見出し画像

「テスラ」とイーロン・マスクの共通点。映画テスラを兄弟で見た。

 兄弟で映画やアニメの中のテクノロジーを取り上げるPodcast「接客業兄とプログラマー弟の長電話」をやっています。弟と一緒に「テスラ」について語りました。ネタバレも含んで話しました。Podcastの一部を記事にしました!
▼Spotify

「テスラ」とは何者なのか

兄:「テスラ」って発明家がいたのは知ってた?僕はイーロンマスクの会社の名前だと思ってた。

弟:僕は普通にニコラ・テスラのことだと思ってたよ。

兄:映画見ると、エジソンがビジネスマンなのに対して”発明家”っていう感じの人だよね。イーロン・マスクも自分のことエンジニアって名乗るの好きみたいだし、そういうところから来てるのかな。

弟:テスラコイルを作った人だよ。

兄:テスラ・コイルってなに?

弟:テスラが作るコイルは中が空っぽで、とてつもない電圧を生み出せるってやつ。よく「科学実験~」みたいなTV番組で、でんじろう先生とかが電流バリバリバリバリ!!ってやるじゃん。あれがテスラ・コイルの無しえる技。

兄:テスラ・タワーっていうのもあったよね。映画中では実現しなかったけど。

弟:無線で電気を飛ばすって研究だったんだよ。映画でテスラが言ってたのは、振動を増幅させてそれを地面を伝わせることで、あのタワー1つあれば地球全体に電気を送ることができますってアイディアなんだよね。

兄:すごすんぎ。

テスラの発明で世界の電気は無料になってるはずだった

弟:まぁでもうまくいなかったって映画だったね。テスラが思い描いてた世界は、テスラ・タワーがあれば、皆が自由に電気をほぼ無料で使える世界だって話もあって。

兄:映画でもそう言ってたよね。

弟:それがものすごい投資が必要だけど、回収できないから投資されなかったって話もある。でも、テスラの頭の中には技術的に完成していて…もしその時投資が集まってれば今頃電気は無料だったっていうifの話があるよ。

兄:電気代あがってるし、その辺お願いしたいですね。

弟:今でも無線で電気を送る技術の研究は進んでるみたいだけど。

兄:今はものを無料で配ってもビジネスを成り立たせる仕組みってあるけど、当時は全然なかったし、インフラを支配するしかなかったんだろうね。

弟:ウェスティングハウスの投資のおかがで、エジソンの直流を倒してテスラ交流が広まるじゃん。その人が石油のインフラで儲けてて、電気が安く自由に使えるっていうのが嫌で投資しんかった話がある。

イーロン・マスクとテスラの共通する思考

兄:映画だとさ、商売上手のエジソンと、理想家のテスラみたいな対比されてるじゃん。

弟:テスラの技術で電気椅子作って悪評広めたりするんだよね。

兄:そうそう。映画を見た時は、イーロンマスクは、ビジネス・資本主義はむしろエジソン寄りじゃんって思った!

弟:たしかに(笑)

兄:でも弟の話聞いて、テクノロジーや発明で地球を丸ごとひっくり返すような、世界を変えたいってイーロン・マスクの感じはテスラなんだなって思った。「電気無料にしちゃおうかな~」「鉄道ひいちゃおうかな~」みたいなインフラを根本から覆すような発明しちゃおうっていう思考は、「車電気にしちゃおう」「宇宙行っちゃおう」「地中移動しちゃおう」っていうイーロンマスクはテスラとかその時代の行動様式っぽいなと。

弟:今でも技術的には可能だけど、法整備が間に合わないみたいのっていっぱいあるじゃん。

兄:そういうのを気にしない人たちがたくさんいた時代ってことだよね。


▼その他話したこと

noteのサムネは弟が作ってます/テスラっていうエンジニアがいるのは知ってた?/テスラと言ったらイーロン・マスク/ビジネスマンのエジソン、職人のテスラ/モルガンやウェスティングハウスも登場/テスラコイルとは/高校物理で誘導起電力やったね/テスラはワイヤレス送電を研究していた/無料で電気がを使える世界を夢見たテスラ/ものを無料で配るビジネスモデルがなかった/敵を撃つビーム兵器/ウェスティンぐハウスが電力の無料化に反対だった?/イーロマン・マスクはエジソン的か/発明で地球をひっくり返したい起業家たち/エジソン嫌なやつじゃん/インターネットはオモチャだと思った天才もいたはず/基礎研究への投資を考える/「アカデミック・キャピタリズムを超えて」がオススメ」/19世紀は超超超大富豪が投資していた/基礎研究は成果が出るまでに時間がかかる/20世紀は巨大な研究機関が投資する/サラリーマンをしながら発明をするテスラ/大学は教授の研究を止められるのでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?