見出し画像

【和泉】2022/5/26 友達との会話



5月に入って、最低週2以上で友達と遊んでいる。

しかもほとんどが、最近コロナもあって会ってなかった人ばかり。
急にお誘いがたくさんきたことが嬉しくて全部OKしたら思いの外ハードスケジュールになった。

ここ3年くらい、生活にほとんど変わりがないからか、人に何か悩みを相談するということが減った。なので友達と会って、こちらが特段話したいことはないし、私に何か相談があるなるめちゃくちゃ乗るけども、会う人会う人変わらないねえ〜ってなって終わるだけだろうと思った。会う前に、何話そう?前は何を話してたんだっけ?1時間で解散するのも気まずいけど、2時間も3時間も話すことない…と思ってしまい直前に友達に会うことが苦痛になる気がした。(自分めんどくさ)


でもこの5月に色々な人に会うことになって、打開策を見つけた。
友達と会うことを目的にするのではなくて、行ってみたかったご飯屋さんに行くことを目的にしてみた。(失礼)
居酒屋で飲み会をするなら絶対にご飯が美味しいところを提案した。
久々に会うから別に話すことはあるんだろうけど、久々だからこそむしろちょっと人見知りしちゃうめんどくさい自分のために。

そうすると、ご飯が楽しみでわくわくした。
当日も、美味しいご飯を食べることが目的なので、話すことがなくなってもさほど気にならない。そしてさらに会話が目的じゃないので気楽に話せて、逆に会話が弾んだ気がした。

前は、毎週毎月飲みに誘ってくる人たちは、何をそんなに話したいんだ?と思いながら、なんとなく誘いに乗ったりしてたけど、別にお話がしたいわけではなくて酒を飲むことが目的なだけなんだな。そんな人がたくさんいるんだな。最近ご飯が好きになって、ご飯を目的にしてみたら気づいた。
ならそういう飲み会は、お酒を飲む目的の人たちだけで行けばいいやつだったんだな。もう飲み会は行かない。

日記をつけ始めて、28歳にもなって日々気づきがあることに気づいた。

お昼にカフェでお茶してる人たちは何を話してるんだろう。
お茶目的?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?