シルエットの矯正方法教えます!


ソロを磨こうとして、最初にぶつかる壁No.1

あれ、俺のシルエットダサくね?

俺もめちゃくちゃシルエットのダサさに悩んでいました。

今は人に教えてもらったり、自分で気づいたりして基本的にシルエットがダサくて悩むことは無くなりました。
これを読んでくれてる人も、良いシルエットにしたいと思ってる人多いと思います!
しかし!!
何かやらって良いかわかんねえーーー

という人がほとんどじゃ無いでしょうか。そうですシルエットはめちゃくちゃ結果が見えずらいし、習得に時間がかかるし難しいです。
シルエット矯正は修行といっても過言では無い!!

そんな貴方の挫折を少しでも減らすべく、結果が見えやすい順にシルエットの矯正の順番をまとめてみました!是非最後まで見てください!よろしく!

順番としては

  1. ポージングの矯正↓

  2. ファッションの矯正

  3. 質感の矯正

ですね!一つずつ解説していきます。

1.ポージングの矯正


シルエットをよくする時、まずやるべきはポージングの矯正
です。ポージングは、画像のポーズをそのまま真似することですね。この”真似”にも、どこから真似をすると正確なコピーができるかの順番があります。
それは

”一番下から順番に真似をしていく"

です。
つまり、つま先の向き→膝→腰→背骨→頭→手
の順番で着眼していくと、素早くシルエットをコピーできます。
HIPHOPダンスは、下から重要と言われています!


(ポージングのイラスト)

シルエットを取るときの基本ルールを紹介します

ズバリ、

"右足を出すときに左手を出す。(歩くときと一緒)"

です。シルエットで悩んだら、取り合えずこれやっとけばそこそこ上手くいきます。
この二つのルールを覚えて取り組むだけで、シルエット矯正にかかる時間はかなり短くなります!このルールの暗記は必須よろしく!


2.ファッションの矯正


えーシルエットの話なのにファッションの話してるやん!なんだこいつ。と思った人もいるでしょう。しかし私はファッションはシルエットに置いてポーズの次に大事だと考えています。シルエットのように正解のないものでは、どんな人がやるかがとても重要になってきます。かっこいい服を着るだけで、まーーーじでシルエット良く見えます。一応例の動画を2つ載せますが、一目瞭然ですね。


3.質感(ノリ)の矯正


正直ここが一番習得に時間がかかります。ので、挫折する人は多いです。
質感とは、ポーズからポーズに移動する間のスピードや力強さのコントロールのことです。

基本的に
①ノリを一通り覚える
②下から順に質感の矯正(ポージングと一緒)です。


①腰
質感を良くするために1番大事な事は腰の意識と言われています。なぜなら人間の体の骨の中で骨盤が1番大きい部分を占めているからです。つまり骨盤が大きく動けば動くほど見ている人に印象の差を産みます。

シルエットで悩んでいる人はまず腰の位置背骨の位置を意識しましょう。

②手
手の使い方は、胸、肩甲骨と連動させることで飛躍的に上手くなります。常にペットボトル1個脇に挟んでるシルエットにしなさいともよく言われます。


最後に余談です!ポールチェンジとインアウトなどのシルエットの出し方です。めちゃ大事なので是非!

まとめ
いかがだったでしょうか。シルエットの矯正の仕方について紹介しましたが、見ての通り意識する点は膨大です。これを全部理解するだけでなく、体に刷り込ませる作業をしないとシルエットは一生ダサいままです。正直きついですね。
だが!!!!
こんなところで日和るわけ無いね!!!
気合いがあればこれくらい秒でマスター出来ます!!
俺もまだまだなのでアツアツに頑張ろうぜ!!
目指せシルエットマスター!おつでした!🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?