だんだん良くなる…?


「結局自公で過半数と流れるとなんだかなぁと思う。」と言ったツィートをみた。

その「なんだかなぁ」と感じる感覚が不安だ。
気持ちは分かるが、戦後自民党以外が政権を握ったことなどほぼ無かったと思う。連立政権時も自民党の影は付きまとっていたし、この間の民主党政権なぞ党内の主導権争いに破れた側が時の利で政権を握った第二自民党でしかないと考えている。
所詮はいきなりの変化を望む人は少ない。
今回も直前の報道通り「接戦」と言われた選挙区が生じ、自分達の世代からすると「あの人が!?」と言えるような候補者が落選したりしている。
比例制が導入されているお陰で復活当選する候補者も多数いるだろう。 
明治維新でもあるまいに、この情報が溢れる時代では徐々に変化していくしかないのではないか。

(未了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?