見出し画像

365日、白湯が私を動かしている

コロナウイルス感染症が世界中で蔓延し始めた2020年。

私は、2020年4月から新しい勤務先への転職が決まっていましたが、「とりあえず出勤せず、テレワーク設備が整うまで自宅待機。」とのことで、出勤がなくなり、予想外に1日が長い日々を過ごしていました。

朝型人間の私は「じゃあゆっくり寝てやろう」という訳にもいかず、朝何かしようかなと思ったときに、たまたま見つけた朝のおすすめ習慣が「白湯を飲む」こと。

簡単だし、からだにもいいらしいし、冷え症対策にもなるならやってみるか、と軽い気持ちで朝白湯生活を始めて早4年。

コロナから4年。朝白湯生活から4年。もう4年も経ったのかという気持ちと、意外と私、3日坊主じゃないところもあるんだなという発見も。

夏でも、冬でも、家でも、外出時にも水筒に入れて、本当に毎日、ひたすら白湯を飲んでいます。
もう習慣というより、無意識かも。呼吸するのと同じような、そんな感覚です。

この先も、続けようと思わなくても、無意識だからきっと続いてしまうんだろうなぁ。

ちなみに、冷え症はまったく改善していません。

#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?