見出し画像

関西コミティア59でした!

こんにちは。真夏の苦しい暑さを忘れ、過ごしやすい季節になりました。
とはいっても、この週末は暑かったですが。

皆様如何お過ごしでしょうか。
私の所では、いつの間にか周りには彼岸花が咲いていて、ああ今年も秋が来たんだと、少しだけほっとしています。


関西コミティアに参加しました

無事に開催された関西コミティア59に参加するために、関西方面に行ってまいりました。こんな時期に参加しても良いのかぎりぎりまで迷いましたが、可能な限りの対策をして向かうことを決めました。

コミティアは東京で去年一度だけ参加し、関西は初めてでどうなるかとドキドキだったけど、参加して本当によかった。
やっぱりコミティアは元気をもらいます。
和やかムードでのんびり過ごさせて頂きました。関西の大学に通うために数年暮らしていたこともあって、大阪はあったかいなぁと懐かしい気持ちになりました。

画像1

全部自分で運んだのでシンプルディスプレイ。

緊張でオドオドしちゃって失礼しました。
でも、足を止めてもらえることが嬉しくて、次回はもっと良いものを作ろうって気持ちでいっぱいです。
サインお願いして頂いたのも初めてで!嬉しい。

商業の単行本よりページ数少ないし、値段もするし、知られてない作者の描くニッチな漫画だし…読んでもらえること自体が奇跡でどれだけありがたいことかを常々考えています。うるっとくる。

もしも、後から買いたい…という方がいましたら大阪・シカクさんで1巻を委託販売してて、機会があれば寄ってみると楽しいと思います。


重い

最近はなんかとてもしんどいというか重いです。
こんな気持ちも受け入れないと、今どうなるかわからなくて怖いからちょっとだけ。食欲はあるし、睡眠も一応できている。物語や音楽に触れては心から感動し、創作はとにかく楽しい。元気です。なのにしんどいー。
五感で、言葉で説明が難しいです。自分と周りがごっちゃになるような、あれ?みたいな気持ちになる。テレビやネットを見ると、持ってかれそうな感じがして嫌です。(テレビないけど)
背中にいつもプレッシャーを感じる。なんかどうすることもできない感じ。
でも京都の神社に行って、持ち直せた気がします。感謝。

今もがいたり、今頑張りすぎない方が良い時。
しんどい時サボレルナラサボり、めんどくさいことにはめんどくせーと叫び、泣きたくなったら枕に顔をツッコミシャウトする。落ち着いたらゆるゆるっと過ごすんだ。

明日は、プレスバターサンドの抹茶を美味しいお茶と一緒に食べることが予定です。すごく美味しいことはわかりきっているのよ…


これから

今は描きたい読み切りが2本あって。1本は描くのに時間かけたいファンタジー。もう1本は可愛いファームステイ漫画で、編集長さんのお達しでBOTSUになったやつですが、個人的に大好きなやつだし今描きたいので決行します。
できれば11月のコミティアに本にして持っていきたいですね。

ということで、通販は同時に出せる、11月23日から始めようと思います!

MORINOUTA②、楽しみにしてくれたら嬉しいし、もう一つの方の可愛い漫画にグッときたらぜひ本で読んでみてくださいね!