見出し画像

「金の国じゃん」とおばさんが言っていた話

夏休み中ディズニーランドに行く機会がありました。ディズニーランドといえば年々上がっている入場料が有名(?)ですよね。自分が行った時には10000円以上しました。小学生の頃とかは5,600円くらいだった気がするので、そう考えるとかなり値上げしたましたね。

ただ、それは入場料だけの話。ディズニーに行けば美味しくて可愛いフードがたくさんありますね。原材料費や電気代の高騰のせいなのか、こちらも以前より値上げしているように感じました。でも、これもImaginationの力でどうにでもなります。

ただ、1つ気になったことがあって。それがDPAというもの。これは、「お金を追加で払えば、乗り物やパレードを優先的に提供しますよ」というもの。高いものでは、1人あたり2000円するものもありました。

皆さんはこれを高いって思いますか??それとも妥当だと思いますか?

自分はアトラクションに関しては2時間くらい待つなら買いたいなと思っています。普段、時給1200円のアルバイトをすれば、自分の時間と労働力の対価として1200円をもらえる。当然、2時間働けばその倍もらえます。

一方で、ディズニーでの1時間と日常生活での1時間って前者の方が価値があると思います。なので、パーク内での2時間をお金で買えるのであれば、買った方がお得かなと。

ただ、当然それは自分の環境が比較的恵まれた方だからであって、世の中にはそう思わない人がいることも重々承知しています。5人家族とかでDPAを購入するとなるとプラス1万円ですからね。

そんな5人家族のお母さんがアトラクションの待ち列で「ディズニーは夢の国じゃなくて、金の国になったなあ」と言っていたのが忘れられません。家族との楽しい時間を満喫しようとしつつも、激しい出費に悩まされる。そんな葛藤が伺えました。

暗い話が続いてしまいましたが、ここで雑学を1つ。ディズニーの電気代は1日あたり1000万円くらいするらしいですね。いや凄まじい。

こんな感じでラフに文章を書くことが難しい人間です。どうぞ、よろしく。

#金曜日のぬめら#ぬめらの独壇場

他のメンバーのブログはこちら↓
#月曜日のはるか
#火曜日のこしむブログ
#水曜日のスイ
#木曜日のそちゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?