見出し画像

【Podcast】「AI崩壊」に総ツッコミ。そんなことある!?😅

兄弟で映画やアニメの中のテクノロジーを取り上げるPodcast「接客業兄とプログラマー弟の長電話」をやっています。弟と一緒に「AI崩壊」について語りました。ネタバレも含んで話しました。Podcastの一部を記事にしました!

https://wwws.warnerbros.co.jp/ai-houkai/

▼Spotify

▼TikTok

医療AIしか発達してない未来の日本

兄:面白いなと思ったのは2030年の日本は医療AIだけしか発展してないっていうのは面白いなって思った。

弟:だけって言うのは?

兄:日本は停滞してて「医療」しか発展しなかった日本って面白いなって。

弟:でも自動運転とかはできてたよね。今思いついてるやつは結構できてたけど。ホログラムとか。

兄:医療AIなのに、なぜか結構医療と関係ない情報も持っていて。

弟:途中サマーウォーズみたいになってたよね。医療AIなのに、銀行の口座の残高いじったりしてたよね。

兄:あれが、AI怖い!って人たちのイメージなのかなあ。

弟:AIが暴走するとそうなるっていう。

自己学習する殺戮AI、犯人も殺されちゃうのでは

兄:命の選別を自己学習によってしていくじゃん。ネタバレになっちゃうけど黒幕がいるじゃん。その犯人の価値基準に沿って選別してるわけじゃないから、自分が殺戮されちゃう可能性もあるよね。

弟:自分は除くってしてたんじゃない。

兄:あー。バレるじゃん。

命の選別が遅すぎる

弟:意地悪な視点で見てたシーンがあって。みんなで恐怖しながら全国民のIDが並んでどんどん選別されてくシーンあるじゃん。

兄:うん。

弟:ぱっとみた印象がすごいゆっくりやってるなあって。日本の人口1億2千万人いて、全員を半日で処理しなきゃいけないのに、1秒で5人くらいしらいしか処理してないから間に合うかなあって思ってた。

兄:www。あれじゃない、パソコンのダウンロードのステータスみたいな感じじゃない。

なぜサーバーにカメラがついてるのか

弟:これは批判じゃないんだけど、メインサーバーにカメラがついてるじゃん。あれは始めて見た!何のためにってめっちゃ思った。

兄:ソースコードとかもカメラで読ませてたもんね。

弟:いや手間すぎるよ。自分が監督だったら絶対思いつかない発想。

兄:でもジャービスみたいに音声入力系はよくあるじゃん。AIもので。「命の選別を開始しろ!」みたいなのはあるけど、カメラは珍しいよね。カメラであることによって映画的には映像になるよね。

弟:だいぶカメラにひっかかったよ。「こんにちは」とか言ってカメラが話すんだけどさ、これはサーバーじゃないのかなって!? プロモーション用のおしゃべり機能サーバールームに入れちゃいけないでしょって。

兄:結構人出入りしてたよね。

弟:本当のサーバーはあの水の中に入ってるぽかったじゃん。あの真ん中のはなんなの。どうしてサーバーにスピーカーとカメラとマイクをつけたのか……。

▼話したこと

ランニングにおすすめのアプリ/Garminのサービスが鬼コーチらしい/医療AIへの着目が面白い/あんまりAIのリアリティはないかも…/医療AIだけ進歩した日本は妙にリアル/日本全国民を処理するには速度が遅過ぎる/メインサーバーに何故カメラがついてるのか/サーバールームに人出入りし過ぎ/主人公が逃亡しながらハッキングしまくる、すごすぎ/ディープフェイク/現実的な部分とフィクションがシーンによって違い過ぎる/ホログラムの技術に驚いた/アングラな人たちはインフラに組み込まれないはず/AIはどうやって命を止める?/歩行パターンによる個人証人技術


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?