見出し画像

命について

昨日、LINEニュースで衝撃の事実を知った。
テラスハウスの木村花さんが亡くなった。

いきなりのことで衝撃だった。
この間までテレビで見ていた人がいきなり亡くなったのはびっくりした。
原因はどうやら誹謗中傷による自殺みたい。

テラスハウスは毎週楽しみに見てるけど、個人で感じることはたしかにあると思う。
でも、完璧な人はいない。

そんなとこが見えてしまうテラスハウスは人間味があるというか、だめなところもいいところも見れるから面白いと思う。

でも、一部の視聴者が批判することで、傷つく人が大勢いると思う。もし、自分があそこに出るとなると怖くてなにもできないと思う。何もしないで視聴者からは「つまらない」、「いる意味あるの?」とか声が出てくると思う。

彼らはそんなことの為にテラスハウスに入ったわけじゃないし、視聴者を気にせずにいられなくするのは良くないと思う。

今の時代、SNSで自分の意見を言えるようになってきたと思う。でも、それは使い方を間違えれば、人の心を傷つける凶器になり得る。

たしかに、自分の意見をもっと主張したいけど、SNSでなんでも言ってもいいわけじゃないよね。

自分もそうだけど、一般人は狭い社会の中だから批判されても逃げ場があるけど、有名な人はそんなことないと思う。ただ、テレビとか出る人を責めるわけじゃないけど、そうなることも予想はできる。

なにが言いたいとはないけど、
人間はそんなに強くないと思うし、批判され続けるのとか無理だよ。

もし、自分がそういう立場になったらって考えながら生きていきたい。

さらに、テレビで「中絶」について見た。
それは残酷な言い方をすれば、子供を殺してしまうということ。

これは、そうせざるを得ないための選択であるのは分かってる。でも、聞いたとき心がとても苦しくなる。男は産むわけじゃない。しかし、それを選択する女性は気が気じゃないと思う。

だって、自分の中に子供がいるのに子供をおろすということで罪悪感を感じるに違いない。

男が産むことはないと思うからいくら責任を感じたとしても女性ほどではないと思う。

それを見たとき、自分には抱えきれないくらいの大きな課題とともに、無責任なことをできないとも思えるような大きな問題をみた。

いのちとは、素晴らしいものでもあり、儚いものでもある。今ある命を大切にして、周りの人も大切にして生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?