見出し画像

オールタイムベストソング100!

27clubという言葉があります。27歳が終わるのは音楽好きとして非常に感慨深いです。てことで27年間を振り返ってオールタイムベストを作りました。
アルバムとして1番好きな作品と、曲として1番好きな作品が違うことが私は結構多いのですが今回は曲単位でのランキングにしました。
・1アーティスト1曲まで
・リリースから2年以上経っているもの
・サブスクに音源がある
以上を条件に選んでます。見てください。

100位〜91位

100.Night and Day / Beegie Adir Trio
ピアノトリオはピアノの繊細さが伝わってくるから好きです

99. 2LDK / クリープハイプ
昔同棲してた彼氏と別れた時聴きまくってた

98. 八月のAngel / 黒住憲五等
流れ始めた瞬間夏の魔法にかかっちゃうキラキラサマーチューン🌺

97. 家主のテーマ / 家主
ギターソロの入りが好き!!!

96. 変身 / ミツメ
素朴でどこか諦めをはらんだ曲。歌詞がいい

95. Fly Me To the Moon / Frank Sinatra
アタイも月に連れてって〜〜!!!!

94. Holloway / ペトロールズ
私小説みたいな歌詞が美しい

93. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ / サンボマスター
「昨日のアナタが裏切りの人なら 昨日の景色を忘れちまうだけだ」←これ以上の愛があるかよ

92. Another Day Of Sun / La La Land Cast
ミュージカル大好きなんで

91. 名もなきハッピーエンド / indigo la End
インディゴ昔は嫌いだったけど今は好き

90位〜81位

90. Do It / Tuxedo
R&Bを聴くようになったきっかけの1曲。小粋なお洋服でおめかしして聴きたくなる

89. Run (feat. Gray) / Lee Jin Ah
最後の最後まで盛り上がりを焦らすのが好きポイント!!

88. Down the Valley / NOT WONK
この曲も焦らしがかなり長くていい。途中で堰を切ったように轟音が溢れ始めるところがかっこいい

87. Dirty Boots / Sonic Youth
王道にして至高のキラーチューン。このジャケのTシャツ着てたら右上の文章を読んだイタリア人に「その服…日本で買ったの…?」って怪訝そうに聞かれた思い出がある

86. Playmate of the Year / Zebrahead
高校生の時狂ったようにゼブへ聴いてた。人生変えたバンドでありその中でも1番好きな曲

85. So Good at Being in Trouble / Unknown Mortal Orchestra
まじで好きなバンド!!どの曲も音ざわりがいい。この曲が今も昔も変わらずずっと好き

84. Habit / Still Woozy
この頃のStill Woozyは催眠術みたいな曲が多い。初めて聴いた時から惹きつけられた曲

83. Lava Lamp / Thundercat
これ私のLINEのアイコンで私の肩抱いてる男

82. It’s a Moot Point / Melanie Faye
このEPしか聴いてないけどめちゃくちゃ好きな曲。女性ボーカルのR&Bってどんな時も慰めてくれる感じがすごい

81.Fools Gold / The Stone Roses
これ聴いて体が勝手に踊り出さない人類いる?

80位〜71位

80. Whistling / Moonchild
深海に沈み込んでいくような、夜しかない世界に迷い込んでしまったような…そんな不思議な感覚に陥る曲。Moonchildを知ってからネオソウル沼にはまったけど彼らを超えるバンドにはまだ出会えてない

79. Always There / incognito
会社の先輩が結婚式で演奏してて一瞬で好きになった曲。演奏陣とコーラスがたくさんいるグループって豪華で好き

78. FACE / suchmos
路地裏みたいなベースがかっこよすぎる。怪しく光るキーボードのソロもたまらない

77. Alice In Wonderland / Bill Evans Trio
ディズニーの音楽って完成されてません?完成された曲をビルエヴァンスが弾いて最高にならないわけがないよね、てか私はディズニーだと不思議の国のアリス、シンデレラ、アラジン、トイ・ストーリーの音楽が大好き

76. Back In Black / AC/DC
高校生の時放課後に1人でこれを誰もいない体育館で爆音で流してたら、一つ上の先輩がたまたま体育館にやってきて「AC/DCじゃん!」って絡んできた思い出を含めて大好きな曲。高校卒業した8年後にその先輩とレコードショップで運命の再会を果たしたという胸熱エピソードもある

75. Feel Good Inc. / Gorillaz
ダウナーなリフ、皮肉に塗れた歌詞、全てがイギリスっぽくて最高

74. 大東京万博 / Tempalay
アジアの熱気を帯びた気だるいイントロに一瞬で引き込まれた。脳みそ溶け出しそうになる

73. I’d Like to Know / Supergrass
オアシスのネブワース公演の前座を調べていたら出会ったバンド。この曲のてんやわんやな感じが👍

72. また君に会える / ケツメイシ
何回も言いますけど私は楽園バカンスソングが大好き。この曲聴くと泣きそうになるの私だけ?

71. T.D.B.B. PIRATES LANGUAGE / SuiseiNoBoAz
全身が逆鱗みたいなボーカルで本当に大好きなバンド。好きになったばかりの頃、すぐにでもライブが見たくて速攻で福岡から東京まで行ったことがある。最近の作風もいいけどやっぱりライブで聴くならこの曲が好き

70位〜61位

70. Skyline To / Frank Ocean
フランクオーシャンの曲の中で一番幸せな曲だと思う。夕暮れのビーチで聴きた過ぎる

69. Anti-Parent Cowboy Killers / Joanna Gruesome
どうやって見つけたか覚えてないけどこの曲聴いた瞬間ビビビときた!好きな要素がたくさん詰まった最高の曲

68.ウェンズデイ / Galileo Galilei
拗らせた文学少年みたいな歌詞がいい

67.Human Behavior / James Tillman
夜の静けさを感じるサウンド。日が昇り始める時間にだらだら聴くもヨシ。仕事で京都に行った時はいつも早起きしてこれ聴きながら鴨川沿いを歩いた思い出がある

66.深朝 / Basr Ball Bear
私が生まれて初めてライブに行ったバンド。そして私のライブ原体験の1曲。SEが消えて会場の照明が暗くなってステージからスモッグが出てきてこの曲のイントロが始まった時の興奮は今でも忘れられません。いつも小さなプレイヤーの中にいた人が目の前にいる、目の前の人が鳴らす生の音を聴いている…そう思うと鳥肌が止まらなかった気がする

65.Pristine / Snail Mail
彼女の声ってどうしてこんなにも魅力的なんでしょ。真夏の日差しも冬の乾いた風も似合う不思議な音色

64.Nice Guys Finish Last / Green Day
出会った当時、現役パンクバンドの中で一番好きだった。今でもこの曲を聴くと「これよこれ!!」って思う

63.She Does It Right / Dr. Feelgood
言わずもがな彼らの代表曲。ギターもビートも鋭角で本当に本当に本当にかっこいい。私が好きな日本のバンドは大体彼らの影響を色濃く受けてる

62.Lying Together / FKJ
音色がセクシーな曲ナンバーワン。好きになっちゃいけない人を好きになる時の感じする。(?)秘密の恋みたいな色気ある曲名も最高!

61.Blimp / Louis Cole
曲がそういう仕様なんだけどまじで無限ループできる。ルイスコールのアップチューンは連続で聴きたくなる中毒性がある

60位〜51位

60.Baby I’m Yours / Breakbot
いや〜やっぱりベースって本能の楽器だよね〜感情というより全身にダイレクトに響く感じがする

59.Jocelyn Flores / XXXTentacion
悲嘆に暮れるしかない時はこういう曲が刺さる

58.昇天 / 東京60WATTS
ウェンズデイもそうだけど私はこういうちょっと狂気じみた曲好き。そんな世界観はもちろんこの曲はとにかくピアノがかっこよすぎる!!焦燥感を煽るリズムと美しい音色、このギャップがグロかっこいい

57.Breed / Nirvana
後期の退廃的なニルヴァーナもいいけど、この脇目も振らず暴走してる頃が個人的には1番かっこいい。特にこの初期ライブの触ったら怪我しそうな感じがたまらない。ニルヴァーナの中ではBreedのリフが1番好き

56.I Love You I Hate You / Little Simz
去年のライブマジで最高だったーー!こういう肝据わった声はラップの説得力がありまくりでかっこいい。この曲リリックが尖り散らかしてるのが好きポイント

55.Fake Love / Drake
ヒップホップを聴くようになったきっかけの1曲。このアルバムは22曲も入ってるんだけど全然聴き飽きない…

54.Get Sun / Hiatus Kaiyote
55位のドレイクのアルバムに彼女の歌声がサンプリングされていたことから、彼女の存在を知りました。きっと一生聴き続けるアーティスト。この曲が1番彼女の良さが出てると思う。異国間漂うマジカルなサウンドがたまらない

53.1979 / Smashing Pumpkins
2ndの曲も捨て難いけどやっぱり1番はこれ!この曲に出会った時私にはオルタナ好きの血が流れてるって確信した

52.my strange addiction / Billie Eilish
このアルバム、ジャケも含めて本当に好き。中でもこの曲は女子特有のジメジメした感情を言語化するのがうま過ぎる。音数が少ないのも陰湿でいい

51.ネイキッドチャイニーズガール / ハヌマーン
ハヌマーン10曲くらいしかわからんけどこの曲は本当に好き。今このEPのアナログ盤めちゃくちゃ高くね?

50位〜41位

50.Foxy Lady / Joni Hendrix
このライブめちゃくちゃ好き!ライブの待機時間が長かったかなんかで疲れてたらしくて確かに爆発的なエネルギーは感じられないけど、ぶっきらぼうな音が出ていて最高。こういうちょっと気だるい曲がよく似合う、、!

49.End of the niGht. / Phony Ppl
とろけるメロディーにうっとりする甘々ナンバー🥹曲名を見て、このジャケはサンセットなのかサンライズなのかふと考えさせられるのもいい。歌詞バリチャラくておもろい

48.Going Norway / Girl Band
去年の新譜も好きすぎてこの先一生聴き続けるとは思うんだけど流石にリリースから1年経ってないものをオールタイムベストに入れるのはなんかアレかなと思ってこれにしました。音がイラついてる。暴力的でゾクゾクする曲🥰

47.The Take Over, The Breaks Over / Fall Out Boy
感受性が最も豊かだったであろう時期に出会ったバンド。高校生の時勉強そっちのけでひたすらこの曲を聴いてたからか、これを聴くと実家の自分の部屋を思い出します。あの頃はエモとアメコミが人生の全てだったな…

46.Still In My Heart (feat. ぷにぷに電機) / PSYQUI
メイン料理しか出てこないコース料理みたいに最初から最後まで激アツ展開モリモリソング。通勤中によく聴いてる

45.Right there (feat. Big Sean) / Ariana Grande
恋とお祭りの人生🥂イエーイ!って感じ

44.御祭騒ぎ / 東京事変
東京事変はまじで好き。そしてこれは中でも一番好きな曲。忙しないドラム、脈打つベース、やんちゃなギター、、何よりアウトロのピアノが本当に「お祭り騒ぎ」って感じで最高!夏のうだる暑さとソワソワして落ち着かない様子が思い浮かぶ

43.Weak / JoJo
言葉にするのも野暮なくらい全ての要素が好きな曲。てか歌うま過ぎる、伸ばす音の遊び?やばくない?夢の中にトリップするような深いサウンドがいい

42.Adult Diversion / Alvvays
この曲に漂う空気感が好き。夏の彩度の高い空が似合う

41.Sister / Brian the Sun
「君のためなら死んでしまえる」そう思えた恋は一生の財産だと思います

40位〜31位

40.sweet MONACO / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
ミッシェルに出会って楽器のかっこよさを知った気がする。それまでは曲っていう一つのパッケージで音楽を聴いてたけど、この曲のギターソロを聴いて「ギターってかっこいい、、!」と思ってそれ以来音楽を聴く解像度が上がった気がする、少しだけ

39.Sincerity Is Scary / THE 1975
ベタだけどこの曲でTHE 1975のこと好きになった。どこかレトロな音色と人間関係の本質に迫る歌詞がいい

38.SLOW DANCING IN THE DARK / Joji
音圧高い曲大好き。Jojiの世界観は「昔の人が考える近未来」っぽくて好き

37.Your New Cuckoo / The Cardigans
好きなギターリフ10本指に入ると思う。ボーカルの甘い歌声も最高。あとアルバムタイトルもいい

36.Everlasting Love / Sabrina Claudio
私はR&Bそのものが好きというよりR&Bの特定のミックスが好きなんだと思う。多分低音の音圧が高くて、全体的にリバーブ深めでトロトロしてる…みたいな。この曲はそういう好きな要素がたくさん詰まってる

35.LIFE (feat. bird) / MONDO GROSSO
運命の出会いをした1曲。詳細は過去に記事があるんで読んでください。何回でも言いますが私は「夏」「リゾート」「バカンス」このへんを想起させる曲が大大大好きです楽しいから!!!

34.Ether / Gang Of Four
大学時代何度聴いたか分からない。ポストパンクに目覚めたきっかけの1曲。私はいつだってこういう”brutal”なサウンドが好き

33.London Calling / The Clash
これも大学時代に死ぬほど好きだった1曲。警笛みたいなギターとぶっといベースリフがかっこいい。ライブでこれをコピーしてた先輩がジョーストラマーのあの気が立った歌い方って真似しようとしても真似できないって言ってて、そういうのが個性なんだなって思った

32.E-Pro / BECK
これも大学生の時に狂ったように聴いてた。多分ロックに対する感性は大学時代が一番豊かだったと思う。アルバムの始まりを飾る最強のリフ。ベックワールドに突き落とされるみたいな衝撃を感じる

31.LOVE TRIP / 間宮貴子
都会×夜×恋=最強。この伝説のアルバム1枚残して姿を消したという話も含めて最高。その匿名性の高い歌声が謎の女感あって好き。実体験のようにリアルで私的な歌詞も好き。どこか懐かしさを感じる音の響きも好き。全部好き!!!!

30〜21位

30.My Iron Lung / Radiohead
この癇癪みたいなギターソロが最高!Radioheadを聴き始めたのが大学時代ということもあって、歪んだギターサウンドの目立つこのアルバムが一番刺さった。今も好きだけどあの時の熱量を思い出せない…でもあの頃の私の心を掴んで離さなかったことだけは覚えてる

29.Love Never Felt So Good / Michael Jackson
マイケルが亡くなった後に関係者がこの曲のデモを見つけて、もし彼が生きていたらこんな曲ができていただろうというアイディアの元制作チームが完成させた曲。って友達から聞いた。最強の恋愛してる時の高揚する気持ちを音にしたらこんな曲になると思う。こんなにも瑞々しくて鮮やかなラブソングが他にあるんですか?

28.Put Me Thru / Anderson. Paak
好きなドラマートップ3に入るアンダーソン・パーク。(他はキース・ムーンとルイス・コール)甘い声がたまらない。彼の曲は順位がつけられないくらい全部好きだけど強いて言うならこの曲が一番好き。ハートが溶け出してしまいそうになる甘く哀愁漂うメロディが最高

27.Dead! / My Chemical Romance
私の音楽人生はマイケミから始まったと言えます。授業中に机にマイケミの歌詞を落書きしちゃうような人間でした私は。中学の部活仲間で今も一番仲がいい友達がいるんだけど彼女も一緒にマイケミにハマってくれてよくカラオケで歌ってた。この曲は死後の世界がテーマのアルバム「Welcome To The Black Parade」の最高の幕開けを飾る曲。心電図が止まる音から始まるのがマイケミっぽくて好き。イントロのギターがよすぎる

26.Crying Lightning / Arctic Monkeys
全アルバムの全曲を全力で愛してるバンドの一つ。多分大学時代1番コピーした回数が多いバンド。1stで好きになったので、方向性が変わりすぎたこのアルバムの良さが最初はわからなかったんだけど、今となってはおそらく一番再生回数の多いアルバム。中でもこの曲の鬱屈とした骨太なリフがかっこよくて好き

25.Gabby (feat. Janelle Monae) / The Internet
社会人になってから知ったバンド。バンドというかソロで活躍する天才を集めた職人集団。彼らの作品も順位をつけられないくらい全部大好きだけど、曲で言うとこれが1番好き。コロナ禍で1番聴いたかも。いなたいベースが際立つこの曲、初めて聴いた時あまりのかっこよさに脳みそビリビリした。死ぬまでに絶対ライブ観に行くんだから、、

24.踊らせて・・・ / 大橋純子
こういう人物像がはっきりしてる歌詞大好き!!誰もが共感できるようにあえて抽象化された曲より感情移入しやすい。80年代の恋愛ソングってなんとなく清々しさとか爽やかさを感じて好き。多分景気が良かったから失恋とか破局とかも人生のスパイスとして捉えられる余裕があったんじゃないかな、だから強かな女性像の歌詞が多い気がする。彼女のボーイッシュな歌声に1000000点

23.Disco Yes (feat. Poppy Ajudha) / Tom Misch
彼に出会って私はライダースを脱ぎ捨てたと言っても過言ではない。好きな音楽の幅をぐっと増やすきっかけをくれたアーティスト。ロックが全てだと思っていた私の思想を丸くしてくれた存在。1st、2ndも好きですがこの曲を初めて聴いた時の感動が強烈すぎる

22.Since I Left You / The Avalanches
サンプリングの天才。このアルバムは計3500枚以上のレコードからサンプリングして作られた作品。狂人だろ。この曲の冒頭の”Get a drink, have a good time now, welcome to paradise.”というセリフ(映画か何かの一部)が大好きでこれまた楽園リゾートを思わせるサウンドとぴったり✨🥂🍹🌴これさえ聴けば脳内が常夏のパラダイスへひとっ飛び!死後の世界ではずっとこの曲が流れててほしい

21.1 Night (feat. Charli XCX) / Mura Masa
社会人になってから出会った音楽の中で1番私が「熱狂した」と言えるアーティスト。メッセージ性の強いロックばっかり聴いてきた私ですが、そういう小難しい話は抜きに「ビートを感じる」ことの楽しさをこの曲から教えてもらった。トロピカルなエレクトロサウンドは夏の夜にぴったり。フジロックの熱気とぬるいビールを思い出す

20〜11位

20.Aeroplane / Red Hpt Chilli Peppers
レッチリを初めて聴いた時、まさに「雷が落ちた」という言葉がぴったりな強烈すぎる衝撃を受けた。その曲の名はStone Cold Bush。あのベースソロは本当にどうしようもないくらい興奮した、、。それからと言うものの数年間は同じ熱量でレッチリを聴き続けていた気がする。センター試験の前日も気合い入れるためにひたすらレッチリ聴いてた。この曲を選んだのは、理解するまでに時間がかかったけど今では1番好きな曲だから。レッチリはベースが目立ってなんぼ!!

19.weekender / 踊ってばかりの国
大学の先輩に教えてもらって知ったバンド。その轟音に飲み込まれて以来ずっっと大好きで、人生でライブに行った回数が1番多いアーティスト。もちろんその先輩とライブ行きました。この曲は諦めの香りが漂いながらもどこか前向きで、明日からも頑張ろうと思える私のお守りナンバー。初めてこれを生で聴いた時は思わず涙がこぼれた

18.Exit Only / Deerhoof
強烈な破壊力を持つサウンド!!この曲を爆音で聴いてる時にしか出ない脳内物質が絶対にある。こういう誰も止められない勢いのバンドは本当に最高

17.My Generation / The Who
フーに出会ったせいで私の高校時代は反抗期延長戦に入った。どの曲も好きだけどやっぱりこの曲抜きにしてはフーを語れない。時限爆弾みたいにいつ爆発するかこっちがハラハラしちゃう危なっかしい曲。Why don’t you all f-f-f-fade awayのfは間違いなくFワードが喉まで出かかってるんだと思う。私も毎日そのワードを発しそうになるのを堪えながら働いてます。やっぱりこの頃の「大人が大っ嫌い」なフーが1番好き!!

16.September / Earth Wind & Fire
”Do you remember?”という問いかけから始まり、2人の運命の出会いや熱い情熱を交わした日々を9月、10月…と振り返っていくラブソング。友達がこれをライブでコピーしてて大盛り上がりして爆踊りしてたんだけどその時に一緒に踊ってくれた人と恋に落ちました。やっぱりこういう燃えるような恋の歌っていいよねえ…

15.Hurt Feelings / Mac Miller
私が敬愛してやまないマック・ミラー。26歳という若さで薬物の過剰摂取により亡くなってしまいました。生前最後のアルバムが評価されがちだけど私はこの曲が入ってるアルバムがダントツで好き。彼が人生に絶望したのは希望を持ち続けてたからだと思う。人生を完全に諦めた人の音楽ってどこか冷めていて刺さらないけど、この曲は心の奥深くに突き刺さる感じがする。とはいえ、もう何もかもおしまいだって思うことってあるよね。そんな時はこの曲が私をこの世に繋ぎ止めてくれているような気がする

14.フライディ・チャイナタウン / 泰葉
その存在は知っていたけど、ある日DJがこれを流しているのを聴いてもの凄く好きになった曲。中華街の異国間漂う夜景は、都心の夜景とは違ってどこかスパイシーさを含んでる✨ そんな中華街を駆け抜ける男女の姿が目に浮かぶ。聴くだけで胸騒ぎがします。好きな歌詞は「港の見える場所で何か飲みたいのよ」。私もおめかしして中華街デートしたりみなとみらいでお酒飲みたい

13.Bulls On Parade / Rage Against The Machine
思想強くて音がデカくてボーカルが叫んでるバンド!!!ラップコアにハマるきっかけになったバンドです。この頭に血が上りきったリフが最高すぎ。オクターブ弾いてるだけでこんなにかっこよくなることある?あとレイジが好きじゃなかったら人生変わってた。私の大学時代の思い出のほとんどを占めていたのは軽音サークルなんですけど、そのサークルに入るきっかけになったのはレイジが好きな先輩が誘ってくれたから。あの時レイジの話で盛り上がらなかったら別のサークルに入ってたしあんなに面白い人たちと出会えなかった。ありがとうございました

12.Age Of Concent / New Order
彼らの音楽を聴いて私の中のパンクの概念が音を立てて崩れ落ちた。もはやジャンルで語るのは不可能な音楽。こちらは爽やかなメロディーと煌びやかなシンセ、特徴的なギターとブンブン鳴るベースが絡み合う最高の1曲。この曲が始まった瞬間の感覚は「新しい扉が開かれた」としか喩えようがありません。「新体制」「新秩序」という意味のバンド名もかっこいい。もちろん彼らの前進となったJoy Divisionも大好きだけどこの曲の衝撃は超えられなかった

11.God Knows It’s True / Teenage Fanclub
最近〇〇clubってバンド多すぎるけど全ての元ネタを辿ると絶対このバンドに辿り着くと思う。そんなことはさておきこれまた大学時代に出会って以来ずっと聴き続けてる大大大好きな曲。このギターの遠い音に胸がギュッと締め付けられる。「やっぱりここに帰ってくるな」と思わせてくれる、懐かしくてあたたかい存在です。この曲のJPOP顔負けの美しいメロディー、何度聴いても泣きそうになる、、

10〜1位

10.Day 1 / HONNE
「君はいつだって僕の1日目。0日目の僕は何者でもなかった」という最高の歌い出し。大切な人に出会えた奇跡を歌った最高のラブソングです。キラキラしてて天にも昇りそうなサウンドも最高。私1人じゃ何者でもない、あなたがいて私になる。なんて素敵な言葉だよおおおう😭

9.only shallow / My Bloody Valentine
まさに生きる伝説。私はシューゲイザーというジャンルそのものが好きなのではなくてMy Bloody Valentineが好きです。なぜならシューゲイザーって多分全部彼らの後追いだし良くないとは思うんだけどマイブラが最強すぎて「マイブラっぽいかそうでないか」でしか聴けないし、その結果どのバンドもマイブラを超えられないと思ってしまうから。この曲が始まった瞬間の、底無しのマイブラワールドに突き落とされる感覚がたまらない。そこに広がるのは雲の中のような幻想的な音色。目の前いっぱいに広がる轟音の絨毯。輪郭が曖昧なジャケットはマイブラの世界観そのもののようで良い

8.OMOIDE IN MY HEAD / NUMBER GIRL
ナンバーガールを知った時はどちらかというと彼らが影響を受けたというbloodthirsty butchersやeastern youthの方が聴いてた。でも社会人になったばかりのある日突然通勤電車の中でこのライブアルバムがブッ刺さってしまいました。元々好きだったけれど、あの瞬間確実に「大好き」に変わった気がする。やっぱり社会の理不尽さに打ちのめされた時ってこういうささくれ立った音が刺さるんだと思う。この曲はナンバガの中で1番好きな曲。大気圏に突入したみたいなイントロがかっこいい。あとほぼライブ音源でしか聴いてない。ラストライブのイントロでひさ子がギターで顔を隠すところが泣ける

7.宝島
この曲をどれだけ好きか言葉で言い表せない。船でたくさんの冒険をして、やっと宝島に辿り着いた時のBGMって感じ。これ生で聴いたらまじですぐ泣く自信がある。こう見えて私は昔トランペットを吹いていたけどあの頃は演奏しながら自分らの音に鳥肌立ってた。え同じ人いるよね?

6.Neon / John Mayer
このwhere the light isバージョンが最高に好き。ギター、ベース、パーカッションの全てをアコギ一本で表現してる。カッコ良すぎて私の全てが奪われてしまうような気持ちになる曲。これ聴いてああっ音楽ってすげえ…って何度思ったことか。美しくて儚くて力強い1曲

5.That’s What I Like / Bruno Mars
どんな曲もこの曲の切なさと多幸感には勝てない。誰かがそう言ってた。もうその言葉以上に当てはまる言葉が見つかりません。何度聴いても胸が張り裂けそうになる。恋人に贈りたい曲ナンバーワン

4.Cover Me Slowly / Deerhunter
これを聴いて涙が出てきたことがあるくらい私の心を揺さぶった曲。大学時代、バイト先にめっちゃ怖いおねえさんいてバイト行くのが嫌で、毎日出勤前にこの曲聴いて元気出してた。アルバムの1曲目を飾るこちらは、タイトル通り音の海がゆっくりと私を包み込むような音像が最高。この曲でしか味わうことのできない不思議な感情があるんだけどそれが何なのかはかいまだに分かってない。これとこの次の曲「Agoraphobia」と併せて人生で凄まじく聴きまくった曲

3.Whole Lotta Love / Led Zeppelin
初めて音楽に夢中になった時の気持ちをいつでも思い出させてくれるバンド。このアルバムの曲はどれも捨て難いけど、Whole Lotta Loveは人生史に残る破壊力を持つ最強の1曲。何度聴いてもかっこよすぎてニヤニヤしてしまう。出会った当時はなんでツェッペリンが凄いとされているのか全く知らず、ただただこの曲が好きで聴いてた。ちなみに私が一番好きなメンバーはジミー・ペイジ。彼の音の質感は誰にも真似できないかっこよさがある気がする

2.No Reply / The Beatles
私の人生に一番影響を与えた存在。ビートルズに出会ってなかったら〇〇してなかった、みたいなの多分100個は出てくると思う。ビートルズをちゃんと聴いたのは音楽にハマってから少し経った頃。その時はあまり良さが分かってなかった。だから「ビートルズの〇〇を耳にした瞬間衝撃が走った!」みたいな人が少し羨ましいです。でも今は「一番好きなバンドはビートルズだ」って胸を張って言える。そのきっかけになったのがこの曲。アイドルとして人気絶頂な4人の内省的な一面にグッときた。てかビートルズは音楽というかもはや文明だと思う。地球が産んだ奇跡。私はビートルズとお酒があれば生きていける

1.Live Forever / Oasis
私の好きな音楽を決定付けたバンド。高校生の時に出会って聴き続けて、大学3年生の夏に突然この曲を聴いて魂が震えた。と同時に私はUKの音が好きだと確信した。Live Foreverは喜びも悲しみも一緒くたにしたような最高の曲。リアムの唯我独尊な歌いっぷりがかっこよすぎる。あんなに無敵感溢れるボーカルは世界でたった1人リアムだけ。彼以外誰もこの歌を完璧に歌い上げられないと思う。そしてノエルのギターを聴いた瞬間にクソッタレな世界が一気に輝き出す。やっぱりこのネブワース公演のギターソロが最高。超速で頂点まで上り詰めたバンドならではの勢いを感じる。この曲を聴きながら歩いたマンチェスターの街並みを私は一生忘れない。私の永遠のロックスターはオアシスです。私とオアシスは永遠に生き続けるぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?