見出し画像

イベ日の北斗座れたけど12時半に止めた理由

結論:2000G程度回して高設定ではないと判断したからです。

今回は、ポンコツながらも負けを減らし少しでも勝てるように立ち回った経過になります

設定判別

  • 小役確率

  • トロフィー

  • BB後のタッチボイス

  • モード移行率

小役確率

この台は設定判別するのに小役確率を比較する必要がある台なので、
個人的に偏りも考慮しつつ2000Gは必要かなと。

カチカチ君でカウントしてます

判別するまでは低設定だろうとBB当選して持ちコイン確保しておきたいし、
なんなら設定1だろうと勝っておきたい。

低設定でのBB当選は難しい分、
BB継続は最低でも66%あるので
設定差の無いそこで頑張りたいですよね

サミートロフィー

サミーのトロフィーは3000G以降、もしくは5000G以降じゃないとなかなか出てくれません

そこで重要なのが「店長カスタム」

これは店側の設定でトロフィーの出現率を変更してる手法

店がやる気を朝から打ち手に見せるときに利用されやすいですね

今日は自分の台も含めて、
周囲の台でトロフィー出現を見られなかった

タッチボイス

北斗はBB(バトルボーナス)直後の1G目に液晶画面をタッチすることでキャラクターのセリフを聞けます

そのセリフで判断する

高設定だとアミバ多いすよね

モード移行率

これはレア小役の当選からの移行率になるので、感覚的な要素も含まれます

高設定を一度でも打てば、だいたいわかると思うけど

低設定は本当に何を引いてもBB当選どころか、天国すら行きにくい

逆に高設定だと、
派手な演出はなどもあり
ステージ移行もあり
打ってて楽しめます

ただ設定判別する上では、
朝イチの挙動が良いとかだけで判断せずに

約2000G間での、
レア小役からの挙動や
BB後のステージ移行率など

高設定挙動かどうなのか
判別したいですね。

といったところで、
本日イベ日での朝の抽選から
実践終了までの経緯を話したいと思います。

本日8日はトーエーの日

8の付く日は、
トーエーの日ということで

本日は旭川市にある
パーラートーエーの神楽店へ

旭川市内にトーエーは神楽、豊岡、アッシュ、3条、緑ヶ丘の5店舗あり
その中でも神楽店の店長は
予算決める上で1番決定権あるとの噂

あくまで噂です。
人から聞いただけでなんの確証もありません

けど、朝の抽選時の
並びは120〜150人ぐらいは居たのではないでしょうか

この日にこの店が出すという
これが打ち手側の判断ですよね

朝の入場抽選

この日の抽選番号は『63』

狙い台が、
北斗26台
カバネリ8台
マイジャグ26台の

計60台なので、
新台入替え直後でもあり、
パチンコの打ち手も居るだろうから

順番的にギリギリ間に合ってるはず

入場から台取り

カバネリは無理そうでも、
北斗は取りたいと祈りつつ入場

この店、マルハンとかでよくある

『台確保券』
のラミネートは渡してくれません

マルハンだと入場順に
番号付きのラミネート渡してくれて
親切ですよね

63の抽選券を店員に渡して
入場します。

北斗のシマに向かうと
ボチボチ空いてました

選べる余裕はないけど、
前日チェックしたある程度の目星の台に着席することができました

朝イチの挙動〜初当たり

さて打ち始めると、
まずステージはサウザー

この時点で朝イチ
設定変更後の前兆はないなと。

カチカチ君で小役をカウントしつつ打ちます

が、
この台、全然小役落ちなかった…
マジでしばらくカチカチ君使うこと無かったです

150Gぐらい。

左隣の台が2度目の初当たりもを過ぎる頃、
やっと自分の台もBB当選しました

本日初当たり350Gぐらい

このときには高設定は無さそうだけど、逆に早急に判断して高設定捨てるわけにもいかないので

そこを見極めねばと思ってました。

低設定の判断して今日は止めるとしても、
持ちコイン全部呑まれて止めるより
いくらかでも残して、出来れば勝ってる状態で止めたいのが本音

このBBが5連ぐらいしてくれた
ありがたい🙏

BB後のセリフ〜早い当たり

1回目のBB後のセリフはサウザー

『引かぬ媚びぬ省みぬ』ですね
高設定示唆弱です

小役は弱スイカが約1/300
中チェが約1/100
ぶっ飛んでますね

とは言え、
ラオウバトル中に引けたってだけ
継続率が上がってくれたのか分からないけど、とりあえずPUSHは出てくれなかった
(T_T)

この台、結局は『夢想転生バトル』入らないと大きく勝てないですからね(字が違うかも…)

次の初当たりは100前後の早目に2回当選してます
けど、そのうちの1回は単発でした

この時点で1000Gは越えてますので、
小役確率や挙動を確認してました

いろいろ判断するのに、
さすがに1000Gは少な過ぎるので
バトルボーナス当選しつつ様子見れるのはありがたい

そして、最終的に350くらいで5回目のBB当選して5回継続
持ちコインも少し増やせたところで
2000Gも越えて判別したところ

高設定ではないと判断して
止めました

投資14K
回収2200枚
少し勝てたところで
8日イベ日のトーエー実践終了


台データ


実戦データ

まとめ

本日は初当たり5回
総回転数2000Gでやめ

バトルボーナス中に
アツい場面はありました。

ラオウバトル中に
中チェを3回引いてます
押し順ナビも3回
そしてPUSHはゼロ回。

小役パートでのレア小役は少しだけ引け
チャンス目からシンバトル勝利が1回
強スイカからのジャギバトルは負け
中チェからのシンバトルもリプ2回引いて負け

ジャギバトルは当選率90%なので痛いすね…

あと、ラオウバトル開幕で
セリフの掛け合いも勝率95%なんだけど普通に負けてました

今日はこんなところですね
ありがとうございました。

貴方のサポートで美味しいコーヒーが飲めるだけで幸せになります。