見出し画像

🇮🇩聖なる泉の寺、ティルタウンプル寺院での沐浴

神々の島、バリ島にきたら
やっておきたいことの一つが沐浴!!
どんなものかとやってみましたが
結構大変、、、🥲

寺院内に沐浴場があり、
多くのヒンドゥー教徒、また観光客が
ここで沐浴(ムルカット)をし、
寺院でお祈りをしていました🙏

まず、更衣室とロッカーはまあ汚い...
寺院の水は鯉やら稚魚やら色々泳いでいました。
そして水も冷たくて寒い‼︎
もちろんドライヤーやタオルもないので
持ってくることをお勧めします。

沐浴は全部で12個の水道?から水を浴びます。
観光客ですごく並んでいてその間も
とにかく寒いです☃️

また水の中は携帯の持ち込みは禁止で
ロッカーに入れなければなりません。
近くにカメラマンがいて撮影してくれますが
あとからお金を取られます💰
沐浴中の写真のデータ4000円(日本円)。
交渉でなんとか2000円に♡笑

良い経験になりました♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?