見出し画像

銀魂ザファイナル観てきたよ


劇場版SILVER BALLこと銀魂のネタバレ有の感想です。これから観に行くよって方でネタバレ大丈夫な方は読んで頂いてOKです。






全体のギャグ:ガチの比率は2:8くらいで嘘みたいだった(嘘もいくつもあった)笑いあり涙あり、少年ジャンプの偉い人各位に叱られないか?という緊張ありのイイ映画でした。割と早い段階で流れた挿入歌"道楽心情"はそうそうこれこれ〜って初聴きだったのに既に懐かしさを感じて目頭が熱くなった。やっぱり銀魂といえばDOESのイメージがあるんだわたしは。歌詞は結構お茶目だったりするんだけど、氏原さんの渋くてセクシーな声がいいギャップ。メロディーも少し和のテイストを感じるんだけど古臭くなくてそういうところも銀魂らしい。初っ端からDOESについて語っちゃったけどこんなド素人が申し訳ないのでこの辺で。ちなみにわたしの銀魂ソングナンバーワンは曇天です。



銀魂らしいと言えば、定春が長い眠りから目覚めて万事屋4人の感動の再会のシーン。ここでもグッとくるものがあって急いでハンカチを鞄から出した、次の瞬間には定春のケツから銀さんが生み出され、涙も引っ込むわ。これが銀魂ですよ。こうでなくっちゃ!


数年前に銀魂に出会ってから、もちろん二次元なんだけど私の中では日常の中のひとコマというか現実に溶け込んでいる作品なんだよね。上手く言えないけど、ずっと会ってない友達とか家族みたいなそんな存在。あの子元気にしてるかな〜?とか。そんな人たちが強くなって大人びた姿で帰ってきて、またみんなで馬鹿なことやって笑ってるのもうたまんないんだよな…万事屋然り、真選組然り。推しの沖田くんは…そんなの登場するだけで泣けるに決まってるじゃないですか!!あんなにイイ男に育ってしまって…バズーカの本来の使い方(笑)できてたね!!相変わらず淡々と敵を裁き副長を殺し(死んでません)神楽とじゃれ、映画館で奇声を発することを許されないオタクはただハンカチを握りしめているだけだったよ…目は血走ってたと思う。


あと個人的にはヅラの活躍がすごかった気がする。新八と神楽と同じくらいの出番があったんじゃないかな?真剣を振り回して敵と1対1で戦り合ってたの、いつものふざけたヅラからは想像もつかないくらいかっこよかった!馬鹿ふたりのケツを最後まで拭うためにどっしり胡座をかく姿、本当に侍みたいでした(侍です)てかエリザベスってどうなったんだっけ?戦いに参加していなかったと思うんだけど…ラストはそれらしきものがいた…?アニメ見返さなきゃな。



アニメもファイナルということで、ラストはどうまとめるんだろうな〜と思ってたらちゃんと原作通りに進んでた。となると銀時と高杉のあのシーン。夕陽に照らされたあの、、あの、、もう滝のように泣いた。辛い。アニメでやるんだろうなという覚悟はできていたけど、実際みると辛い。細かい銀さんの表情とか刀に一瞬映った高杉の姿とか、もう全部作り込まれててあんなのはずるい。小さな屋形船にふたりで乗ってるんだけど、この時の高杉の妖艶さたるや…どの登場人物よりも美しく見えた。生唾飲んだ。その時銀さんが溢した後悔みたいな希望の言葉が印象に残ってる。あんまりそういうこと言わないじゃんあの人。ぜひ地獄でふたりで酒を酌み交わしていてほしいな。



最後の銀八先生では、本編で残ったわだかまりをゴリラ作者自らが答えてくれたりくれなかったり。高杉くんのあのぶっこみはやばかったねww一応ゴリラも気を遣って(?)濁しておいたところを明確にしようとすなwwたしかに気になるけどね、そういうのは各人の妄想の中でいろいろやればいいと思う。てか山寺さんに松陽と虚一人二役のクソみたいなセリフを何度も言わせた制作スタッフの鋼の心臓に脱帽だわ。あれ、必要?でも銀魂だし、ラストだし、心の広〜〜い山寺さんなら許してくれそう。この馬鹿騒ぎにお付き合い頂きありがとうございました。




書いてることバラバラすぎてまとめ方分かんなくなってきたけど、とにかくみんな映画みて!鬼滅とかヱヴァのついででいいんで!わたしも来月あたり2回目行きたいなって考えてる。ゴリラの声がまじの空知英秋だったみたいで、もう一回耳に焼き付けておきたいw(Twitterの公式アカウントにアップされてたね)


なんやかんやあったけど、銀さんを始めみんなとても温かいひとです。どんなわたしたちでもしょうがねぇなって受け止めてくれるひとたちです。ジャンプ作品色々読んできたけど、生まれ変われるとしたら絶対銀魂の世界がいい。真選組の家政婦のバイトとかさせてくれたらいいんで。トイレ掃除は御免だけど。


では最後に、


銀魂は永久に不潔です!!!!!



(こんなしょうもない感想文を最後まで読んでくださりありがとうございました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?