見出し画像

Webビジネス初心者入門講座~集客基礎編~

1.はじめに

ご訪問ありがとうございます。
イッシです。

今回は
「集客」
について

Webビジネス初心者さん向けに
執筆したnoteです。

この記事を読み終えると
以下がわかるようになります!

・なぜ「集客」を行う必要があるのか
・SNS集客で何から手を付けてよいか
・SNS集客の具体的方法
・SNS集客におけるメリット

また、最後まで読んでいただき
感想引用RTしてくれた方限定で

Webビジネス中級者様向けへの
追加無料特典
を配布させていただきます!!

どしどし感想を頂ければと思います!!

2.集客の必要性

ここから本編へ移らせていただきますが

すでに僕のnote第一弾を読んでいたり
必要性は知っているようであれば
この章はスキップしていただいて構いません。

お好きなようにこちらのnoteを
お使いいただければ幸いです!

それでは
「集客の必要性」についてお話していきます。

結論、ビジネスを始めるのであれば

この「集客」がとても重要になってきます。

例えば
「初心者から田舎でカフェのお店を開く」
とします。

開店までに商品となる
コーヒーや食べ物を用意しますよね。

マグカップや店内の動線、インテリアにも
こだわりを見せる必要があります。

そしてようやく自分の納得のいく商品ができて
いざ開店してみると、売れない…

じゃあもっと美味しいコーヒーを作れば売れるのか。
それとも食べ物をタピオカにすれば売れるのか。

そういったように
さらに自分の商品に磨きをかけようとします。
でもそもそもお客さんが来てくれません。

良い商品を作っても
なぜお客さんが来てくれないのか。
自分には商品作成のセンスがないのか。

いいえ、違います。
「お客さんがあなたのお店を知らないから」です。

確かに、いい商品を訴求し続けていれば
いつか日の目を浴びる日が来る。

この考えも否定はしませんが、
お店も賃貸です。

売れない間もずっとお金は発生し続けています。
これって何年かかるかわかりませんよね。

よって、最短で収益化を目指すために
最初に学ぶべきことは「集客」になります。

実際のお店でも、
ビラ配りをしたり

最近ではSNSでお店の情報を発信したり
しているのを良く見かけるかと思います。

それは、
「そもそもお客さんを集めないと売ることすらできない」
からです。

いきなり
Webデザインやプログラミングの勉強をするのは
先ほどのカフェのように商品ばかりに目を向け
集客をしていないことと同じです。

スキルももちろん大切ですが

お客さんがいない、
お客さんの集め方も、売り方も知らないのに
お店を経営していくことはできません。

だからこそ
「集客」から学ぶべきという結論になります。

という訳で、

次の章では早速実践して学んでいきましょう!

3.実践

さて、実践編となります。

Webビジネスにおける集客の
最初の指標となるのが

「SNSで自分の考えを発信し
 自分のファンを作る」

ことになります。

ただ、
発信をするには正しい準備が必要です。

そして、この準備が
"集客"において
初めの一歩
になります。

SNSで発信していく前の準備には、
以下の3つがあります。

①ペルソナ設定
②ペルソナをリサーチする
③発信するテーマやコンセプトを決める

①ペルソナ設定

これだけ見ても、ペルソナ?アニメ?
ってなるかと思います。

一つずつ順に説明していきます!

いきなり言われても、ペルソナって何?
って思いますよね。

マーケティングにおいてはペルソナとは
「商品の典型的なターゲットとなる顧客像」
という意味で使われます。

ペルソナで定められる顧客像には、
身体的特徴や年齢、居住地、職業、年齢、趣味や価値観など
かなり細かい情報が盛り込む必要があります。

つまり、今から行う"ペルソナ設定"とは
あなたがどんな人をターゲットにするか

ということです。

これがしっかり決まっていることで
「あなた」のファンを獲得できます。

これがぼんやりしていると

万人受けしそうな発信ばかりになってしまい
あなたと他の発信者との差別化ができず

どれだけ発信してもファンには届きません。

"あなただからこそ"言える内容が必要です。

どうして他の発信者との差別化が必要なのか。

僕はラーメンが好きなのでラーメンで例えます。

一蘭さんは全国展開していて
とても有名な超おいしいラーメン屋です。

仮にその一蘭が家の近くにあるとします。

ある日家の近くにさらに新しいラーメン屋が
オープンするとします。

そこの情報をとるために店舗の前や
Webサイト上で調べると

一蘭と全く同じ情報が掲載されていて
味も"一蘭と似たような味"と書いてあったら

わざわざそっちの店には行かず、
一蘭に行きますよね。。。

極端な例でしたが
だからペルソナの設定はとても重要となります。

「これは確実にこの人だ!」

とわかるぐらい、
具体的にターゲットを絞ってください。

そして、その1人のターゲットがみれば
「おっと?」
と立ち止まりたくなるような
発信をしていきます。

ターゲットが1人だけって大丈夫?
そう思いますよね。

でも、個人でビジネスをするなら
ここが重要です。

なぜならあなたはまだ
何のブランドもない個人だからです。

誰でも知っているような大手企業なら
そのブランド力で

いろんな人をターゲットにすることができます。

でも、それを個人がいきなり真似してしまうと
結局誰にも魅力が伝わらない。

だからターゲットを1人に絞って、
その1人にファンになってもらう。

そんな集客方法をしていく必要があります。

マーケティングはよく魚釣りに例えられます。

大手企業の集客を
大きな網でがさっと魚を捕る漁だとすると、

個人で稼ぐネットビジネスの集客は
1匹に狙いをかけた一本釣り

そんな風にイメージして
もらえるといいかと思います。

それではどのようにして
ペルソナを設定すればいいのか、
それを説明していきます。

やることはシンプルで
以下のシートを参考に
考えてもらいます。

【ペルソナ考察シート】

1.性別

2.年齢

3.身長・体重

4.職業

5.住んでいるところ
(例:〇県〇市)

6.年収

7.誰と暮らしているか

8.家族構成

9.趣味

10.勤務時間

11.仕事上のストレス

12.ストレス発散のために行っていること

13.SNSやインターネットの利用頻度

14.仕事、ビジネスでの悩み10個

15.ペルソナのゴールとは?(具体的に)

など…

ここで設定したペルソナが持つ
悩みを解決するために

あなたがSNSで発信していくことになります。

なので上記シートをできる限り細かく、
具体的に埋めていきましょう。

これは深堀をすればするほど
具体度が増して発信する内容も
洗練されるので良いです。

深堀される際はマインドマップなど
を使うと良いですね

mindmeisterやxmindなどは無料でも十分
なのでお勧めですよ!

でも架空の人物像を作り上げて、
その人の悩みを解決する。

なんだか漠然としてて
かなり難しく思えますよね。

これまでに他の人の悩みを
解決しようとしたことがある人なら
わかりますよね💦

でも、1人だけ
あなたにも人物像や悩みがわかる人がいます。

なんなら、
あなただからこそわかることができる人です。

そうです。「あなた自身」です。

もう少し細かく言うと、
「何か行動せねば!」
と行動を始める直前の自分
をペルソナにしてみてください。

ビジネス初めたての方は

このように過去の自分を
ペルソナにするのがお勧めです。

過去の自分の悩みであれば、
かなり深く、具体的に理解できるはずです。

むしろあなただからこそ悩みを解決できる、
そんなペルソナを設定できるかと思います。

それでは実際に、先ほどのシートに沿って
自分の情報を具体的に考えてみてください!

②リサーチ

発信のターゲット=ペルソナが決まったら

次はそのペルソナが持つ悩み・欲求について
細かく具体的にリサーチします。

これまた難しそうですね。

でも、ペルソナを「過去の自分」に
設定していれば

過去の自分を具体的に思い出す。
これだけで十分なのでわかりやすいですね!

これも以下のシートを参考に
考えていきましょう。

【ペルソナリサーチシート】

①ターゲットにとってのベネフィット(得たい欲)
 (これがしたい!こうなりたい!という欲求)
 例:好きな場所・環境で仕事できる
   休みを自分で自由にとれる

②ターゲットにとって避けたい欲
 (やりたくない!こうなりたくない!という欲求)
 例:仕事ばかりで平日趣味の時間が取れない
   会社の不満を言いながら仕事

③ターゲットの悩み、不安、イライラ
 例:会社の人たちが苦手
   仕事にプライベートを侵される

これらを、それぞれ50個ずつ書いてください。

…ん?50個…?

目を疑いますよね。
でも本当です。

それほどペルソナが持つ悩みや
欲求を知ることは
重要であるということです。

私はそれぞれ50~70個ほど書き出しました!

ここは皆さん苦労されています。

私の場合、
普段から自己分析する習慣があったので
スイスイできました!

苦手な方は"コーチング"とか
受けてみたりするといいかもしれませんね!

自分と向き合う良い機会にもなるので
ぜひ最後まで頑張ってくださいね。

僕の場合、将来の夢がより具体的になりました。

SNSでの発信は
このシートで考察したものを元に

・ペルソナの悩みを解決するもの
・ペルソナの欲求を刺激するもの

を意識して発信することになります。

ここで書き出した各50個が
SNS運営において

あなたの資産になると思ってください。

これからのSNS運営のためにも
ここで手を抜かず

徹底的に考え抜きましょう!


③コンセプト設定

ペルソナを設定し

リサーチも完了した後は、
ついに事前準備の最終段階

コンセプト設定です。

具体的に何をするのかと言うと、
今後のSNS運営において

①誰に

②なぜ

③なにを

④最終的なゴール
(あなたが目指すゴール)

という4項目を決めてもらいます。

これまでのペルソナ設定および
リサーチの総集編です。

最後にこうして発信のコンセプトを
決める必要があります。

なぜなら今後の発信には
一貫性
が必須になるからです。

先週はこう言ってたのに
今日は逆のことを言ってる。

そんな人についていくのは
気乗りしませんよね?

不安を持たれないために
発信軸にぶれがあってはいけません。

だからこそ、ここでコンセプトをまとめ
あなたの方向性をしっかり決めてください!

特に、④最終的なゴールはあなたの夢を
できる限り具体的に細かく書いてください。

そして、それを定期的に見返す。

色んな要因から
心が折れそうになった時に
見返してみてください。

お疲れ様でした。

ここまでに書いたことができていれば、
発信、そして集客の準備は完了です。

ここからは実践あるのみです。

設定したコンセプトに沿って、
SNSで発信し
ファンを獲得していきましょう。

またSNSの中でも、
最初のおすすめはTwitterです。

他にもSNSはたくさんありますが、

アクティブユーザーの多さ
利用の手軽さなど

良いところ満載です。

まずはTwitterでのファン獲得ができれば、
他の媒体への移行も有利に進められますので

まずはTwitterのみで絞って取り組んでいただければと
思います!

ぜひTwitterで頑張ってみてください!

4.さいごに

ここまで読んでいただき、
本当にありがとうございました。

Webビジネス初心者の方は
こちらを読んでいただくだけでも

昨日までのご自身とは
1歩も2歩もリードしている状態です。

ぜひとも今気持ちが高ぶっている
状態のままTwitterに着手してみてくださいね!

もし細かい所ご不明点あれば
お気軽にお問い合わせください!

また、冒頭でも申し上げましたが
感想引用RTしてくれた方限定で

Webビジネス中級者様向けへの
追加無料特典
「ペルソナ設計シート」
を配布させていただきます!!

「面白かった٩( ᐛ )و」

だけでも非常にうれしいです!

感想ツイートは全て
RT(リツイート)させていただきます。

それでは
あなたのビジネスライフが
素敵なものとなりますように祈っています。

別途ご不明点などあれば
下記でお気軽にご質問ください!

https://t.co/JcRKdeeklx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?