見出し画像

へたくそにやさしいゲーム

いまさらだがドンキーコング トロピカルフリーズを買ってしまった。
ドンキーコングシリーズがめちゃめちゃ好きなんです。
スーファミ時代もやりまくってましたし、リターンズが出たときは仕事かドンキーコングしかやってなかったです。
横スクロールアクションめっちゃへたくそで(というかゲーム全般へたくそ)、マリオとか鬱になるぐらい進まないんですけど、ドンキーコングはへたくそにやさしい設計なんです。

マリオだとライフ使いきるとゲームオーバーになって、容赦なくステージから追い出されるのですが、ドンキーコングはゲームオーバーになるのが難しいぐらいライフを貯められます。
シリーズ進むにつれ貯めやすくなっていまして、トロピカルフリーズになると初心者向けのファンキーモードで普通にプレイするだけで99機あっという間に貯まります。プレイアブルキャラのファンキーコングが万能なのと、ステージで取れるアイテムの数が格段に多く設定されているので。

しかし100回やってもクリアできないへたくそのための救済措置として、同じステージを何回か失敗すれば、それがどんな序盤であっても、「よく粘りました、もうここはクリアしたことにしてあげます」という旨のメッセージが出て次のステージへ行けます。
マリオにも最近ありますけどね。ルイージが出てきてオートプレイになるやつ。ドンキーコングはもっとあっさりしてます。
でもまぁ人間の性として、バカにされるとムキになるもんで、意地でもクリアしてやる!っつって100回でも挑むんですけどね。
煽り方が絶妙なんですよね。

へたくそでもこうしてアメとムチに翻弄されながらぬるま湯プレイを楽しめるゲームですが、ちゃんとやり込み要素もあります。
従来のドンキーコングであるところのドンキーモードには、それぞれ操作方法や滞空時間の異なる相棒が3匹いて、相棒の能力を適切に使わないと取れないメダルがあり、メダル集めないと行けないステージがあり。1周でコンプするの難しいと思うので、このへんなかなかバランスがいいんじゃないでしょうか。
なんせわたしはへたくそすぎて上級者がどこまで楽しめるかは保証しかねますが、へたくそはすごい楽しめます。

ゲームの話ばかりで恐縮ですが、ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ(タイトルがなげぇ)(あとわたしのスマトホンではこのサイト開けないのだが)の最新プロモーション映像が公開されました。
新キャラとしてわたしの推し・三木眞一郎氏が参戦しており…動揺が隠せぬ…ヒェェ…。

ペルソナシリーズも3と4やっててとても好きなんですけど、なぜかいつもブームが去った頃にプレイする流行に取り残されしペルソナ使いでして、5もコミカライズを読んでストーリーは理解しているものの未プレイです。
そこへ来て三木眞一郎氏。時は満ちた。今こそ5をプレイするとき。

Amazonポイントがあったのでポイントでポチしました。
でも最近のゲームなかなか値段が下がらんですよねぇ。ベスト版でも充分高いや。なのでP5Rではなく普通のP5にしました。ヘタレ。
でも肝心の三木さんが出るのはP5Sなんですよ。続編というか外伝というか。だからP5はいわば前哨戦(三木さん的な意味で)。モチベーションはP5Sまで維持しなくては。

しかも三木さんの情報出るまでまったくノーチェックだったので知らなかったんですけど、P5Sはコーエーの無双なんですよ!!!!ペルソナ無双なの!!!!!
RPGは操作へたくそでも関係ないし、攻略サイト様にお世話になればそんなに頭つかわないでもクリアできるけど、無双は…アクションだ…操作がすべてだ…。つらみ。

三國無双、戦国無双、ガンダム無双、北斗無双、ドラクエ無双などいろいろいっちょかみでプレイしてきましたが、もうマップが広大すぎていま自分がどこにいるのかわからねぇんだ。あといろんな指示が飛び交いすぎてて次どこに向かえばいいのかもわからねぇんだ。そして時間切れさ。
ペルソナ無双は三木さん出るまで進めたらいいな(志が低すぎる)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?