EVO Japan 2024にストリートファイター6で参加しました


参加のきっかけ

忘れた。

スト6買ったのは去年の6月。発売日じゃなくて数日してから買ったはず。格ゲーはP4U以来。わくわくNESテトまつりがあったので、本格的に触り始めたのはそれが終わってから。

マスターに上がったのが9月。RTA in Japanがあったけど、基本スト6はプレイした日の方が多かった。マリオ2ばっかやってられない

スト6はSteam版でプレイしているので、PS5版を使うと知った時は「んじゃあ別にいいかなあ」と考えてたが、手持ちのコントローラがコンバータ経由でPS5で動くことが確認出来たので、出場を決意したのが今年2月末。

何で出ようと思ったんだろね。誰かと競うのが好きなので本能ですかね。RTAもレースしてなんぼだと思ってるし。

応募~前日

普段スト6で使ってるコントローラはコンバータ経由でも動作しなかった。ちなみに普段使ってるコントローラ。

https://www.elecom.co.jp/products/JC-U4013SBK.html

で、当日使ったやつがこっち

形はほぼ一緒なので、本番前の1週間だけ本番用でカジュアルマッチを回してた。

MRは最近はほぼ1500台をうろついていた。参加者は猛者ぞろいなんだろうと考えてたから「1回勝ちたい」ぐらいの気持ちではあった。

1日目

なんと自分のプールが20:30開始となったので、もっとゆっくりしてから家を出る手もあったけど、やはりイベントとなると外でおいしいもの食べたい欲が出るので、有明ガーデンで昼飯食べてから現地入り。

こなな」でパスタ食べました。パスタ好きです。去年のRTA in Japanでも「五右衛門」行きました。どちらも和風パスタの店です。

会場入ってすぐメインのホールに行かずに、キッチンカーの様子を確認。昼の有明ガーデンが混んでた(店によると思われるが)ので、夕飯を有明ガーデンにするとリスクありそう & キッチンカー割と良さげなので、この時点では夕飯はキッチンカーでええか、となった。(実際はマリワ勢と中華屋行った)

先に無敵時間さんに挨拶しようかな→あ、結構人いるわ。じゃあ後回し。
スト6台見て回ってたらおいけんさん一味見つけたので挨拶。ミクロンさんの試合を見る。同じJP勢なので参考にしようとしたが、環境の違いからか割と苦労されてた様子。でもウィナーズファイナルまで行ってルーザーズ抜け。さすが。

おいけんさんの試合の本田ミラーがやばかった。SUMOUパワーにはまいったな!

誘われたので夕飯食いについてく。

ここだっけ?(おい)チャーハン食べました。

自分のいたプール、H129は人数が減って8人になってた。コントローラは無事動いたので一安心。(〇で決定しようとして反応しなかったのが複数回あった。罠。)

初戦、キャミィ戦。PS5版は遅延があるという話と、ミクロンさんが「コマ投げ当たります」と言ってたので頭に入れておく。

端に追い詰められたりしたけど、前ジャンプでどうにか回避したのは覚えてる。フーリガン避けてたかもだけど、それはたまたま。あとストライクはもともと見えん。

ドライブゲージ管理はちゃんと出来てた気がする。最後相手をバーンアウトさせてインパクトだったかな。

2戦目エド戦。Zeromodokiさんから「届かないぐらいの位置で空ジャンされると困る」とは聞いていたが、正直意識して出来てはいなかった。間合い管理ムズイ。

端で6強Kからのコンボをちゃんと決めたんだったかな。相手ジャンプの着地にコマ投げも当たった。

初日はSteam版との違いという点についてはそこまで苦労はしなかった。どちらかというと、普段と姿勢が異なることでコントローラの持ち方が変わって技が出にくかった気がする。設置とか普通にミスってた。

あとは画面との距離と、画面の大きさによる見え方の違い。こちらの方が影響が大きいと思われる。普段Steam版では全体を把握しやすいようにウィンドウ表示させている。つまり小さい画面でプレイしていることになるが、現地はPS5版、しかも画面と椅子が近いので見え方がかなり異なる。これが影響して、どこを見るかの意識が家でのプレイとかなり違った。なんならどこ見ればいいかわからないまである。今後大会に出るならここは相当意識しないといけない。

2戦目も勝って3戦目もエド、1セット取ったところで相手がディージェイに変更。ここに対応し切れずに逆転で負けてしまった。でもルーザーズ抜けで2日目進出。


2日目

12時開始なので、まあ先に昼飯食ってから試合だろうなあと思ったので、現地キッチンカー。

Round2の初戦は相手DQで1勝もらった。次が相手ジェイミーで、正直何も出来ずに終わったという感じだった。色々要因があるが、上記の見え方の違い・初日戦ったことによる疲労で頭回ってなかった、等ですかね。単に相手が強かったのもある。でもまあ2日目進出は上出来でしょう。

チャンス逃しましたね。これはしょうがない。

終わりに

で、3日目は家で観戦。体力的にきつかった。2日目試合後に無敵時間さんと「プロは体力すごい」という話をした。上位陣試合見てて内容もやばいんだけど、3日間あれだけ動けるのは本当にすごい。

RTA in Japanで得た教訓である「コントローラはちゃんと動くの用意しとけ」に基づいて、同じコントローラもう1つ持って行ってたけど出番はなかった。

ランクマは多分続けます。今後何かの大会に出るかとうかはわからない。体と相談ですね。今回貴重な体験をしたのは間違いない。楽しんでください楽しかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?