会社をつくろう(8)

12月5日、ハローワークから税務署へGO!
徒歩10分くらい。てくてく。
到着したら、「総合窓口」の待ち行列に並ぶため、整理券を取る。110番。前には3人待っている。
10分も待たされず、番号を呼ばれた。
窓口にて「法人を作ったので届出を出しに来ました」と伝え、あらかじめ記入した「法人設立届出」「青色申告の承認申請書」「給与支払事務所等の開設届出書」「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」、添付資料として「法人登記事項証明書」コピー3部(←これは2部で良かったかも?)、定款コピー3部を提出。
法人設立届出書は、先日県の税務局でもらった用紙を利用(Freee法人設立からダウンロードしたものと若干様式が違った)。
それ以外はFreee法人設立からダウンロードし、印刷したものをそのまま提出。
対応してくれた職員に、別紙に法人名と連絡先電話番号を書くよう促されたので、(届出書に書いてあるヨ?と思ったが)素直に従った。
職員が簡単に申請書類・添付書類をチェックをして、法人設立届出書の控えを返してもらって、終了。2分くらい。
結構適当なチェック(項目が埋まっているかをささっと見ただけ)だったけど、大丈夫なのかな?
2か月後くらいに、整理番号?が送られてくるとか、言っていた。
なんだろう、それ?
まぁ、こちらは取られる側、向こう(税務署)は取る側。心配するのは向こうの仕事か。
これにて会社を作る上での義務的な手続きは終了(のはず)。
残りは、
・銀行口座。住信SBIネット銀行審査中。健康保険・厚生年金、税金のために、三井住友銀行もチャレンジしよう。
・証券口座(銀行口座のあとに着手)
・クレジットカード(〃)
あとは、名刺くらいは作っておくかなー。
このシリーズ、しばらく続きそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?