見出し画像

レチノール毛穴大撲滅作戦1〜4日目

毛穴を無くしたい!

昔からコンプレックスであった鼻や頬の毛穴を目立たなくさせたいと考え、レチノール配合のラロッシュポゼ レダミックRエッセンスを使い始めました。

レチノールとは?

そもそもレチノールとは何か?

レチノールはビタミンAの一種です。
・肌のターンオーバー促進
・コラーゲン生成を助ける
・皮脂分泌を抑える
といった効果があると言われています。

様々な肌悩みに効果を発揮

・しわ、ほうれい線
・たるみ毛穴
・毛穴の黒ずみ
・くすみ、シミ
・目の下のくま
・ニキビなど

使用は夜のみに限定

レチノール使用中は肌が敏感になり、紫外線の抵抗力が低下してしまいます。

日焼け止めを塗れば朝の使用も問題ないようですが、私は日に焼けやすいタイプなので夜間のみの使用としました。

使い方

洗顔後、化粧水をなじませた後にレチノールクリームを目の周りを避けて塗る。首筋やデコルテに使うこともできます。最後に乳液やクリーム等で保湿をします。

実際に使用してみて

顔に塗るとヒリヒリするという口コミをいくつか見かけましたが、似たような使い心地の毛穴のつまりを防ぐアダパレンというニキビ薬を使用しているため特に不快感は感じませんでした。

香りはメンズ化粧品にありそうな感じですが、私自身は特に気になりませんでした。

気になる効果ですが、使い始めて4日目。
毛穴に関しては大きな変化は感じられていません。

※4日目の肌が赤いのはスクラブを使用したためです。

しかし、同時にケアを始めた首に関しては、塗った翌日からシワが見当たらない状態に!

ほうれい線も薄くなり、肌にハリが出てきたのを感じています。

元々の肌質や年齢といった様々な要因があると思いますが、ほうれい線やシワには速攻で効果を発揮してくれています。

スローペースでもいいので、徐々に毛穴に効果が出てくれることを願いつつ使い続けてみます。

※閲覧注意※

マイクロスコープで撮影した毛穴

かなりショッキングな画像なので蓮コラ等が苦手な方は閲覧されない事をオススメします。



















この画像は今日の夜(4日目)、スキンケア後に撮影しました。これでも昨日、毛穴吸引器で綺麗にしたつもりだったのに・・。そして暑かったせいか汗がバッチリ写ってる😱💦

なんだか誰も得をしない拷問画像ですが、今後の肌変化を客観的に捉えていきたいので、ちまちまと記録しつつコチラでまとめていきたいと思います🙇‍♀️
#毛穴 #レチノール #美容 #美肌 #スキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?