リグが落ちた時に遠隔操作で復帰させる方法

朝起きるとリグが落ちていた・・・
外出から帰るとリグが落ちていた・・・
こういう時とてもがっかりしますね。マイニングは24時間ぶっ続けで動かしてなんぼですから不測の事態に備えたいものです。
そういった時に遠隔操作でリグを復帰させる設定と手順をまとめました。

リグが落ちていた時の悲しみ

必要なもの

リグのOSがWindowsの場合の設定方法ですが、他の専用OSでも大体同じやり方で行けると思います。

  • スマートプラグ

スマホアプリからスイッチのオン/オフをコントロールできるコンセントの事で、電源コードと壁コンセントの間に挿して使います。ルーターとWi-Fi経由で接続するので自宅外からでも操作できます。
Switch Botが有名ですが私はtp-linkのスマートプラグを使っています。2個入りでお得です。

  • スマホとスマートプラグ用のアプリ
    スマートプラグのオン/オフをコントロールするためのアプリです。

  • マイニングソフトの管理用アプリ
    リグの状態を管理できるアプリです。マイニングソフトと同じアカウントでログインすればリグの掘れ高や稼働状況がモニターでき、リグが落ちたらオフラインの表示がされます。マイニングの停止・再開もコントロールできます。
    私はNicehashを使ってますが、通知設定をしても通知してくれません💦

アプリからリグの状態を確認できる
  • Windowsのリモートアプリ
    スマホからWindowsPCの操作ができるようになります。これは無くてもいいんですが、リグの状態確認や復旧後にWindows上で設定をする必要がある場合は入れといた方が良いです。
    Radeonのグラボを使ってる場合、フリーズして再起動するとRadeonソフトウェアのOC設定が外れちゃいますので再設定してからマイニングソフトを稼働させましょう。
    PCとスマホ両方にアプリをインストールします。

上記が無料で使える有名どころです。私はTeamViewerとMSを使ってます。
Googleのやつは私の環境では接続できませんでした。
MSのやつは同一LAN内でないと使えませんので外出時(インターネット経由)にも使いたい場合はVPNを経由するとか固定IPを設定する等の対応が必要になります。

設定手順

  • リグのBIOSを設定する
    リグPCを起動してBIOS画面に入ります。メニューから、
    「Chipset Configuration」⇒「Restore on AC/Power Loss」の選択して設定を「[Power On」にします。

ASUSのBIOS画面
  • メニューや項目の名称はマザーボードメーカーごとで異なりますが概ね上記のような流れで行けると思います。わからない時はマザーボードのマニュアルを参照してください。

    上記の設定は、「(停電などで)電源が喪失した後、再び通電した時に自動でPC電源をONにする」というものです。

  • スマートプラグをセットアップする
    スマートプラグをコンセントに挿し、スマホアプリからセットアップします。アプリの表示に従って操作すれば特に難しいことはないと思います。

コンセントにスマートプラグを装着。通電中は青ランプが付く
  • 設定出来たらスマートプラグをオンにし、リグの電源コードを接続してリグを起動します。

スマートプラグのアプリ画面からオンオフできる

※スマートプラグの電源容量を超えないように注意してください!1400w~1500Wくらいまでです。

以上で設定完了です。

リグが落ちた場合の操作

マイニングソフトのアプリでリグが落ちているのを確認したら、以下の手順で復旧します。

  1. Windowsリモートアプリを起動し、リグの状態を確認する。
    大抵接続できないと思いますのでこの手順はスキップしても可です。

  2. スマートプラグのアプリを起動し、スマートプラグをオフにする。

  3. スマートプラグを再度オンにする。

  4. Windowsリモートアプリを起動し、OC設定などを行う。
    特に必要なければスキップでOK。

  5. マイニングソフトのアプリを起動し、リグが復帰したか確認する。

以上です。特に難しい設定とか無いのでマイナーなら楽勝だと思います。
私はこれに加えてネットワークカメラをリグ付近に設置してます。リグの稼働状況を目視できるし、万一の火災にも備えられるのでお勧めです。

今回の記事は以上です。
この下の有料部分には私が注目しているお得商品(グラボ)のリンクを貼ってありますが隠すほどの物でもないので、もしこの記事が役に立ったという方は購入いただけると嬉しいです。

ここから先は

25字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?