見出し画像

誰でもできる『極エメラルドウェポン破壊作戦』

どうも、ロンです。
楽しみにしてたボリューム満点のパッチ5.4
まだまだ遊び尽くしたいですね!

今回のパッチ5.4では12月8日(火)19時にメンテ明けてから
ウェルリト戦役のクエスト受け
『極エメラルドウェポン破壊作戦』の攻略をひたすらやってました

討伐まで6パーテイーかかったかと思います
朝方4時頃、
眠気もよそに頑張って倒したときは盛りあがりましたよマジで!
(野良です)

画像1

今回の極蛮神はシンドいなと…
倒したときは思ってたんですが

これがね
慣れてみるとそうでもないなと…
思うところがあったンですよ

武器交換するまでの10回周回してきた中で
注意するポイントと
いくつかのある攻略法を書いてみますので

これから攻略するぞ!って方の
一助になればと思います。

画像2

7,000万曲以上が聴き放題
Amazon Music Unlimitedで7,000万曲以上が聴き放題。
30日間は無料でお試し。キャンセル・プラン変更も可能。

=================

極エメラルド攻略マクロ紹介

現在までに見た3つのマクロを紹介します。

①爆雷ペア処理マクロ(自分はこれを使ってます)

爆雷を二人ペアで2ヶ所処理する方法
「爆雷生成」詠唱終了で北の色を確認して判断します
一緒に使ってるフィールドマーカーのSS載せます
注意▶︎ここで「北」の色を確認と説明してますが、玉の対角の色は必ず反対の色になってます。なので、南の玉の色が青なら時計回り、黄色なら反時計回りと言う判断の方法もあります。

ちなみに、爆雷の玉を急いで取りに行く人がいるんですが
8ヶ所の玉は対角に線で繋がっていて、
対角側を取ると停止します

オススメは、
『十字方向の玉を取ったら
中心の地面の円のマーカーで殴りながら待機して
玉を処理する』
です

少しの待ち時間ができることで
ヒーラーが回復入れれます。

前半はタンク二人にくる「フレア位置」
後半は「ディヴィデ散開」を決めてます。

《爆雷ペア散開》
北黄色なら時計 青なら反時計
   D4/MT
D3/H1 ★  H2/D2
   D1/ST
《フレア処理》
  〇--〇
MT   ST
《ディヴィデ散開》
 D3   ★  D4
  D1 H1 H2 D2
/micon 未知蛮神のトーテム像【翠】 item

画像3

=================

②FF14攻略サイト『Game8』で紹介されてるマクロ

練習PTの時に使ったような気がします
説明が丁寧ですよね

爆雷生成はペア処理

後半のギミック処理の細部まで説明してます

/p 【玉の散開】【ディヴィデ・エト・エンペラ】
/p   D3/MT     (T:頭割)
/p D1H1■H2D2    H1  ■  H2
/p   D4/ST     D1 D3 D4 D2
/p  【2個目の玉の処理方法】
/p 1個目爆破後、時計回りに動き爆破
/p ※移動先が同色の時、移動先の対角の玉を爆破
/p 【マグネット(距離減衰散開)】
/p MT:北/西  ST:南/東
/p 【青矢印】
/p ※四隅を避けて配置
/p 【ターミナス・エスト・ドゥオ】
/p X字:外周4辺の中央付近 十字:四隅付近

【FF14】極エメラルドウェポン破壊作戦攻略丨マクロ丨装備サブステ

=================

爆雷4人処理

爆雷を4人で頭割りする方法
同色が2個ならんでるところから時計回りに4つ触れるだけなので、わかりやすい

らしいです。
これも練習中にメンバーの二人?が
「前のPTでやってた4人処理が安定してた」
との事だったんですが…

やってません!!

どうやるんだろうと想ってはいたものの
そのままでしたが
ハルウララさんの動画でやってたので
マクロの下に載せて置きますので興味ある方は見てください

/p 《爆雷散開》===============
/p      MTD1D3H1:北東
/p   南西:STD2D4H2
/p    同色が並ぶ位置から時計回り
/p 《マグネットフレア》==========
/p      〇--〇
/p    MT   ST
/p 《ディヴィデ散開》===========
/p   D3   ★  D4
/p    D1 H1 H2 D2

はるうららさんにはいつもお世話になってます
零式の攻略はほとんど参考というかトレースしてる人も多いんじゃないかと思います

今後もよろしくお願いします!

=================

極エメラルドウェポン前半戦タイムライン

1.エメラルドショット 
ヘイト1位に大ダメージ
ガンブレ▶︎STならここでMTにストーン投げてます。

2.魔導アルテマ 
全体攻撃 結構痛い。
開幕から30秒近く経ってからの全体攻撃
ガンブレ▶︎ハートオブライトとリプライザル

3.爆雷生成 
フィールド8方向に青、黄の玉が8個生成
異なる色で交互に取っていくことで処理可能
ガンブレ▶︎STは主に6時の位置、ビートファングのリキャ戻るので殴りながら北の玉を確認(二人ペア処理の場合)

4.エメラルドビーム(1回目) 
矢印方向に回転しながらボス前後に扇形範囲攻撃
その後、ボスを中心とした円範囲攻撃&ドーナツ状範囲攻撃
フィールドが縮小
ガンブレ▶︎回転中に走りながらビートファング入れよう。ニンジャがいると騙しも入ってる場合あり

5.魔導マグネット(1回目)
磁極に合わせて地雷の爆破位置が変化同符号で反発、異符号で引っ張り
1回目:タンク二人に距離減衰フレアがつく
ガンブレ▶︎STが多いのでMTと被らないように落ち着いて処理。フレアも来るのでリプライザルとハートオブライトと自己バフにネビュラ+ストーンorランパ+カモフラ+ストーン。

6.魔導マグネット(2回目)
磁極に合わせて地雷の爆破位置が変化
同符号で反発、異符号で引っ張り
2回目:異符号のマグネット🧲が出現
⚠️近接しているマグネットに安置ある場合が多い

7.エメラルドビーム(2回目)
矢印方向に回転しながらボス前後に扇形範囲攻撃
その後、ボスを中心とした円範囲攻撃&ドーナツ状範囲攻撃
フィールドがさらに縮小

8.ドーナツ状範囲攻撃(無詠唱) 
ボス中心の範囲ドーナツ型攻撃
ボスのターゲットサークル内が安置
エメラルドウェポンが複数のビット(手)を飛ばしたら合図だ

9.ディヴィデ・エト・インペラ
全体攻撃 タンク2人:頭割り その他:小範囲
これが結構痛いのでしっかりとバフ入れよう
ガンブレ▶︎ネビュラ+ストーンorランパ+カモフラ+ストーン。あればリプライザルやハートオブライト

10.分離
ボスが上下に分離

11.噴射
ボスを中心に円状範囲攻撃 ビット回収後にも発生
ターゲットサークルよりひと回り大きい
注意:「噴射」の詠唱はこの場面だけ見れる。その後は無詠唱

12.円範囲攻撃(赤黒)
画面端に赤黒い予兆が発生。しばらくすると拡大して範囲でダメージ
ボスの反対側に居ると大丈夫

13.噴射 
ボスを中心に円状範囲攻撃ビット回収後にも発生
ビットを回収したら噴射の合図だ❗️

14.魔導マグネット(3回目) 
磁極に合わせて地雷の爆破位置が変化
同符号で反発、異符号で引っ張り
3回目:レーザー誘導が2人につく
近接したマグネットを見つけると判断が楽

15.円範囲攻撃(赤黒)
画面端に赤黒い予兆が発生
しばらくすると拡大した範囲でダメージ

画像4

=================

極エメラルドウェポン後半戦タイムライン

1.ディヴィデ・エト・インペラ(1回目) 
全体攻撃
タンク2人:頭割り
その他:扇状範囲
ガンブレ▶︎後半は開幕後すぐに全体攻撃&タンク頭割りなのでカウントダウン3辺りでハートオブライト入れて、自己バフも開幕後に入れておこう。

2.ターミナス・エスト:ウーヌス(1回目)  
タンク以外に矢印方向へ大幅ノックバック攻撃
外周に飛ばされない&他のキャラに当たらない位置取りが必要
注意▶︎近接DPSがギリギリまで殴って処理失敗するときあるので注意

画像5

3.ターミナス・エスト:トレース(1回目) 
フィールド3箇所に剣が刺さる
刺さった範囲に範囲攻撃
その後、剣が刺さった順に十字範囲攻撃
注意▶︎出現した順にダメージ判定されるので、3番目の範囲に待機して判定後の安全地帯へ移動していく

4.レギオ・ファンタズマティス(1回目)&ノックバック攻撃 
ボスがガイウスの幻影と入れ替わる外周上に爆撃機が配置
爆撃機上の番号順で直線上に爆撃

爆撃後中央からのノックバック攻撃
注意▶︎1回目は外周の魔導アーマーからのエクサフレアである
1や2などの判断しやすい場所へ誘導している人もいるが、中央で攻撃しながら避けれる

5.魔導アルテマ(1回目) 全体攻撃

6.ターミナス・エスト:トレース(2回目)&分離(上半身)
フィールド3箇所に剣が刺さる
刺さった範囲に範囲攻撃
その後、剣が刺さった順に十字範囲攻撃
上半身の光った側反面に範囲攻撃
拡大範囲攻撃とノックバックも複合して登場
注意▶︎トレースはとにかく3番目で待機!!

7.ターミナス・エスト:トレース(2回目)&分離(下半身) 
フィールド3箇所に剣が刺さる
刺さった範囲に範囲攻撃
その後、剣が刺さった順に十字範囲攻撃
噴射を行うためボスから離れる
ノックバックは無い

8.レギオ・ファンタズマティス(2回目)&ノックバック攻撃
ボスがガイウスの幻影と入れ替わる
外周上に爆撃機が配置
爆撃機上の番号順で直線上に爆撃
前半で登場した歩兵が登場
歩兵の少ない列で回避
爆撃後ノックバック攻撃
注意▶︎本当の山場。ここを超えれるかで倒せるかどうかの分かれ目になる。
タンクはここで無敵スキル使ってみるのもあり、またはタンクLBで!初踏破のときはここでタンクLB使ってました。頑張って慣れるしかない!!

9.ターミナス・エスト:ドゥオ 
各プレイヤーに付与された青い予兆方向に十字範囲攻撃
十字は4隅、X字は辺中央に捨てると中央が安置になる
注意▶︎ここでX字が付いてるのに角に配置する人が多いので注意!!
ボス足元(ターゲット範囲内)を安置にするようにしよう

10.ターミナス・エスト:トレース(3回目)&分離(上半身)
フィールド3箇所に剣が刺さる
刺さった範囲に範囲攻撃
その後、剣が刺さった順に十字範囲攻撃
上半身の光った側反面に範囲攻撃
拡大範囲攻撃とノックバックも複合して登場

11.ターミナス・エスト:トレース(3回目)&分離(下半身) 
 フィールド3箇所に剣が刺さる
刺さった範囲に範囲攻撃
その後、剣が刺さった順に十字範囲攻撃
噴射を行うためボスから離れる
ノックバックは無い

12.ターミナス・エスト:ウーヌス(2回目) 
タンク以外に矢印方向へ大幅ノックバック攻撃
外周に飛ばされない&他のキャラに当たらない位置取りが必要

13.ディヴィデ・エト・インペラ(2回目)
全体攻撃
タンク2人:頭割り
その他:扇状範囲
注意▶︎時間切れ間近、気を抜かずしっかりとバフ入れよう

14.魔導アルテマ:臨界出力(2回目)
全体攻撃 時間切れ

画像6

=================

後半戦前のイベント直前に落下した場合

イベント直前に落下死するとイベントを客観視できます。

ウェポンの動きやエリアが変わってく様子が見れますよ

PTメンバー全員が落下して死んでしまわないように注意してくださいw

=================

前半戦ギミック解説

・爆雷生成

攻略法の派閥が分かれるギミック。
攻略開始のとき、初見フルタイムをこのギミック攻略に費やしたのもいい思い出w

八方向に黄色と青色の玉が出現して中央にゆっくり移動する。対角の反対の色の玉が潰れるとその場に止まり爆発する。爆発する前に玉を潰さなければいけないが、同じ色の玉を続けて取ることはできない。
・黄色はぶつかると被魔法ダメージ増加
・青色はぶつかると被物理ダメージ増加
・対角同士線で繋がれている、片方の玉を取ると線が切れ2秒程度後に爆発して全滅
・1度取った色とは違う色を取る

ダメージが大きいため、二手に分かれて回復を挟みつつ、頭割りしていく2ペアで処理する方法のがおすすめです。ダメージが大きいのでしっかり回復や軽減をするようにしましょう。

また、4人二組に分かれてグルっと駆け抜けて玉を4つ取っていく方法もあります。しっかりと相談して動けるようにしよう!

・エメラルドビーム

これぞエメラルドウェポンって攻撃のギミックです
トレーラーで見たのは多分これですね

ただ、走りながら処理するギミックなので、特に近接ジョブは動きながらでもコンボができるように「ボタン側に配置」することをオススメします

・魔導マグネット

「魔導マグネット」は地雷に磁力が合わさったギミックで計3回の詠唱にそれぞれ異なるギミックがあります。

①. タンク二人に距離減衰フレアが付与。同符合なので必ず斥力、つまり近接している地雷が安置になる
②. 異符号と同符合があるので、同符合の地雷を探し、安置を見つけよう
③. 2名にレザー誘導が付きます。安置を潰さないように少し余裕を持って移動をしよう

・無詠唱攻撃

前半フェーズの終わりが近くなるとビット(手)を展開し始めます
回収や展開の行動パターンがあり、回収されて光ったら足元範囲、展開したままならドーナツ型範囲の攻撃になるので覚えておこう

1回目 ➡︎ドーナツ型範囲(無詠唱)
2回目 ➡︎噴射を詠唱
3回目 ➡︎噴射(無詠唱)
4回目 ➡︎ドーナツ型範囲(無詠唱)

・ディヴィデ・エト・インペラ

前半の山場ディヴィデ・エト・インペラではタンク2人に頭割り、その他に小範囲の攻撃範囲
MTに玉二つのカウント来るのでSTが近寄って(MTと重なるぐらい)自己バフ入れて軽減しよう

注意▶︎頭割りと言ってもタンクしか耐えれないようなダメージなのでDPS、ヒラは近付かないように!

他のメンバーはしっかりと散開して、ダメージを重複して受けないように!!

・拡大する範囲

赤黒い渦のような範囲攻撃
ダメージ判定が決定する直前に拡大するので、近くにいないようにしよう

スキル回しやリキャを気にし過ぎてダメージ食らわないように気をつけてください

画像7

=================

後半戦ギミック解説

・後半戦開始

極エメラルドウェポン破壊作戦でも後半開始はルビーウェポンと同じように仕切り直しとなってます。
つまり、全滅しても後半から始められます。

前半からイベント介して後半に来た時は一度ワイプするのがオススメ

・ディヴィデ・エト・インペラ

前半フェーズと同様にタンク2人が頭割り(MTにカウントエフェクト)、その他のキャラは散開するギミック。攻撃範囲が前半フェーズと異なり扇状範囲となっています。アレキ3層のスプラッシュ?みたいなの。散開するキャラは前半以上に位置を気にしよう

・ターミナス・エスト・ウーヌス

タンク以外のキャラに青い矢印が付与され、その方向にエリアの端までノックバック。
注意▶︎四隅に配置すると、キャラ同士がぶつかる可能性があるので、避けるように配置しましょう。メンバーに死人がいる場合、タンクも付きます。

下の画像はマーカーを配置して『マーカー間で処理』をオススメ
自分含めてタンクが吹き飛ばされてるのを何度か見てます。

画像8

・ターミナス・エスト・トレース

フィールド上に刺さった剣の順(2ヶ所毎)に十字範囲攻撃。刺さった順に判定が始まる。
1撃目の安置を探し、1撃目が爆発した後にその位置に逃げ込めば安全に逃げることが出来ます。
注意▶︎1撃目の範囲が当たらない場所を見つけることに全集中‼️

・レギオ・ファンタズマティス(1回目)

ガイウスの亡霊と入れ替わり、外周上(西側)に爆撃機が登場。
攻撃前に爆撃機の上にサイの目のような番号が振られ、その順に攻撃してきます。
ちなみに、4番の隣は必ず1番になるらしいですね
注意▶︎俗に言う「エクサフレア」と言うやつで、連続して円状範囲が西から東へ。1回目は爆撃機からの攻撃しかないので、中央で全員で殴りながら処理することもできます(オススメ👍)

全ての爆撃後、中央からのノックバック攻撃がある(少しのダメージも受ける)ため、すぐさま中央の『➕』へ位置取り、メンバー全員で斜め方向に飛ばされるようにしましょう。同じ方向に飛ぶと回復もらいやすいけど、次の戦闘開始まで少しインターバルありますので余裕あります。

・レギオ・ファンタズマティス(2回目)

1回目の一連の流れ+歩兵の銃撃付き。北側からの歩兵の銃撃の前に飛行型魔導兵器の番号を見て、4番か5番の位置で待機して北からの銃撃を避ける方法とRFではすぐに北に配置するのが多いです。
歩兵の列には1箇所必ず安置があるため、爆撃機の攻撃をかわしながら北の銃撃の安置から安置へ移動して処理

と、言ってもそう簡単に二方向からの攻撃を避けることもできなくて
タンクなら無敵スキルを使って見たり、タンクLBで乗り越えたりしました

あとはもう、慣れていくしかないですね
ちなみに、ガイウスの亡霊は消えてしまうので「範囲を避けることに全集中できます」

その後は十字マークのノックバックを処理しましょう。
ここのノックバックで外周へ飛ばされたら元も子もないですからね…

✅飛行型魔導兵器の番号に応じた行動
番号4で待機 ▶︎歩兵銃撃の1回、2回を4番の列で避け、3回目は番号1に移動しながら避ける
番号5で待機 ▶︎歩兵銃撃を3回とも5番の列で避ける事が可能

・ターミナス・エスト・トレース(2、3回目)

ターミナス・エスト・トレースは2回目以降で攻撃のパターンが分岐
2回目以降ではボスが分離し、残ったパーツが上半身か下半身かでパターンが変化します。

注意▶︎偏りはなく、【上半身▶︎下半身】か【下半身▶︎上半身】のどちらかの順番になります。

・上半身が残った場合
肩の光った方向反面に対して攻撃を行い、その後、1回目のターミナス・エスト・トレースと同じ攻撃に加え、前半で出た赤黒い拡大範囲攻撃とノックバック攻撃が追加されます。ノックバックに対しては2本目が落ちたあたりでアームズで対応、移動は1本目の安置を見つけて待機、2本目の爆発以降は1本目の爆発地へ逃げる
・下半身が残った場合
前半フェーズであった「噴射」を行い、ボス周辺に範囲ダメージを与えます。基本的に他の行動パターンは同じですが、注意点として、下半身はノックバック攻撃をしてきません。3回目のターミナス・エスト・トレースでは2回目でなかった方のパターンが出てくるため、ノックバック対策を間違って下半身に対して使わないようにしましょう。

⚠️注意▶︎上半身ギミックでの『アームズレングスや堅実魔』を忘れがちです。せっかく安置を見つけても、ノックバックで外周へ飛ばされたら死んでしまうので注意しよう!

・ターミナス・エスト:ドゥオ

ボスのターゲットマーカー内に安置を作る事を意識

・X時のマークがついた対象は外周真ん中付近で捨て
・十字マークがついた対象は四隅付近で捨てる

マーカーを捨てる際にも小円範囲が発生するため、他の人と同じ場所に捨てない様に気をつけよう!

画像9

=================

極エメラルドウェポンの報酬

・極エメラルドウェポン武器

IL515の極エメラルドウェポン武器が入手可能。
直接のドロップ以外に、1回クリアで1個必ず入手できる「未知蛮神のトーテム像【翠】」を10個集めることで、交換所で好きな武器1つと交換可能

画像11

・その他のドロップアイテム

エメラルドウェポン装甲片▶︎チョコボ装甲のクラフト素材

エメラルドグイベルの魔笛▶︎マウントのドラゴン

古びた譜面:究極幻想(THE PRIMALS)▶︎オーケストリオン譜の素材

=================

あとがき

大型パッチで極蛮神行くのは
今回で初めてでした

いつもならメインクエストから〜とか
せっかくの金策チャンスだから、
ギャザラー採取しまくるとか
やってましたね

初めての試みで
メンテ明けてから
バトルコンテンツに集中してみると
どっぷり疲れます…マジで

けど、やっぱり
ギミックの謎解き感など
一歩一歩進めていけるのは楽しい

開幕直後の「爆雷生成」で
フルタイム使ってしまった時は…
正直、どうなるかと思いましたけどねw

攻略PT募集して
初見の募集に2回目?の人が
参加してくれた時は

自分の出す提案に否定ばかりされ
開始直後から少々困ったりはしたけども

「それは無理」と
否定ではなく、別の案を出してくれると
もう少しスムーズに
進めたのではないか…
と、振り返ると思いましたね。

画像11

極蛮神。

攻略は確かに
楽ではないかもしれない
けど、行った事がない人には
挑戦してみる楽しさを
味わってみるのも
いいんじゃないかと思います。

始めた直後は、
なぜ死んだのかも
分からなかったりします

本当に、分からないことだらけです

それでも、何度か繰り返してみると…
無傷でギミックを処理できる事が
少しづつ増えて来ます

ホント、死にゲーかよww
ってなりますけど、
その積み重ねた先に
「踏破」があるンだよォ

やる前に「I can't.」と言わず

どうか、やって見てください!

画像12

本noteは、
自分で攻略した時の経験と
現在、どれだけの情報が出てるのか
調べながらまとめてみました

一部抜粋も含まれてますが

ここまで読んでくれた方、
本当にありがとうございました。


貴方のサポートで美味しいコーヒーが飲めるだけで幸せになります。