見出し画像

[初めてのRoller Skate Shoes]あなたなら何にする?

スケートをはじめるにあたり必要なのはスケートシューズ。


あなたなら何にしますか?ブーツタイプのスケートシューズ?それともスニーカーをカスタムしたローラースケートシューズ?

ロサンゼルスでスケートリンクに行くと必ずと言っていいほどカスタムしたローラースケートシューズを目にします。特にドレスシューズにローラースケートをカスタムしたやつ。コレについても詳しくUpします。

まず初めに自分が選んだシューズはVans SK8-Hi
実はこの時、コンバースと凄く迷っていたのですが、Vansに決定。

Vansを持ってカスタムショップへ

SK8FANATICS

LAでは有名なCustom Roller Skate Shop
“SK8FANATICS”パラマウントってエリアにあります。Fwy 105とFwy 705がちょうど交差するあたり。

何もわかっていなかった自分は店員さんに色々聞きながらプレートやウィールを選んだのを覚えています。親切に教えて頂きました。

Order in Progress

じぶんが選んだセットアップは

•Plate - Sure-Grip/Century Stopless Plates
•Wheels - Sure-Grip/Premia Fo-Max Mini- Mac Clay Wheels
•Bearings - Bones/ Reds Bearings

プレートはToe Stoper無しのタイプで比較的LAでよく見かけるプレートでカスタムする人は大抵知ってるメジャーでど定番のプレート。

ウィール(車輪)なんですが本当はファイバーグラスウィールにしたかったのですが、滑る際に扱いが難しいので危険だよと。定員さんに教えもらいオススメされたのがFo-Mac

こちら大きさが45mmで幅30mm〜31mmと普通のもに比べると小さめで、60%グリップ40%スリップでSlideを初めるのにオススメ

※ちなみにこのウィールはアウトドア(外)でのスケートは❌硬すぎます


初心者の方でアウトドアならDurometer 78A。数字はウィールの硬さを表し数字が高ければ高いほど硬いです

参考までに
Outdoor wheels = Durometer 78A
Hybrid Wheels = Durometer 80A - 85A (indoor/ Outdoor 両方いけます)
Indoor Wheels = 87A - 101

オーダーしてから1週間で仕上がりました。
今はどれくらいかかるのだろうか?スケートする人達が増えカスタムする人達も多いのでもしかしたら1週間以上かかるかもね

そーいえばパンデミックの間にスケートする人が増え、それが一気にスケート人口を増やしたよね

しかし、昔からスケートをしているOGの人々によれば、実際にはスケートカルチャーは以前から存在しており、今まさに注目されているだけだと

このカルチャーは長年にわたって続いており、再ブームと言われてますがそんな事は無いんです


「昔からスケートしてる人達はいてただそれが今になって注目されているだけだよ。みんなずーっとスケートしてるよ」って
わかるかな?文化としてあるんですよ!

ローラースケートってめちゃくちゃブラックカルチャーなんです。知らなければコレから私の記事を読んでいただければ幸いです。

少しでも興味あれば

話がだいぶとズレてしまった。
待ちに待った1st Custom Roller Skateがこちら

My 1St Custom Roller Skate Shoes “Vans SK8-Hi”

ここから本格的にLoLoのRoller Skate Lifeが始まるのでした

ここまで読んでくれた方
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?