オレのGⅠ~12月14日

漢にはやらなきゃならない時がある。
今日のオレのGⅠは「12月14日川崎メインー神奈川記念」で勝負!

基本的にレース映像回顧からのアプローチで、狙える馬を狙っていくスタンス。データなどはあまり見ない。パドック、調教、血統なども度外視。

自分の眼で見て印象に残った馬からのみ勝負する。
狙える根拠は我が選馬眼のみ。己を信じ突き抜けろ!


まず、今回このレースを選んだ理由が「少点数に絞れそう」という部分。
個人的に力関係がはっきりしているメンバー構成だと思っているのと、その中でもオッズ妙味がありそうと感じたので、週末前に一勝負してみる。

◎11.ニューモニュメント
斤量面、距離面、適正面などなど巷では懸念点を挙げられているが、レース映像からは今回断然人気のユティタムに前走先着しており、不利な条件でも良い脚使って僅差の4着は立派。ユティタムとも力差を感じたし、斤量面でも今回両馬共に1キロ減でこの差は埋まらないと読む。また、今週の川崎は「外枠・差し」が基本の傾向と見ており、直線の距離はもう少しあった方がいいかもだが、力関係を測っても十分に差し届くと見た。年齢やズブさも懸念点として挙げてくれてオッズが甘くなってくれるならチャンス過ぎて鼻血が出そうである。

〇5.ユティタム
上記ではニューモニュメントとの力関係を散々書いているが、前走は休み明けもあってか直線伸びず。展開面でも外を回らされてとアンラッキーな一戦だったことは間違いない。それでもニューモニュメントとの力差は埋まらないと思うが、地方戦でも実績のある川田J騎乗も頼もしく、軸向きの馬ではなかろうかという事で対抗。人気もある為あまり面白くもないがここは外せない一頭かなと。

▲6.オマツリオトコ
今の差しが効く馬場なら一発ありそうで。鞍上の横山武Jも個人的には推しジョッキーの一人だし期待したい。レース映像からもムラはあるが、上手く乗りさえすればこのメンツにも引けは取らない地力はある。上がりはニューモニュメントに適わないので、位置取りを意識した騎乗を期待する。

☆3.キャリックアリード
レース映像見ても底が見えない点はかなり魅力的。地力がありそうで、前々走スタートで不利受けまくっているが、しっかりと馬券圏内に残しているのは優秀。今回昇格緒戦だけどやれてもいいかなとは思う。が、このオッズでは買いたいと思わず来たらしゃあないなと思う一頭ではある。休み明けは実績からも特に気にしなくて良さそうではあるが、買い材料も薄く現状2番人気では買えないかなと。もし買うのであればユティタムは外して考えたいが、どちらを上に取るかは買い手の心理によるかなと。自分は印は回すが馬券は買わない(買えない)が、個人的にはめっちゃ強そうという印象もあり、今後の活躍が楽しみな一頭ではある。

他馬もレース映像回顧から見えた書きたい内容はあるが、今回の勝負馬券には入れないつもりなので割愛。恐らく人気決着にはなりそうで、今回穴馬の入れる余地はなさそうと見て勝負する。

買い目
◎→〇▲ 馬連、3連単

本来オッズの狙えないレースはあまり好んで勝負しないけど、今のところ2点で勝負できそうで、力関係はっきりしているが旨味のありそうなオッズではあるので、週末の軍資金の為にやります。ここでもし稼げるような事があれば、今週のオレのGⅠ「日曜日中京9R」に全ツッパする予定。

最後の直線「ここでニューモニュメントが突っ込んできたーーーっ!」ての待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?