被保険者報酬月額算定基礎届

2023年6月末ごろ、日本年金機構より「算定基礎届等の提出のお願い」が到着(郵便)。
これは、半年に1回、日本年金機構に「社員〇〇さんに4、5、6月、給与△円、賞与▽円支払った」と教える→その金額をもとに厚生年金、健康保険料を計算し直し、請求が来るというプロセス(の一部)。

算定基礎届の作成・提出方法は・・・、

  1. 「届出作成プログラム」をダウンロード、インストール

  2. オンライン事業所年金情報サービス(e-GOVの一部)を利用して、「被保険者データ」の電子データ送付を依頼

  3. 送付されてきた「被保険者データ」を「届出作成プログラム」に読み込ませ※、4、5、6月の給与(役員報酬)を入力→届出作成→届出提出

  4. 1時間ほど待って、届出作成プログラムから「申請状況の確認」し、「ファイル受領のお知らせ」が到着していることを確認

※部分にちょっとしたトラップがあった。
「読取りパスワードを入力して下さい」と画面に出るのだが、読取りパスワードなんてもらっていないし、自分でも設定していない。
はて???
日本年金機構より送られてきた紙を漁ると、「届書作成プログラム「算定基礎届」の作成について」を発見。そこには読取りパスワードは事業所番号だと書いてある・・・。
だったら「読取りパスワードを入力」ではなく「事業所番号を入力」と画面に出してくれれば良いのでは?
多分、昔はパスワードがかかっていて、ある時からその必要がないと気付き廃止したのだが、届書作成プログラムを直すのが面倒だった(カネがかかる)、といった理由なのだろう。

以上を7月3日に完了し、現在結果待ち(何か結果が送られてくるの???、という状態)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?