見出し画像

コロナ後遺症鬱と通常鬱の違い

通常の鬱を体験された方はもう気づいていると思うのですが、普通鬱になってたらこんなnoteに纏めたり出来ません。しかも私は日常生活でもわりかし自分の考えをまとめたり、順序建てて人と話すことが出来ます。
もう一度言いますが、通常の鬱はこんな事出来ません。
じゃあ、君鬱じゃないんじゃないの?と思うのが普通だと思うので、コロナ後遺症鬱と通常鬱どんな違いがあるのかを書いていきたいと思います。
*注意!!あくまでもこれは私の場合の話です。他の人では症状が全然違う可能性が高いです*

コロナ後遺症鬱の方が、通常鬱より出来る事が多いです。なので何が出来るのかと、通常鬱と同じ事はなんなのか?を書いていこうと思います。

☆コロナ後遺症鬱で出来たこと☆

・結構自分の考えや人と問題なく喋れる
これには本当にびっくりしましたし、私本当に鬱か?とも思いました。普通だったら絶対無理ですから。

・アドベンチャーゲームが出来る
通常鬱の場合、文書を理解するのに物凄い抵抗があります。ですが、あまり専門用語がでるような内容で無ければ、各キャラの話も理解出来るし、ある程度閃き・簡単な謎解きぐらいは出来ました。これも通常なら考えられない事だと思います。

・お風呂(シャワー)に入れる
私は倦怠感が酷いので、なかなかシャワーを浴びて髪を洗ったり出来ないのですが、これも通常鬱であるならかなりの高難易度な行動です。

☆通常鬱と同じでできない事☆

・本を読む事が出来ない
文字の圧迫さが辛くて本を読めません

・それなりに感情が乏しい
私は自分で云うのもなんですが、かなり感情豊かな方で良く笑ったりしてましたが、全然笑顔になりません。

・動画、配信(テレビ)などが見れない
効果音や人の声、動画の内容。情報量が多すぎて頭がパンクしそうになります。

・出来るだけ一人でいたい
静かな所でひたすら休んでいたいと常に思っています。

・自分が理解出来ない話をされるとパニックを起こします
この前薬局で薬をもらった時、薬剤師さんが成分の話を長々としてきて、普通だったらそのまま、へーーー。ぐらいに流せるのですが、パニックになった私は「すみません!これ以上お話を聞いていると頭がおかしくなりそうです!」と話を無理やり終わらせてしまいました。
親切心で色々教えてくださっただろうに申し訳無いです…( ;꒳​; )

ちゃんと?通常鬱で出る症状もしっかりあるんです。本当に何でこんな事になってるのかさっぱりわかりません。
私は社会人時代、仕事を鬱で辞めた人間です。なのであの辛さは良くわかってるし、PMS.PMDDの問題で今だに心療内科には通っています。

病院の先生にも聞いてみたのですが、コロナ後遺症鬱と通常鬱が違う患者さんっていました?と。
もう千差万別だそうです。通常鬱と変わらないも入れば、鬱症状が1つしかでない人など。
ただ共通して言える事もあるそうで、それは皆「ゆっくり回復していく」という事。時間がかかるって事です。
どうやらコロナ後遺症鬱とは長い付き合いになりそうです(ヽ´ω`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?