見出し画像

次に進むために、ちょっと振り返ろう。


みなさんこんにちは!
LONAの青木です。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

いやー、バタバタしていたら、新店舗のオープンから、あっという間に2ヶ月が経とうとしている事に気づきました。
早い、、!!!桜も咲いて春だな〜なんて思っていたらもう夏がやって来ますよ。

前回のブログでもお知らせしましたが

来月6月7日はLONAの誕生日です(シレッ)

本当に沢山やりたいことをやって、駆け抜けた1年でした。

その中でも一番のビックイベントはなんといっても、今の新店舗をオープンさせた事だと思います。

あまりにも必死すぎて、店舗を準備している間は
お知らせ以外全く、店舗作りについてのブログなどを書けずにおりましたが、
一周年を迎える前に、少しだけ総集編として振り返って見ようと思います。


LONAのお店ができるまで


2020年12月 クリスマスに店舗が決まる

ミシンの音出しOKで、裏路地、天井が高い店舗を長いこと探していたところ、
ようやく理想の物件に出会い、クリスマスに「契約OK」のお電話をいただきました。最高のクリスマスプレゼントが届きました!


2021年1月20日  店舗を正式に借りはじめる

「ここが今日から私の白い城です」とドヤ顔でインスタライブをし、皆様にご報告させていただきました。
今あの動画を見ると既に懐かしい気持ちになります。


1月26日  カワムラレザーさんからお引っ越し

どこの馬の骨か分からない私を、居候として置いてくださったカワムラさんをいよいよ卒業です。
引っ越し予定が急遽前倒しになり、すんごいバッタバタ。笑 泣く暇もなければ、みんなで集合写真とか撮る暇も全くなかったよね。
少しくらい思い出に浸りたい気持ちだったけれど、諦めてダンボールと戦いました。


にしてもすごい量の荷物ですね。本当に今まですみませんでした、、笑


1月27日  DIY開始

前職がとにかくクラフトマン集団だったので『什器=作るもの』と擦り込まれていた私。
前までは見る側で作った事なんか全くなかったけれど、「やればなんとかなる精神」で、ど素人はロイヤル(ホームセンター)に駆け込みました。
ここからしばらくは、革の変わりに木材を。ハンマーの代わりにインパクトを握る日々が続きます。


2月3日  制作用什器がほぼ完成

この1週間で、どれほどロイヤルのお世話になったことか、、この頃には結構木材の規格が頭に入ってました。笑
木は重いし、初めてだから上手くいかなし、心が折れそうになったのですが、
作った什器をインスタグラムに投稿する度に「ケガするなよ〜」と師匠からラインがポツリと入ってくる。
見ててくれるって嬉しいですよね。頑張る気力になりました。

できたはいいけど、まだまだ工房は散らかっています。散らかってるのって本当に落ち着かない。笑 一刻も早く綺麗にしたい一心で工房作りに励みます。

2月6日   ミシンが届く

段々と片付いてきたし、ミシン入ってから急にアトリエ感めっちゃ出る〜〜!!!これで作れるようになる〜〜〜!!!!
大きな前進です。ここからはオンラインショップ分の制作と、店舗作りを並行して始めます。


2月20日  大きなメインテーブルが入る

工房は段々と稼働して来たので、いよいよ店舗スペースを仕上げて行きます。
バラスターレッグのテーブルが入ってからは一気に店舗らしくなりました。
沢山の個性的な照明、お気に入りの植物、カウンタースツール、、、。
お店に置きたいものが沢山ありすぎて、毎日ネットで探してたなぁ。
根気よく探す気力と、貯金との戦いです。笑

★ちなみに、植物や家具などはthe farm さんや横浜のgarageさんにとてもお世話になりました!オススメ!


3月14日  看板がつく

ついに、、、ついにLONAの看板が、お店の外壁に埋め込まれました。。!!
「お店だ、、!私の店だー!!!!」と両手で拳を突き上げたくなるくらい(不審者)嬉しかったなぁ。
なんか看板って業者さんが付けてくれるものだと思ってたけど、看板だけ送られくる「自分でやるスタイル」で正直、、、、、戸惑うよね。笑
でもわからない事は大抵YouTubeに載っていますからね。あぁ、なんとかなってよかった。
自分で取り付けるってのも思い出になっていいですね。


3月20日  プレオープンが始まる

一部のお客様と関係者さまをお招きして、いよいよお店をオープンさせました!
この日までは毎日一人で黙々と仕事をしていたので、沢山の人に会えただけでも嬉しいのに、
温かい言葉やお花などをいただき、胸が熱くなりました。


3月30日  前夜祭インスタライブ

いよいよ31日、オープン前の夜にお世話になったカワムラレザーの店長とISOさんをお招きしインスタライブを決行!!
『一緒に来店気分を味わう』をテーマにライブをしました。グランドオープンへのワクワクも高まります。二人ともいつもありがとうございます!

3月31日  ついにグランドオープン!!

約2ヶ月の準備期間。

やる事の多さや、決めなくちゃいけないこと、初めてずくしの事に右往左往の毎日でしたが、
当日はお天気にも恵まれ、本当に沢山の方に来ていただき、今までの疲れが吹っ飛ぶくらい、オープン日はアドレナリン出っ放しでした。笑


ほとんど一人でやっていたつもりでしたが、思い返せば「そんな事なかったかも」と思います。
車出してもらったり、一緒に考えてもらったり、納期ギリギリの所を助けてもらったり、、、笑

一人じゃできなかった。沢山助けてもらいました。

この2ヶ月もそうですし、ブランドを立ち上げてからもずっとそうです。
関わってくださった皆さま、本当にありがとうございます!

6月7日の誕生日には、その感謝を形にできたらいいな〜と思っており、色々と考えております。
誕生日には何をするの?と思っている方も多いかと思いますが、
ここからしばらくはブロブをこまめに書いて、沢山お知らせする予定です。なんか焦らしちゃってすみません。笑


またチェックして下さいね〜!



それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?