見出し画像

金具ハンター青木の金具日記。vol.3

どうもこんにちは!
金具ハンターの青木です!

毎回一人で仕入れに行っているのですが、
今日は金具好きな作り手のお友達、、
そう、金具フレンドと一緒に(勝手に変なネーミングつける笑)ハンティングをしてまいりました!!
普段は一人でキャッキャしながら巡っているのですが※もちろん心の中でです笑
気の合う仲間とコレはイケてるだの、あの鞄に合わせたらカワイイだの、二人でキャッキャ出来るのはこれまたすごく楽しいんですよね。

仕入れ情報なのでお店の名前は伏せさせてはいただきますが、今日の様子の写真で一緒にハンティングした気分になっていただけたら嬉しいです〜♪
—————————-
仕入れは自転車がマスト!

店と店がそこそこ離れてるので、1日で回るには自転車は必須アイテム!
ですが、一緒に同行した友人は遠方の人だったので、自転車を持ってこれず、、、
でも実はLONAのあるシェア工房から徒歩2分程のところに『Nui』さんというカフェラウンジがあり、なんとそちらにはイケてる自転車のレンタサイクルがあるのです。。!!


きゃっこいーーー!!でもカッコよすぎでこれ足届かないやつー!!笑

と思ったけど小柄な人でも乗れるやつ一台だけありました。
他のは165センチくらいないと乗れなさそう、、、って感じでした。笑
6時間で1500円だそうです。気になる方はご参考までに♪
蔵前巡りには自転車本当にオススメですー!

よし!バッチリ借りれたところでレッツゴー!

愛車とでかリュックでいつもの仕入れスタイル

今日は4件まわります!

撮影しちゃダメなところもあるので、大丈夫なお店だけ載せます!


金具やさんは、箱や引き出しだズラァーー!!と並んでいて(たまらん)ぱっと見似ているものばかりなのですが、口径違いや素材違い、微妙な形違いで本当に沢山置いてあります。

全然興味のない人なら「いやどれも一緒でしょ!笑」で一蹴されそうな感じでもあります。が、この微妙な違いが大きいんですよね、、、ニヤニヤ(って勝手に思ってるだけです)
金具マニアとしては見比べる作業もめっちゃ楽しいのです!

いつも行っているお店なのですが1時間以上かけて隅々まで探したり、私が見逃してたやつを友人が見つけたり、今日は本当に当たりDAYでした♡
初めて行く金具やさんでは、見た事のない超レトロな飾りカシメが沢山、、!!

宝石を見る目で思わず見てしまいました、、!!笑


看板犬も可愛い、、、♪

それでは!今日4件巡って仕入れた金具の一部をご紹介します〜!
まずはこちら!
本金タイプのひねり。

菱形がなんとも言えないレトロさ!小さいので色々な小物に合いそうです。

手曲げピン

前回買ったものちょいと違います。四角いフォルムが素敵!

アクセサリーみたいな何か


これだけで可愛いからそのまま売りたいくらいですが、革と合わせたらどうなるんだろうという妄想にかき立てられ購入。このままピアスや指輪にしたいナイスデザインですね!真鍮です、、、良き!

秘密の金具

これはとある金具の片側です。作ってから見せたいから全容は見せません、、笑
上手くいったらきっとかわいいと思うんだなぁ。

今回一番グッときた飾りカシメ

すごい古くていいのまた見つけちゃった〜!!♡
初めて行ったお店にあった、レトロな装飾品たち。このワンポイント、いい仕事してくれそうな予感がします、、♪



というわけで、ほんの一部ですが仕入れたものをご紹介させていただきました^^

気になるものはありましたか?

まだ何を作るか全然決めていませんが(笑)ぜひどんな作品になるか楽しみにお待ちいただけたら幸いです◎

最後まで読んでいただきありがとうございました^^♪

では、また!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?