秘術簡易マリガンガイド+α
はじめに
身内向けに書いているのでかなりざっくり書いてます
共通
1コス結晶土、ノノ、アストロ
後手
望遠鏡
セットキープ
星見(+1コス結晶土)、アシゴ、マギサ(+1コス結晶土×2)
対面別
ネクロ
ワーブレ、(禁約? 虹は返してもいい 先攻なら返す)
ウィッチ
オリハルコン(後手のみ)
ヴァンプ
エクステンド、虹
エルフ
禁約
ビショップ
レヴィ(要研究)
その他
各対面の立ち回り
ネクロ
九分九厘骸。今の骸は基本4t以降の始動なので、骸メタの動きはそれに合わせる。3t骸はあんまされないし、そもそもされたら大体返せんのでケア不要。あんまいない
今期は大佐の追加のせいで雑にアミュを虹で返してもあまり意味ないことがあるので、虹の吐きどころは考えるべし。
ウィッチ
圧倒的先攻ゲー。先攻がちゃんと動いたら後攻は絶対勝てん。だから後攻はオリハルコンキープなどをして上振れを狙っていくしかない。後攻でも打点を一気に出せば勝てるようになった。打点を貯めこむことを意識。
ロングゲームになった時、先攻の場合は10tに虹(禁約返し)+禁約本体の動きがある。後攻はこれをなるべくケアしたい。ほぼ無理だけど。
あと、序盤はアストロ出さない方がいい。エクステンドのあて先になっちゃう。1コス結晶とか他に動きがあるならそっちを優先。アストロ出しは最後の選択肢。
ビショップ
不利。主な勝ち筋はクルトされないように相手に処理しづらい盤面を押し付けること+打点貯めこみ。
序盤はアストロが手札にあったら絶対に出す。序盤は相手ほぼ何もしてこないから出し得。
進化ターン以降はライリーで回復して相手のOTKの要求値をなるべく高くしながらスぺコンとかで打点・盤面を形成してく感じ。実現はほぼ負け確。
スタックが貯まってるときはアダマンタイト本体を使えば回復、盤面形成ができる。一撃は知らん。
エルフ
前環境とほぼ同じなので割愛。ホズミ展開後の処理札はCDBリストより1枚多い(ワーブレ)から処理は若干しやすいはず。
小テク
充填をAoEとして活用しない対面では2tにわざとスタック2に止めて相手にターンを渡したりする。アダマンタイトのことを考えるとスタック1で渡したいけど、それはそれで弱いからね。今はマギサアシゴの裏目があるので結構手なりで打って大丈夫そう。ただ手札に充填があるときは意識してる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?