エズリアルビルドの愚痴や感想


アイテム変更後ある程度試したのでーって感じで。

・基本的に流行ってるコア。
エッセン→マナムネ→ショージンorフロハorセリルダ
安いし強い。
多分おおよそこんな積み方。

いやーーー、思ってたよりナヴォリが弱い弱い、よくみたら全然スキルダメージ上がらねえし。
これ、ショージンでよくね???ってなる。
高いし弱いし、次のバフでADが5上がるけど素材にBFソード!?
IEはcit10%増加なのに!
とりあえずバフがきても選択肢には入らないなといった印象。

愚痴、そして模索

ただずっとTFを使ってた身としてはエッセンが使いにくくて仕方ない、強いのは分かる
が、あまりにも使用感が悪い。

AS、MSも遅く、ヘルスも物足りない。
これ耐えるだろ~みたいな感じで前でてるとなんか画面が灰色になってることが日常茶飯事。
スキルもMSがあれば避けれてたな...みたいなのばかりで。
ASが遅いのをどうにかしようと迅速、AS靴で補おうと試すもパッとせず
(そもそもアイオニア靴と比べ200G高くなるからそれならTF買えという話)

というわけで開き治ってTFを積んで色々試している所。
基本は
TF→ムラマナ→フロハorショージン→フロハorショージン→セリルダ
これ以外基本無し、エッセンと何も変わらん。

ただエッセンと比べて、3手目にフロハを積むのがかなりよさそう、耐久も確保出来て、TFの値段の高さを補ってくれる。
マナ持ちも格段によくなり、立ち位置も取りやすくなる。いいとこいっぱい。

ただAPが濃い時はショージンで。

~上記のコア以外で場面によって積むアイテム一覧~


・マルモティウス
→まあシンプルに強い、AP多かったり育ってたらフロハより優先で。かなり積む機会は多め。
・時計
→ゼドとかヴァイとかノーチとかの対象指定でフロハが意味を成さない時におすすめ、ただちょっと値段がキツい。
・サッシュ
CCが多ければ、基本そういう時はクレンズを持ってるから優先度低め。
・王剣(ルインドキングブレード)
→弱くはないが、強くはない。あまりにもタンクが多い時にでも。
・ナヴォリ
→積むならフロハ外してセリルダをドミニクにするといいかも、あんま積まない。
本当にDPSが欲しい時に積むイメージで、守ってくれる味方で居てワンマンキャリーの時とかに。
・ナイトエッジ
→ヴァイとかノーチラスとかめんどくさいのが多い時に。時計より火力が出てヘルスも上がるのが偉いけどあんま積まない。
イブリンとかアッシュとかブリッツとかのキャッチ系が多い時に刺さる、4手目以降。
・ラヴァナスor血剣orイモシ
→サステインが欲しい時、あんま積まない。
 ウェーブクリアを重視するか、シールドを求めるか、更にサステインを求 めるかで使い分けるイメージ。
・毒蛇の牙
→悪くはない、アイバーン+エンチャンターとかの場面で結構出せる。4手目以降。
・ケミパンク
→adcに重傷を積ませるなと言いたいけど、ソラカブラッドとか回復キャラが複数居る時は積んでもよさげ。

~面白そうだったけど一歩足りなかったおもちゃ一覧~


・テルミヌス
→物理、魔法貫通両方もらえてお得じゃん!!と積んだものの思ったより弱い…
そもそも後半になるとテルミヌス自体失速するのに、積めて4手目以降だから見た目も相まって本当に玩具になる。
かといって3手目だとヘイストが足りない、終わりだ…
・赤月
→ヘイストも貰えるし安いしパッシブ相性いいし強そう!!とテルミ同様意気揚々とショップから購入するも
弱い、てか後半に買うアイテムじゃねえ。弓の次は剣の玩具が増えた。
・クリセプ
→ゴミ、賢者の石みたいだし上の弓と剣と合わせて実質勇者みたいな顔が出来る。
スキルヘイストがあればまだいけたかも。
・シャドウフレイム
→結局なんだったんだろう、気付いたら無くなっていた。
・アイスボーンガントレット
→no damage no life
・バンシー
→マルモでいい、スぺシ欲しいならナイトエッジで。
・ボルテイク
→弱い、3手目に積むアイテムでは無い。
後は黒斧とかサンダードスカイとかクラーケンとかコレクター試したけど弱い。

軽いまとめ


結局エズリアルはTFマナムネが固定されてる時点で序盤向けのアイテムが購入出来ない。
かといってマナムネもTFも外せない。
色々試そうにもスキルヘイストが必要だから選択肢が少ない。
相性がいいアイテムとそうではないアイテムの差が顕著で、面白そうなのがあっても結局相性がいいアイテムに戻る。
なのでショージン以外はほぼ希望無。
他に気になるビルドとかいいのあったら教えて下さるとうれしいです、とても。

忘れてました。靴はアイオニアでいいです。

最後に

セリルダのスローを返して

あわよくばTFもバフが欲しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?