見出し画像

海岸

一夜明けて冷静になった。きのうのおれはどうかしていた。いまのおれがどうかしていないかはあとにならないとわからないことだが。きのうよりはまだ少し冷静に考えることができているだろう。彼のことを考えることができた。

ことの経緯をもう一度振り返る。

   オナニーマシーンのイノマーがステージ4のガンになり、舌を全摘出した。それでこないだ二月に新宿ロフトで舌がないまま放射線治療でへとへとのままライブを行った。その記事を読んでおれはひどく感動し、グループラインに載せた。あいまいなグループラインであるから、少しまじめに、ほんとに読んでほしい!という気持ちが先走ってから回って「おれの両親もガンだから人ごととは思えねえぜ」的な文を添えてグループラインに送った。そのあと彼から来たのがこのラインである。

いみふめい。


   それでずっとずっとおれは考えているのだ。彼はなにを言っているのかを。

   発端はまずおれが「両親ガンなんで」みたいな、ガンをキャンペーンにして人の気を引こうとしたことにあるのは確かだ。軽い自虐みたいなネタのつもりだった。それに対する反論なのだろう?と思う。しかし、「免罪されたい」「贖宥されたい」「と思うのは甘えだ」みたいなことを彼は書いている。どういうことだ。おれがいつ両親のガンに甘えたというのだ。むしろ両親のガンのために去年一年間は遮二無二仕事に打ち込み頑張ったのだ。なにひとつ甘えてはいない。

  「最初の一ヶ月はしかたないだろう」という不可解な暗号を解くのはよす。じかんのむだである。おまえはニルヴァーナの歌詞か?独りよがりは作品だけにしろ。人と対話する時まで自分の世界に入り込むな。しかもおまえは頭が悪い。致命的に悪い。いや、頭はもしかしたらいいのか知らんが、周囲に対する感度がゼロだ。そのくせ哲学者やなんやを読んだというくだらない自負がおまえの拠り所で、結局他人に対するやさしさという面は皆無な人格。救いようがない。

  その次の、「でもな...それを理由にして許されたいとか思うやつ...どう思う?」ときた。

   はあ?

   この彼式の三点リーダーグンバツの含みをもたせた人をイラつかせる文章には目を瞑る。要点だけを書き出して翻訳すれば、

「病気を理由に自分の行いを許されたと思うのは間違いだ」と彼は言ってるのだ。たぶん。(めんどくさい...それならそう書けや...いちいち回りくどくて気持ち悪いんだよ)

   「病気を理由に、クスリを理由に、不幸を理由に、自分の行いを肯定するのは間違いだ。」ハイ、もっともである。ごもっとも。それで?おれがいつ自分が不幸を理由に自分を肯定したのかい。ながい付き合いの中でそういう場面はあったかもしれない。しかし問題はいまこの短い会話にある(彼自身、「(親がガンになってはじめの)一ヶ月場合はしかたないだろう」とかいているのだから!)。「オナニーマシーンのイノマーがガンで頑張ってることに感動した→興味持ってもらいたいから(親近感持って読んでほしいから)親のガンを利用した」というおれのこの行為のどこに、間違いがある?「そういう、人が立ち入れない不幸を使って人の気をひくのはやめろ」ということか?「不幸自慢はやめろ」ということか?それなら納得がいく。そんな人間はクソである。もちろん、クソである。「おれはアル中で病気なんだ、だからみんなおれにやさしくしてね、アル中なのもいろんな不幸が積み重なってのことなんだ、すまないね、許してね、」という人間。クズである。そういう要素、なかったわけでない。たしかに身内の不幸を利用したよ。おれだって。おれもおまえがいうように「不幸を理由に許されることを他人に乞うような人間」。大嫌いである。当たり前のことである。

   疑問。

「でもな...それを理由にして許されたいとか思うやつ...どう思う?」

   おれがいつ、許されようとした?いやしたのかもしれない、ながい付き合いだから、戸惑いもあるし、去年は「両親ガン」「河川工事で実家破壊消滅」「元カノできちゃった婚、出産」とこれでもかとおれに不幸が立ち向かってきた。その全てをおれは一年かけて乗り越えた。副作用で少しふとるというものはついた。そんなことはもう昔のことである。去年の話である。おれは乗り越えたんだ。仕事もめちゃくちゃ頑張った。なんか職場てYouTube公式チャンネルとかもできて新しいことが始まって、これもおれの存在のたまものである(ほんとに)   。とにかくおれはがんばって働いた。自負がある。

   問題はこの短いグループラインのやり取りの中にある。

   オナニーマシーンのガンの記事を読ませたくて身内の不幸を冗談に使った。これだけのことで、おれがいったいなにを「許されるほどのこと」を君たちに強いたのか。まったくもって彼の物言いはお門違いである。おれがおまえらにいつ許されようとした?あ?彼の中で勝手に「理想的仮想敵=おれ」みたいな構図がどんどん膨れ上がっていって、気づいたらおれは彼にとって悪になっているのだ。理不尽だ、そんなことは。冷静になれ。

   「不幸を盾に、矛にして、人の関心をひくな。傷つけるな」

   これはもっともである。その次の

  「それで許されたと思っている人間をどう思う(おまえはいまそうだぞ)」

   というお門違いなこの文句。許されようとも思ってないし、そもそも「許される」くらいのたいそうなことをおれはしていない。勝手に頭の中でエサとなりうるものを見つけたらかぶりついて「大魚だ!」とわめいて自分がいままさに大物であろうとするその魂胆。それこそが浅ましい。おまえこそが情けない。人を自分の理想の仮想敵に落とし込めてやんややんや一人で盛り上がる。バカである。愚物である。救いようがない。それもグループラインという周囲の人にその喧嘩を見せびらかそうとしていい気になってるのは間違いなく、しかも説得の一番の拠り所は「おれは親どころか祖父母も全員ガンだぜ」という、いったい人の気をひこうとしているのはどっちだ。恥を知れ、恥を。そもそもおれは恥をあえてさらけだすギャグとして身内の不幸を使っただけで、自分が許されようなんて傲慢なことは思っていない。単なるキャッチコピーである。それくらい軽くも使ってはいけないのか?とんだ坊主だよおまえは。僧侶にでもなればいい。哲学者は発狂しなきゃいけないとでも思い込んでるんだ。おまえの好きなニーチェになったら気がすむだろう。なれよ。くだらない現代社会の大手ゲーム会社なんかやめて、宗教でも始めたらどうだ。身内全員ガンの身の上で、エロ漫画なんか書いてるなんてどういう禊のつもりだ?いうがやすし。いまいちど貴様の勝手に盛り上がるイマジネーションを捨てろ。おまえの文句は全部詩だ。ポエムを人に送ることほど恥ずかしいことはないぜ。

   とにかくバカなんである。自分の言いたい、言えそうなことの材料になる人を見つけて、勝手に自分の中で調理して言いたいことをいっていい気になってる。材料にされたおれは損するだけでまったくちんぷんかんぷんである。おまえの世界になんかいないし、料理されたつもりもないし、意味がわかんない。それでも当人のおまえは言い切ったという心地よさの中実家の安い心地よさで気持ちよくイビキかいて寝るんだろう(おまえのイビキはほんとにうるさかったぞ、少しは自分を恥じろ)一生気づかない。だからダメなんだ。人の気持ちをわかろうとする、ということが人間が人間でいることの証明である。おれはこんなに頭の悪い大嫌いなおまえの気持ちをどうにかこんなに時間をかけてわかろうとしている、おまえはそのまま変わらずに白痴のまま死ぬのか。死ぬのだろうね。おれのつもりは考えたりはしないのか。それならおまえは、おまえが一番嫌いな弱いものいじめのやつに加担していることとなんら違わない。改めよ。いまいちど、知識を捨てて、人と人の繋がり、人の感情、人がどう思うかを拡大して考えろ。もしも考えられないならおまえは病気だ。おれはその病名でおまえをバカにするつもりはないし、やさしくするつもりだ。いや、やさしくしないほうがほんとのやさしさなのか未だにおれは断定することはできないから、そんなおまえがアスペだとか病気だからとかいう前からとりあえずなんだろうと思っておまえには頑張って接そうと思っている。

やるなら徹底的にやる。さて、そのつぎのもんくはなんだ。

syamuの話、ダウンタウンの話?

   「弱者をネタにすんな!」だと。

   この彼の特性はもう上に書いた通り。自分の世界でだけ盛り上がって、彼にとっては先ほどまでのおれとの短いやりとりはもう念頭になく、「対自分」に論理が飛躍しているのである。いや、論理さえおまえについていくのを嫌がって、おまえ一人の精神病人の独り言のようなものだが。

   おれは好きなんだ。キチガイの言葉というものが。昔から興味があって、彼らにはどんな風に世界が見えているのか知りたくて中学の部室前で立ってなにやら呟いている彼らの文言をノートに書き起こしていたこともある。おれは基地外が好きだ。人間の神秘を感じるからな。おまえもそんな対象だよ。こんなやり取りされたあとじゃ。

   「弱者をネタにすんな!」

   どういう意味だ?

   「弱者」とは、おれのことだろうが。おまえのことだろうが。おれはだれかガンで早死にする友達の親のことをネタにしてなんかいない。おれは悲しい、自分の余命一年の親のことをネタにしたのだ。おれが弱者である。おれがいちばん泣きたいことだ。それをおまえは、「弱者とはガンになった当事者だけ」だと言い張るのか?どんだけヒューマニズムがないの?サイコパスかよ。人の気持ちがわからない。死んだ奴だけが弱者?そんなわけない。死なれた被災者は弱者だと言わないんだな?それならヒトラーにでもなれよ。クソが。これに関しては本気で怒っている。勝手な、どうでもいいように言うな。

   おれが弱者なんだ。おまえもそんだけ家系がガンばかりなら弱者なんだ。なぜおれを敵にしたがるの?わからない。わかりあおうよ。舐め合えばいいじゃん。なんだ?病気になった人だけが弱者で、その子供はそんな不幸に寄りかかったらダメなの?早死にした親だけが弱者で、その残されたおれたちは強者なのか?ふざけんなよ。幸せな連中が嫌で嫌で結婚式なんか行けるきなんかしねえよ。こっちは葬式やってんのに。それでもいけっていうのか。なんて幸せな連中のところにわざわざアバタズラ晒さなきゃなんないの。太ったねとか言われてよ。へえへえ、我慢してなきゃいなきゃなんねえのか。不幸は永遠に不幸平というのか。幸せな奴らに合わせて生きる必要なんかないだろう。うっすい人類愛もふざけるんじゃねえぞ。


  そして最後に、syamuをバカにするなとかいうが、一切バカにしていない。恐れているのだ。いずれおれはこんな風になるだろうと。本気で思って、ならないように、恐れているのだ。おまえはおまえの勝手なイメージで人を落とし込んで勝手にがっかりしたり、とにかく最低だ。ちゃんとしろ。仕事もやめるな。ちゃんと話せばわかってくれる人がいると思うよ。


♪チューズデイガール/ナンバーガール



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?