverd by SHINOMIYA Iori

  四宮伊織さんがすりぃさんの『ジャンキーナイトタウンオーケストラ』をカバー。曲と歌声がハマっていることと細かいがなりも楽しいですね。コーラスも間奏もしっかりとキメていて良きです。わかりやすくカッコいいので乙女解剖など飽食気味の曲でもしっかり聴けるので他のカバーもぜひ聴いてみてください。

52Hzの鯨 / 隣町本舗( covered by アメノセイ )

 アメノセイさんが隣町本舗さんの『52Hzの鯨』をカバー。
 柔らかい雰囲気の52Hz。母音がすこし甘めなのもオリジナルにはないカワイイ印象があります。生っぽい雰囲気もスキです。アメノセイさんは最近お気に入りのVのオリジナル曲をカバーする頻度が高いので要チェックです。


おわりに

 今日は特にテーマなく気になったものを選んでます。式部めぐりさんの『ふめつのこころ』もめちゃめちゃ悩みました。MVなんですが3Dの指先の動きまで神経を張り巡らせて動画を録ってるのがよく分かるので注意してみてほしいですね。3Dといえばアメノセイさんも3Dで歌ってますが、やはり静かな曲を歌わせてもトラッキングが鬼強だと映えますね。以前、Vの踊ってみたが熱いみたいな記事を書いたんですが、やはりトラッカーの数が少ないと動きが固くなるので動かないと悪目立ちしちゃうんですよね。その点を踏まえて指の動きや腕を立体的に交差させるなどの動きを行うとトラッカーが少なくてもカッコがつくんですよね。あとは表情ですかね。式部めぐりさんそこのあたりをわかって気を付けてるんだろうなっていうがすごくよく伝わりました。MMDとかでも表情が柔らかいものとそうでないものって振り付けが同じでも全然違いますからね。

 ヌコメソーセキさんを紹介しましたが、声のキーが高いのと曲の雰囲気が合っててスキですね。ブギボまわりだったりで紹介はしてましたが、ソロで聴いてみて、スキというのに確信が持てました。これからも楽しみですね。

  四宮伊織さんは最近知った方なんですが手堅く上手いのでもっとアクの強い曲を歌ったらどうなるのか、マイナーどころを歌うとしたらどんなところなのかなどにも注目シていきたいですね。

 なんて今日は長く書きましたがこのへんで。また明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?