見出し画像

2023.2.25 Sat.|kashiwaya菜園部日誌 #2

どうもおつかれさまです。堺です。

冬の寒さもだいぶ和らぎ、蕗の薹が芽を出し始め、梅の花も開きましたね。25日は久しぶりのkashiwaya菜園部の作業日でした。

kashiwaya前の梅がかわいい。


今回の作業はまずプランターの土をkashiwaya裏の畑にひっくり返し、石などの取り、少し耕してみる。
今回、いただいた竹炭も少し蒔いてみました。

小さい石がちらほら
籾殻をまいて、土の状態もだいぶ改善してきました。たぶん

サクッと終わったので、高橋さん畑の残っていた白菜など収穫へいきました。

若いなぁと見つめるなかじ

こちらの女性、新入部員?でいいのかな?
1ヶ月ほどならはみらいさんのインターンでkashiwayaに住んでいる学生の蓬田みすずさんです。皆さん仲良くしてあげて下さいね〜。

ちなみに大熊町出身、郡山在住で双葉郡で就職を考えてるみたいです。

いつも畑では笑顔のなかじも白菜を収穫する時は真剣のようです
なかじ白菜と会話しております

ちょっと草取りして、そんな感じで今回は終了。
次回は3月19日(土)に畑の耕起をする予定です。
今年もいろいろと野菜作るのが楽しみですね。

19日晴れるといいね〜☀️


kashiwaya菜園部は楢葉町の移住定住事業としてつくられた「シェアハウスと食堂 kashiwaya」の住人や地域の若者を中心に周りの方々に助けていただきながら、野菜作りをおこなっています。

シェアハウスに興味のある方は下記の記事をぜひご確認ください。

最後まで僕のnoteをお読みいただきありがとうございました。もし応援いただける方はスキやコメント、Twitterのフォローなどお願いします。