見出し画像

G1日本ダービー2024 全頭診断&大穴馬本命◎

どうも〜!ロホーホーです!
G1シーズン真っ只中!
もう日本ダービーか!なんか早いね!
牡馬の第2冠は誰が取るのかすごくワクワクすっぞ!

さっそく全頭診断やっていくよ


🐎
ダノンデサイル S
除外明けだが人気しそうな京成杯ではアーバンシックに先着
京都2歳Sもハイレベル
大きな不利を受けながらもシンエンペラーに迫った
スムーズなら勝ちまであった
エピファネイア産駒でエフフォーリア、デアリングタクト
エピファネイア自身もダービー2着ジャパンカップ勝利
この馬自身東京2400適正あってもおかしくない

🐎ビザンチンドリーム A
新馬戦の走りがいい、上がりも使えて切れ味もある
走法的に阪神コースが合いそうであるけど
きさらぎ賞は大外一気で勝利着順以上の評価
皐月賞は出遅れてこの馬には向かなかった
直線の長い東京で
エピファネア産駒でデアリングタクト、エフフォーリアも活躍馬多い

🐎メイショウタバル A(残念だけど除外)大きいところ勝つまで追いかけたい馬毎日杯の時計馬優秀でシャフリヤール、アルアインと同じレベルで走破
楽に逃げられればノーマークの逃げまたは楽なリズムの良い先行で
走れれば能力は証明しているので勝負できてもいい
つばき賞もレベル高く、軽視は禁物
ダノンシャーク、ワールドプレミアなどと同じレベルの時計
負かした相手もそこそこ好走している
前走は暴走で超ハイペースの逃げ

🐎ジャスティンミラノ S
レースセンス抜群でトップスピードも上位
共同通信杯超スローペースでも折り合って
直線のスピードも1600で最強のジャンタルマンタルにも劣らない
皐月賞は厳しいペースを先行して最後抜け出していて
正直隙がない
友道厩舎でもともとダービー狙いで、戸崎騎手×友道厩舎の相性は今年はいい

🐎レガレイラ A
ルメール騎手×木村厩舎と好相性
オークスチェルヴィニアと同じコンビ
前レース上がり1位をマーク
ホープフルSは内が伸びる中大外一気で差し切った
上がりが重要なダービーで東京でも走れる
牝馬で少し引っ掛かるものがある
ダノンエアズロックに負けているが出遅れての負け不安は残るものの
能力高い

🐎シュガークン B
ダービーでは鬼門の青葉賞組だが
時計面は優秀で今年の青葉賞組はダービーで好走する資格あり
お兄さんにキタサンブラック名馬
お父さんはドゥラメンテとダービーを制覇
大きい舞台で好走が多いドゥラメンテ産駒ここでも期待していい

🐎アーバンシック A
スワーヴリチャード産駒自身もダービー2着
ジャパンカップ勝利
京成杯2着も出遅れて上がり早速
皐月賞は不利で度外視していい
瞬発力とスピードは能力上位

🐎コスモキュランダ B
皐月賞完璧な騎乗で展開向いたとはいえハイレベル戦で2着
弥生賞も長くいい脚をつかい勝利
東京コースはベストではないがスピードと持続力は上位

🐎シンエンペラー B
高いレースセンスで
G1ホープフル、G2弥生賞で好走
先行が得意な坂井騎手と手も合いそうでCコース替わりで
展開向けば面白い
京都2歳Sもハイレベルで
矢作厩舎と坂井騎手の師弟コンビで勝負気配は高い
ただ前走力負け感があり一つ評価を上げられない

🐎ゴンバデカーブース B
前走のNHKマイルカップは直線で何度も前が壁になり
スムーズに加速できずに負けてしまった
スムーズに加速すれば東京コースで
サウジアラビアロイヤルカップで好走しているように
スピードと切れ味は生きる
臨戦過程がイマイチでスムーズさを欠いている印象

🐎ショウナンラプンタ A
前走の青葉賞は終始外を回されタイムさなしの2着
勝ちに等しい内容で評価できる
瞬発力もあり、今年の青葉賞はタイム的にも優秀でダービーで好走する
資格はある
新馬戦のタイムが優秀で上がりも使え瞬発力とスピードの持続力
に優れている
今回2回目の東京コースでうまくレースを進められれば穴を開ける

🐎エコロヴァルツ B
ずっと乗っていた武豊騎手がシュガークンへ
折り合いに心配を抱えており
上がりも使え
能力はあるが現時点での完成度に疑問

🐎サンライズアース C
前走は負けすぎで
ここでは能力足りない

🐎ジューンテイク C
前走G2京都新聞杯1着はスローペースで
展開が向いての勝利評価しずらい
相手強化で能力足りない

🐎ミスタージーティー C
折り合いに課題がある馬
共同通信杯で大きく折り合いをかき
東京2400mと距離が伸びる今回は厳しい

🐎ダノンエズロック B
前走のリステッド1着は
余裕のある勝利でレベルが違った印象
レガレイラに先着しており、もともと能力は高い
この距離をこなせられれば

🐎サンライズジパング C
馬場が渋ってスタミナが要求されれば
現状では能力足りない

🐎シックスペンス B
スプリングカップ超スローペースで展開が向いた
中山の短い直線だけの競馬だった点を考えれば
評価を上げたくない
好位をとってレースを進められそうな点は評価できる


以上 全頭診断でした!

今回は硬い決着になりそうな気もするけど
推したい大穴馬がいて
それは『◎ダノンデサイル』
全頭診断で書いたようにここまで人気が低い理由が見つからないし
確実に人気以上に走ってきそう
多分みんな人気以上には走ってきそうだけど馬券内はない!っておもってるからこの人気なんだと勝手に予想してる!
ていうことで最後まで見てくれてありがとう
良い週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?