見出し画像

M!LK CONCERT TOUR 「HERO」思い出備忘録

2週間たちましたが、改めてM!LK CONCERT TOUR 2024 「HERO」お疲れ様でした!今までライブに行った際にはいつも携帯のメモに雑感想を勢いのままに残してたのですが、せっかく開設したnoteの意義を見出そう!ということでちゃんと書くことにしてみました。
ただ、残念なことに、私はライブ中「○○の表情良かった!」「○○の(曲名)の瞬間カッコよかった……」くらいの薄い感想しか覚えていられないため、そんな淡い記憶に見逃し配信で補正をかけた感想となっています。ですので、あくまで備忘録として、温かい目で読んでいただけたらと思います。
ちなみに私は神奈川公演の2日間のみ参戦しています。


01.Over The Storm
始まる前から赤幕がセンターステージにかかっていたため、ここから出てくるんだろうなあ程度の気持ちでいたらまさかのフライング登場で、めちゃめちゃ悲鳴をあげてしまった。ぴあアリには何度か来ていてスタトロを通せないことは知っていたので、近くに来ることを重視しているM!LKはどうするのかなあと思っていたところのフライングで、迫力もインパクトもありすごく嬉しかったです。吉田さんを筆頭に、みんな飛んでくれてありがとう……!

カッコいい〜〜〜!!!!!

あとは衣装がめちゃめちゃ好みでした。ライブが終わった瞬間にXにも書いたのですが、豪華で派手な赤マントで、HERO味も王子様味も、もっと高貴な王様味もあるのなあと感じていたところ、柔太朗くんの衣装解説でどちらも意識していたことがわかり柔太朗さま……(脱帽)になっていました。メンバーによってマントの形や長さが違うところも大好き。このアクスタ届くの楽しみ~~~!

02.ボクノアカシ
M!LKの好きな曲、いっぱいあるけれど、この曲は初めて聴いた時からとても好きだったので生で聞けて嬉しかったです。私にとってアイドルを応援したりライブに行くことはその思い出を糧に日常を頑張るためであるので、アイドルが前向きで元気に満ち溢れる歌を歌ってくれるの、すごく元気が出る。

03.ハロー
04.ハナキン!
05.テレパシー
ハローのキメ顔の太ちゃん、ハナキン!の満員電車の振り、被り物してくれたりご当地ものを食べさせる件、YJ向き合いでうさぎにする吉田さんに可愛くて悶えていました。YJに真剣すぎて、見逃しでちゃのざきがぷくぷくした顔していたことに気づいた。どっちにも良さがありすぎる。

06.奇跡が空に恋を響かせた
昨年M!LKを好きになってからなんだかんだ単独ライブしか参戦していなかったので、初めてキセコイを生で聞きました。個人的にセリフは真面目タイプが好きなので佐野さんが2日間とも出会わせてくれて(?)嬉しかったです。私は2日目の言い方が少女漫画原作のキラキラ映画の相手役のような輝きを感じて「良いっっっ!!!」となっていたんですが、ライブ直後のXを見ていた感じ解釈違いかもしれない。笑 今までのキセコイを見守ってきた方や佐野推しの皆さん的にはどうだったのか知りたい。

07.Weekend
そこまでメロウ系(というのでしょうか)の曲が好みのオタクではなかったので音源聴いている時はあまり刺さらなかったのですが、ライブで聴いてから大好きになりました。衣装も演出すごく好きだったけれど、唯一一点、舜ちゃん以外誰もハットを被る振りがなくて「ハット……!一瞬でいいから被って……!!!」になってた。
HEROは関係ないですが、帽子繋がりで、太ちゃんがCancam 7月号でベレー帽被っているのが他推しながら好きすぎていつか衣装でも見てみたいなあと思った。あまりにも可愛いので写真貼ります。

ごりごりのTikTokスクショですみません。似合いすぎ。

柔太朗くん、ぜひご検討お願いします。

あとは塩レモンのダンスの癖の違いが大好きなので、ダンスゾーンの時、双眼鏡で必死に2人を反復横跳びしながら見てました。

08.パッパラ・シュビドゥ・ヴァァァァァァァ
09.labyrinth
パッパラはまたまた生で聴きたい曲だったので凄く嬉しかった!吉田さんの力強い歌声浴びれて最高……になっていました。
labyrinthは衣装の影響か、また横アリの時と違った雰囲気を感じられて良かったです。上手く言えないけれど、今回の方がスマートな印象でした。そういう(そういう)売り方は無理矢理しなくていいよー!!のタイプではあるのですが、コンビやシンメという概念が大好きなので、魅せ方としてペアの絡み、めちゃめちゃ好きでした。あとは曲始まりに抜かれる柔太朗の表情が良すぎて2日連続心を打ち抜かれた。

10.ジブンエール
11.妄想ドン・キホーテ
12.ブルーシャワー
13.交差点、信号、君と僕
妄ドンと交差点は今まで同様、生で聞きたい曲だったのでまたまた大喜びしていました。ジブンエールってあんなにいい曲なのに前回同様トロッコだったので、毎度メンバーを見ることに真剣になってしまい曲自体を味わいきれなくて悔しい(自分の問題)
ブルシャは5人でお互いの肩に手を置くダンス中の吉田さんがだいすきな楽しい!!に溢れた表情をしていてときめいていました。本当に好き。

あと、絶対に書きたかったことは、妄ドンの落ちサビ、そのじんなの良すぎ〜〜〜!!吉田さんの歌声が大好きなのは推しなので一旦置いておいて、ここのパートを舜ちゃんが歌っているのが良いなあと思います。コーヒーとかERAとか、若さや子供故の歌詞が書かれている落ちサビを最年少が歌っているの、M!LKの歌割りでめちゃめちゃ好きなポイント。

14.最愛
15.何処へ

さのじん2人で歌う姿をこの目で見られて、もう悔いがないです(完)このように書くとおり、私は吉田さん推しではありますがさのじんが好きなので、ライブに行くとどうしてもメイン吉田さん、時々佐野さんと全体しか見れないことが多くて……。だからこそ、ここで太ちゃん、柔太朗くん、舜ちゃんが歌っているのをしっかり見られて良かったです。みんなそうだと思うけれど、最愛のさのじんがもう見られないのが悔しくてたまらないので円盤特典に絶対付けてほしい(円盤も含めた言霊部)あと、何処への舜ちゃんロングトーンもめっっちゃ良かった……。なのでやっぱり映像欲しい。

16.Amore〜僕は君に愛を叫ぶ〜
何度目かの聞けて良かったシリーズ。次はフルで聴きたい!!!!!

17.May
18.Kiss Plan
May、好きな人多いと思うんですが、私も例に漏れず本当に本当に大好きなので、こちらも生で見られて大感激だった。歌詞も含めて、吉田さんがメインで歌っている

どれだけ時が過ぎて
何もかも変わってしまっても
辻褄合わせの為だけに
美化なんてしちゃいけない

https://www.uta-net.com/song/240103/

のパートが大好きで堪らないので、本当に本当に噛み締めて聴いてました。ソロダンスもそれぞれのヒーローの設定に合っていて、良かった〜!佐野さんのロンダート、カッコいいね……。
Mayはソロダンスも入ってるし今回YouTube上がるんじゃないかと踏んでいるんですが、運営さんの予定はどうなっていますか??手軽にMayだけでも摂取したいので、ぜひぜひよろしくお願いします(言霊部2回目)

Kiss Planはlabyrinthの柔太朗くん同様、曲始まりに抜かれる佐野さんの表情が良すぎて、こちらも2日間心を打ち抜かれていました。あとは知らん内に上着脱いでてびっくりした。

19.ピースサイン
実際に見て、改めて「HERO」いうライブを締め括るのにぴったりな曲だなあと感じました。TikTokでも見ていたけれど、振りも可愛い!みんなずーっとキラキラ笑顔で歌ってて、アイドルで、かつHEROでしかなかった。
2日目は吉田さんがテンション上がって「一時が!!」「万事が!!」と叫んでいて、柔太朗くんもそれに少しつられて、佐野さんも遊んで歌ったのがオーラスを感じられてとってもとっても良かったです。生歌でしかできない遊びだし、ああいうの大好き。
あとは途中の吉田さんがめちゃめちゃ飛んでて、レコメンのお写真を感じてめっちゃ元気出ました。

この衣装もだいすき!

アンコール  01.テルネロファイター
       02.ハピダン

ここでグッズ販売もされていたイラストイメージのガチ(?)HERO衣装着てくれたの、めちゃめちゃテンション上がりました。プラスでまたフライングしてくれたし……。安全第一よしださん、2度も本当にありがとう〜〜〜😭の気持ち。
Xでもかなり見かけましたが、「10年後もずっと一緒だよね」を振り返って歌う佐野さん、それに目を合わせる吉田さん、手を挙げて答える他メンバー3人にとてもグッときました。勝手なエゴですが、このフレーズ歌うとき、毎回メンバーを見て歌ってほしいなと思います。

個人的にエモよりもハッピーにライブは終わってほしい派なので、ハピダンでの終了、多幸感に溢れていて良かったです。



改めて、キラキラでエネルギッシュで、多幸感に溢れていた「HERO」、本当に楽しくて幸せな空間でした。コントやMCについては全く書かなかったけれど、それも含めて最高の公演でした。(イキってなんぼのさんぱちとか、チェストを浴びまくってキラッキラの満ち足りた笑顔の吉田さんとか、可愛いよー!の件とか、コントもMCも好きなだったシーンいっぱいある)

このHEROの思い出を糧に、キャンドリまでまたしばらく頑張って日常を生き抜こうと思います!

5人のHEROありがとう!またいつか会おうねー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?