見出し画像

孤独な私は文鳥を飼いたい

最近文鳥を飼いたいと強く思い始めました。
文鳥についての想いについて綴ります。

きっかけ

私は今、メニエールと適応障害で休職中です。
夫は夜10時くらいにならないと帰って来ないのでほぼ一人。
孤独です。私は一人が苦手なタイプです。
夫にアニマルセラピーにもなるかもしれないし、孤独も紛らわせるしペットを飼えば?と言われました。いいかも。

私は犬猫が苦手です。

犬猫が苦手というと社会的に変な目で見られるの本当に辛いんですが、犬猫苦手です。
写真で見るのは確かにかわいいなと思います。可愛いという感情はあります。しかし実物となると話は別です。怖いです。
私は潔癖症ではないですが、動物に舐められること、動物の毛が生理的に無理です。猫や犬がいる家にお邪魔したことがありますが、なんだか喉に毛が絡みつくような感覚がしてこっそりトイレでうがいを繰り返してしまいます。
犬に関しては多分近所の大型犬が怖かったトラウマでしょうか。
猫に関してははっきりこれという原因があります。
幼い頃、ピアノ教室に歩いて通っていたのですが、真っ暗な夜に一人で帰る途中に猫がいるんです。夜のギラギラした猫の目が怖くて怖くていつも走って帰っていました。(今思えば子どもがあんなに暗い道を歩いて帰ることは危ないと思う。田舎だから許されてたのかなあ。)
怖いんです。気持ち悪さと同時に恐怖なんです。
今でも悪夢に猫出てくる率高いです。トラウマなんだろうな。

とにかく犬猫はだめです。

ある程度懐いてほしい

せっかく動物を飼うならある程度懐いてほしいです。
なので魚はなし。
夫はハムスターを強く押していました。
ハムスター可愛いですよね。
ハムスターは毛があるけど大丈夫な動物です。
でもハムスターって夜行性なんです。
そしたら私と遊んでくれません!

幼い頃の夢を思い出す

小動物で考えているときにふと頭に浮かんだのは文鳥でした。
きっかけは「佐々木とピーちゃん」というアニメです。しっかり見ていないのですが、とにかく一話の文鳥をペットに飼うシーンで「文鳥!!ほしい!!!!」とビビッと来ました。(佐々木とピーちゃんは動物アニメじゃないです。勝手にインスピレーションもらいました。)

鳥になぜこんなに惹かれるのか?
ディズニープリンセスって大抵鳥と遊んでいますよね。
プリンセスの指には鳥が乗ってますよね?
姫になりたいです!!

そして私は魔法の使い魔も鳥だと思っています。
ハリポタのヘドウィグもフクロウでしょ。
中二病時代は風魔法が使えると本気で思っていたので、風属性の使い魔…鳥だよね?
絶対小鳥ほしい!!!!!!!!

なぜ文鳥か

小鳥にもいろいろな種類があります。
定番はインコでしょうか。
だーりんは言葉を教えたいからインコがいいといってましたが、私は言葉は話せないけど人懐っこい文鳥がいいと思いました。
文鳥は群れで暮らすせいか一人が苦手な動物らしいです。

飼い主が旅行に行くと食欲がなくなっちゃう子もいたり、帰ってくると喜んだりするらしいです。かわいい…

さみしがり屋なんて私と一緒じゃないの~かわいいいいいいい

日本文化・和名が好きな私に文鳥って響きも気に入りました。

思い立ったらすぐ行動

私のいいところはすぐ行動するところです(笑)

すぐに鳥屋さんを探してよさそうなお店に片っ端から連絡しました。
しかし、連絡したのは6月のこと。
文鳥のシーズンは11月~5月らしいです。
文鳥にシーズンがあるなんて知らなかった…
つまり今文鳥が流通していない時期なんです。
その中で一つだけ、雛がいるところを見つけました。
その子が無事に育てばお迎えに行こうと思います。
元気でうちに来て…

もう名前も決めたし、鳥かごも買ったのよ…
11月まで待てないよ~

新しい人生の友人を迎えられるといいなと強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?