見出し画像

【Podcast】アバター、自分に似せる?別人になる?「レディ・プレイヤー1」🥽

兄弟で映画やアニメの中のテクノロジーを取り上げるPodcast「接客業兄とプログラマー弟の長電話」をやっています。弟と一緒に「レディ・プレイヤー1」について語りました。ネタバレも含んで話しました。Podcastの一部を記事にしました!

▼Spotify

日本のキャラクターがいっぱい出てる

弟:パロディとか結構多くて好きなんですよね。

兄:80年代カルチャーのが多いですよね。

弟:当時のCMでも日本のキャラクターがここに出てますのがいっぱいあって、映画館に身に行ったんですよね。

兄:使われてる音楽も古いですよね。トゥイステッド・シスターとかヴァン・ヘイレンとか。

弟:主人公の車もデロリアンだよね。

WEB3が広まった今、古く感じる

兄:オマージュというけど、実際にちょっと古くないですか?

弟:どういうこと?

兄:冴えない主人公が、魔王を倒して彼女もできて、莫大なお金も手に入れるみたいな…。今のメタバースの思想とは相いれないように見えちゃった。

弟:言われてみればそうだね。でも、その王道が僕いは刺さってるから(笑)

兄:2018年の映画だけど僕はつい先日見たから、WEB3みたいな価値観を知った後に見たから、これメタバースじゃない…て思っちゃった。

ここがWEB3と違う

兄:今メタバースってさ、現実世界ではサラリーマン、仮想空間では美少女みたいなの多いじゃん。

弟:うん。

兄:でも、この映画だと現実世界も大事にしようみたいな感じで。現実世界と仮想空間の違いなんて関係ないじゃんって感じの方が未来じゃないかなって思うの。しかも、結局、仮想空間をやっている会社の「株」を最終的に主人公が取得するんだけど、それってWEB3の価値観の正反対なんだよね。

感覚が伝わるスーツ

弟:VRとか感覚が伝わるスーツは面白いよね

兄:うん、今見ても古く感じない。VRはもっとはやるかな。

弟:流行って欲しい。でも僕は持ってない。

兄:え、でも研究してたんでしょ?

弟:研究室にあったから…。それとまだVR=ゲームって感じがあるから、他の用途も欲しいよね。

兄:レディ・プレイヤー1もその発想だもんね。この前、工場を完全に仮想空間で再現して仕事で使うって記事みたよ。

VRを実際に使った経験

兄:VRっていつからある?だってプレイステーションVRでたのだって随分前だよね。

弟:ちなみに兄さんは使ったことある?

兄:5年くらい前にすごいVRが騒がれたときに、900円ぐらいで勝ったVRセットにスマホ入れて、ジェットコースターやった。

弟:オキュラスとか、結構本当に臨場感あって、ものとしては本当に面白いと思うよ。

兄:じゃぁ普及してないのは値段高すぎるからかなあ。

弟:ゴーグルでしょ。デカすぎる。

兄:それこそメガネぐらいになったら良いよね。

VTuberになりたいが、メタバースはどこにある?

兄:VTuberになりたい。

弟:VRなくてもんれるでしょ。

兄:チューバーというか、メタバースに入るのにVRつけて入るパターンのもあるじゃない。でもその世界がどこにあるかよく分からなかったんだよね。

弟:どういうこと?

兄:まだアクセスが悪いっていうのかな。

弟:あー、色々調べないとまだできないってことね。

兄:そうそう。で、たぶんその世界のDiscordとかコミュニティに飛び込まないとわからなじゃん。

アバター自分に似せる?

兄:Vtuberなりたくないの?

弟:なりたくないなあ。

兄:えー自分をキャラクター化したら面白いと思うんだけどなあ。

弟:ゲームするときとかもさ、自分に近いアバターにするんだよね。ゲームプレイも本名でやるし。その方が没入感あるんだよね。

兄:ええ、僕は全然違うのにするけどなあ。

VRあったらやる?

弟:もっとVRショッピングとかあったらやると思うんだけど。あったら兄さんやる?

兄:うーん、もしかしたらやらないかも。もう目が疲れてんだよね。コンテンツもPodcastだし、ホームスピーカー好きだし。VR目が疲れそう。

弟:今、寝る時もつける人もいるんでしょ。

兄:いるいる。それでゲームの中の人と一緒に添い寝するみたいな。

弟:すごいよね。

兄:声も変えられるらしいしね。

弟:それ外したとき、切り分けて生活してるのかな?

兄:切り分けて生活する派の人もいるし、うつっちゃう人もいるってPodcastで聞いたよ。

メタバースネイティブの理想郷はなくなるか

兄:そういう意味だと、現実とは別の世界じゃない?今のメタバースは。全く違う自分になれるっていう。でも、現実との続きで使いたい人の方がマスなんじゃないかなあ。仕事の延長とか。その方が普及はしそうだよね。

弟:あー。

兄:今、ネイティブでいる人たちの理想郷ではなくなっちゃうかもだけど。

弟:その方が僕も使いやすいな。

兄:変身したい人ばかりじゃないからね、ちょっと寂しい感じもするかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?