オレのGⅠ〜12月17日

誰しもがやらなきゃならない時がある。
今週のオレのGⅠは「12月17日中京9R」で勝負!

基本的にレース映像回顧からのアプローチで、狙える馬を狙っていくスタンス。データなどはあまり見ない。パドック、調教、血統なども度外視。

自分の眼で見て印象に残った馬からのみ勝負する。
狙える根拠は我が選馬眼のみ。己を信じ突き抜けろ!

◎ラムジェット
問答無用の本命。有り金全部単勝にぶち込みたい。
新馬戦からゲートは出遅れているが、鬼の末脚で魅力のある競馬を続けている。前走モレイラ騎乗で直線大詰まりの度外視。後ろからの競馬になる為展開にも左右されるけど、この階級で留まる様な器ではない。一番怖いのは道中折り合いつかず差し損ねたり前詰まりの展開が大いにあり得るし、器用な立ち回りが出来るような馬ではないので、淡々と折り合いに集中出来る外枠なら勝ち確かとは思う。メンバー中上がりタイムもダントツの35秒台は完全な武器持ちで間違いなく本命。前走の敗戦で少しでもオッズ妙味あればラッキー☆

〇ニシノアウェイク
1400m持ちタイムダントツトップ。前走は直線で不利ありながらも最後は伸びてタイム更新。中断で控えて直線伸びるタイプの馬だからこちらも展開次第なところはあるけど、東京の長い直線で上がり36秒台で突っ込んでくる競馬は光るものがある。田辺J継続騎乗でオッズ妙味もありそうで対抗としたい。

▲タイセイリアル
このレースの1番人気候補。前走は東京でノーステッキの圧勝。上がり36秒台で底が見えない状況ではある。レースレベル的には疑問も直線追ってどこまでかは気になるところで、今回相手関係も強化されることからどういった競馬になるかは楽しみの一頭。雰囲気的にはこの馬とラムジェットの一騎打ちになるかもしれないが、中京のコースで相手強化されての参戦は予測が立ち難く本命とはせず相手まで。前目で競馬出来るところは良い点。距離短縮もプラスに働きそうと、買える要素はメンバー中一番ある。この馬がオッズ吸ってくれるならラムジェットの頭はより一層美味しくなることだろうなと妄想中。

△ディーノサンライズ
牝馬限定戦での勝ち上がりなだけにその点が気になるが、弱くはない。今回のこのメンバーなら上位の存在と思いたいが、2歳にしては使い込まれている感もあり、展開一つで馬券内とみた。相手として拾っておくかは一考の余地あり。

☆オタコンペ
数々の名騎手が乗り込むような素質馬みたいだけど、前目で競馬もできるしテンも遅くない。が、最後の直線差し込まれるようなシーンも目立つ為、騎手人気してくれたら儲けもん。それでも上手いリーディングジョッキーがこぞって乗り込んできている為軽視は禁物も本命・対抗とまではし難い存在。相手に拾うかは考えておく。

注1レーザーショー
とにかくゲートが上手くテンも速い。このレース逃げるならこの馬だと思う。中京ダートにおいて芝スタートもこの馬には向きそうだし、他の馬が競り合ってこないなら残りめがあっても良さそう。距離延長は良いとは思わないが、前走もグランオルカが強く差された格好にはなったが、悪くない競馬はしていると思う。展開次第ではありそうなので紐候補として一考しておく。前々走もラムジェットに先着しているが、これは展開なだけでラムジェットが詰まっていなかったら普通に力負けしていた感は否めない。人気はしそうにないことから、武器持ちの一頭として警戒は必要か。

注2カネトシゴウト
現階級では強いと思っているチカッパと競り合い制している点は◎そのチカッパも現級では前走2着と善戦しており、本命のラムジェットよりも先着している。が、展開がハマっていないラムジェットだっただけに、乗り方一つかとは思う。横典さんの教育もあってか、今後活躍しそうな一頭ではある為、そのチカッパと善戦したカネトシゴウトも必然的に馬券候補となる。前走斤量54キロで今回56キロと2キロ増える点はマイナスで、ラムジェットとの差を考えると相手以降の一頭としては考えておく。田口Jの騎乗は目を見張るものがあるので、三浦Jからの乗り替わりはプラス。前走から距離延長も気になるところ。

注3レオテミス
正直謎の多い馬。デビュー戦は芝で大敗後、前走はダートに転向し2着馬を突き放す大圧勝。元々ダートで使いたかったけどスケジュール的に?もしくは、芝あかんなと早めの見極めでダート?かよくわからんが、とにかくダートは走るんだろう本馬。中京の芝スタートもこの馬には向きそうで、前走の行きっぷりからするとハナ争いに参加しそうな雰囲気。持ちタイムとしてはラムジェットに次ぐこのメンバー中3番目とよっぽどダートが合っている印象はある。上がりタイムは平凡で前走の相手関係からみてもまだまだ疑問は残るが、紐候補としては一考の余地はありそう。人気するなら消したいとも思う。

トーアアイギス
前走他馬を寄せ付けない強い競馬で先着。ゲートスムーズで行きっぷりも良かった。上がり36.9秒はこのメンバーで言えば平凡も前走2着だったアシャカデュメは勝ち上がりを決めておりこの階級での位置付けが決まりそうな一戦という事になる。斤量据え置きは魅力も2カ月の休み明けでどこまでかというところなので、紐で拾っておくかを考えておく。

ハッピーサプライズ
芝からダート転向馬でこのレースでダートデビューとなる。この馬ちょっとよくわからんけど、芝からダートへ転向してきて輝きだす馬も多いし、この時期はそういった馬が一発穴をあけることもあるので紐あたりには一考してもいいかもしれない。前走は芝だったけどちょっと負け過ぎ感はありそうで。走り方とかあんまりよくわからないけど、ダート向き?な感じはありそう。このレースでもハッピーなサプライズはあるのかな…?実績的にはそこそこ経験豊富そうではあり、ゲートが上手く前目で競馬出来る点はプラス。新馬戦以降はあまり奮っていない感は否めない。

モズパシュート
前走阪神で好走は好感が持てるもタイムは微妙。上がりタイムも平凡なことから上位馬達には及ばない印象も、阪神でのレース経験を考えると紐くらいまでは一考しても良さそう。中2週の使い詰めも少し気になるところ。想定オッズからはどちらかというとニシノアウェイクを上に取りたい。

その他馬は特に印象もなく消し候補。


ラムジェットの単勝は握るとして、2連系・3連系も相手は激絞りで熱く張って買いたいなと思う。

買い目
単勝 ◎ラムジェット
2連系 ◎→〇▲(△☆※オッズと資金次第)
3連系 ◎→〇▲(△☆※オッズと資金次第)→〇▲△☆(注※オッズと資金次第)


正直オコタンぺは来たらしょうがないよなって感じで買うと思う。注意しておきたいのは2歳戦だということ。力レベルははっきりしているかもしれないが、何が起きるかわからないのが2歳戦。レース映像と照らし合わせて買えそうなところを選んでいるつもり。ラムジェット→ニシノアウェイクで決まったら気持ちええなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?