青麻(あおそ)神社~仙台市

お散歩参拝してきました。
めっちゃブツブツ独り言いってますww
本日の目的は、水晶ブレスレットの浄化でした☆


宮城県内の私の好きな神社さんやお寺さんをお散歩みたいに
のんびり参拝していきます。

声は入ったり入っていなかったりですが
これからものんびり歩きながら
素敵な神社さんをご紹介できたらいいな❤と思っています。
↑ 基本的には私が「龍さんがいるな」と感じる神社さんです



青麻神社
宮城県仙台市宮城野区岩切字青麻沢32

御祭神
☆ 日月星の三光神:天之御中主神・天照大御神・月読神
  (大日如来・不動明王・虚空蔵菩薩の三仏とも伝えられる)
☆常陸坊海存翁

ご神徳 
中風病退除 ・陸海上安全・ 開運招福
他に眼病平癒


こちらの神社さんはまあまあ広いので、動画が長いです💦
お参り終わってプラプラしていたら黒い蝶々がやってきて、蝶を撮りたいかも~
って思ったら益々ながくなってますww
黒い蝶々みえるかな?


今回は満月前に水晶ブレスレットの浄化をお願いしようと参拝させていただきました。

まずは
拝殿に行く前にお遣い龍さんのいる「龍乃宮」さんにご挨拶m(__)m

今日のお参りの目的とご挨拶を事前にさせていただきました~
お話しが終わってちょっと待っていたらお迎えに来てくれたので
一緒に拝殿へ~

毎度のことなのですが、一本橋細すぎ!!怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


神社さんの境内の中には湧水のご神水がでていて、
この湧水は本当にすっきり・・・
というかシャッキとさせてくださいます。


その昔(852年)京都から偉い方が来て麻の栽培を伝授、
その偉い人が信仰していた日月星の三光崇拝が今に伝わる
ということですが、
まあまあ「権現さま」がいちばんしっくりくるな~という雰囲気です。
わたしはね(^_-)-☆

ま、霊験あらたかな神社さんなので、考察はなしとしましょう。


龍の寝床と言われる窟屋にご挨拶してから
いよいよ「山神社」さんへ!!


この境内社さん、最初の1年位は全然入ることができなくて💦
なんとなーく「あの世」感があり、
見えてはいけない物(私はおばけは見えないって事にしているので)
の世界に入ってしまいそう(;゚Д゚)っておもってました。

が、今年のお正月にお参りした時にはなんとなく空気が変わっていて
「ん?はいれるぞ!ってゆーか挨拶しなくちゃ!」みたいな気に変わっていたので、その後お参りさせていただいています。
でも、まだ不安を拭いきれないのでww
龍さんがいそうなところに先に行って、一緒について行ってもらってますけど(*^-^*)
(山神社の左奥の方が最初にお参りした龍乃宮なのです)


そして、こちらの神社の面白いところは
目の病気に効くのと
中風病(半身不随、片麻痺、言語障害、手足の痺れや麻痺など)に効くそうで
三度参れば中風知らずとか。。。

(宮城の金華山も三度参れば金運がっていうよね?神仏においての3を意味しているのかな??)

目の病気は本当に効くらしく、鳥居を入ってすぐの真ん中にあるナゾの石
じつはこれ「お百度まいり」につかう百度石といって
つい近年までお百度参りに使われていたそうです主に目の病気平癒を御祈願していたそうです。
(べつに怖い事もなにもないですよ~ただ未だにそういう信仰心が強く残されてるってだけですからね)



神社の開祖さまが植林したもりは、今や県民の森となって広がっていて
とても信仰心が息づく神社さんだな~と思います。

私の好きな(信頼する)神社さんの1社です☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?