見出し画像

9/15 リバポー

今日はマンチェスターに訪れた時に絶対行きたかったリバプールに日帰りで行ってきました!

これまた大冒険で、ストックポートから約2時間かけて行きました😅

結論から言うと、

大都市、歴史、音楽

この3単語でまとめられると思います!
リバプールは昔、三角貿易で栄えた港町。
その歴史はとても深く、またもや勉強不足を痛感しました🙈

それでは写真とともに紹介していきます。

電車出発のマンチェスターで食べた豚骨ラーメン(昇龍)
臭みはなく、豚骨ラーメンとしては👍
博多出身としてはso so
ただし、価格が約3,000円。経験代。


リバプールの街並み。
スポーツ用品店や雑貨店が多かったイメージ。


ALBERT DOCKの風景。
リバプールミュージアム、タイタニックメモリアル、ピアーヘッド、マージーサイド海事博物館など、沢山の歴史を感じられた。


ビートルズの銅像。
近くのお土産ショップでヘイジュードのオルゴールを買った。聞きながら海沿いで黄昏れたのは内緒で。


マージーサイド海事博物館の中にあったタイタニックの映画で実際に使われた小物。
タイタニックファンとしてここは外せなかった。


リバプール大聖堂の内部。
こっちに来て大聖堂に感動の連続。
大聖堂巡りだけでも十分に楽しめると思う。


リバプールの人々は、歴史をとても大事にしているということを感じました。たくさんの博物館や古くからの建物など人々の心を支えるもの、そして暗い過去を忘れないためのもの。この雰囲気が、ヨーロッパの人々が歴史、絵画、文化を大事にしている理由なのかなと少し理解できたような気がしました。この日、改めてもっと歴史を知りたい、そして日本のことももっと知りたいと心から思いました。

リバプールも僕にとって本当に大切な場所になりました。

#深いようで
#まだまだ浅い
#大人になりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?