見出し画像

金具ハンター青木の金具日記。vol.1

こんにちは!
自称金具ハンターの青木です!

「自称」がついた途端急に胡散臭くなるのはなんなんでしょかね。笑
まぁ、そんな事はどうでも良いので話を始めますね(自分でふっといてねw)

過去のブログにも書いたのですが

私、実は、、、金具が大好きなんです、、、!!!

真鍮が一番好きな素材なのですが、真鍮信者というわけではなく、アンティークや金メッキにも好きな物が沢山あって、結構無類の金具好きです。

特にどんなものが好みかというと、うーん、、言葉で説明するのは難しいのですが、

・レトロ
・上品
・そんなに派手じゃない
・けど華やか
・なんかわからないけど心くすぐられる

みたいな感じです!!なんか好きな女子のタイプ語ってるみたいでアレなんですが笑。

無類の金具好きとはいえ、もちろんなんでも良いわけではありません。
上記に当てはまるような、心を鷲掴みにされるような金具はそうそう出会えない。

そう、出会えないからめちゃくちゃ探すのです!

でもこれは全然大変でもなんでもなくって、私にとってこの仕入れの時間は『宝探し』のようで、とてもワクワクがとまらないのです。

雑多に置いてある金具に見た事ないものを見つけ、何を作ろうか想像を膨らませるこの瞬間、、!!!、、、なんとも形容し難い自分だけの至福の時間です。
、、、アレ、なんかちょっと変態みたいですね。笑

ようは何が言いたいかというと、
このワクワクをみなさんとシェアしたいから日記にしてみます!!
と、いう事です。
一人だけワクワクするのはずるいでしょ?笑

特別すごい事は何にも書けないですが、
「仕入れってどうやってしてるのかな〜」とか
「どういう風にプロダクトってできるのかな〜」とか
ものづくりの工程(あくまでも青木の、ですが)が気になる方に、ゆる〜く読んでいただけたら嬉しいです^^♪

今日はVOL.1なので、仕入れの方法についてお話しします。

仕入れは大体3種類あって、
・NET
・FAX
・自足
で仕入れます。すっごいピンポイントであの金具のあのサイズが欲しい!という時はネットがとても早くて便利なので使いますが、私の場合は9割時足で探して実際に見て買う事がほとんどです。

なぜなら、、蔵前、浅草は全国屈指の金具屋さんが揃っているからです!!

これは作り手からすれば最高の環境、、天国と言っても過言ではありません、、!!
(、、いや天国はちょっと過言かもしれないでども)

本当に沢山の金具屋さんがあるのですが、ぞれぞれ品揃えは全然違う!
なので、こんなのが欲しいな〜。と思った物がこっちにはなかったけれど、あっちにはあった!みたいなのとかが結構あるので、いろんな店をくまなく回り、入念に端からはじまで穴があくほど見て回ります。笑

ハンズのように一箇所に揃ってて全部買えたらそれはそれで楽なのですが、
専門店でじっくり好みの物を選ぶ方が、より理想には近づける気がします。

なので私の仕入れは、
真鍮買うならあのお店、革紐買うならこのお店、ラッピングの紐はリボン屋さん、染料は靴屋さんに行って、、、と行った感じで、半日くらいかけて7、8件の店を自転車で周り、リュックに詰めれるだけ詰めて帰る。みたいな感じです。笑

ちなみに愛用している仕入れリュックはこれ↓

旅行用にもともと買ったのでかなりでっかい!笑
でも沢山入っていいんですよね〜。

以前ツイストコードを大量に仕入れた時も大活躍しました!

(なんか怪しいですねw)

リュックと自転車は大事な相棒となっております。

とまぁ、こんな感じで今日はVOL.1なのでさわりだけ〜^^

VOL.2は、「デットストックの金具について」お話しします!それで作った新作も公開するかも、、!?乞うご期待です♪

近いうちにまた書きますね〜!

なんだかしまりのない文章になってしまいましたが(いつもだけど)最後まで読んでいただきありがとうございました!^^

では、また◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?