5/19:東京競馬事前確認

日曜日は時間足りないので急ぎ目に。

今週から、事前レベルを用意しました。
◎:オッズ妙味も予想され、勝負したいレース
〇:チェック馬や展開上買いたい馬がいるも、オッズは厳しいレース
★:積極的に勝負できる馬ではないが、オッズ妙味はあり、パドック次第で勝負になりえるレース
△:オッズ妙味、展開上買いたい馬も少なく、パドックで何か見つけたい
✖:事前ではお手上げで、パドックでよっぽど買いたい馬がいないと豆券

★1R★
事前レベル:〇
ナムラブル組
12.7 - 11.5 - 12.4 - 13.2 - 12.5 - 11.9 - 12.7
緩みも大きい瞬発戦、好走馬はみんな前でポジション勝負になっただけ、評価しにくい。
人気であれば、フィリーズランはさすがに順番回ってきたかなと。
7.2 - 11.4 - 12.2 - 12.5 - 12.2 - 12.0 - 13.1
緩みの少ない消耗ラップ、さすがに木幡巧から変更もあると逆らいにくい。
暴走か緩みかのラップを刻んできた馬、間のラップ踏めれば。
穴目注目はチェリーマドンナ
7.2 - 11.4 - 11.8 - 12.7 - 12.7 - 12.3 - 12.6
前走このラップで前壊滅、土曜日1Rでも書いたごちゃっとしたレースはまさにこれで、テンゆるまないでいって、緩めようとはするものの、直線が近く大きく息が入らず、後ろが占拠するレース。
2走前、12.0 - 10.7 - 11.6 - 11.9 - 12.7 - 13.6この消耗ラップでしっかり前付けして2着なら、フィリーズラン流すレースにはぴったり。

★2R★
事前レベル:◎(初めて打ちました。)
アサクサマヤ
まあ、前走のレースみてもらえればわかりますが、画面の外に消えたなーと思ったら、とんでもないところから差し込んできて4着。

緩んで隊列固まったレースになり、脚力勝負になればこの馬。外枠ひいてスムーズに差し込めそうなのもプラス。
今回は逃げたい馬がおらず、前走ブルーコーラルの2,3着は緩い逃げをっているので、ここも同様になるかなと。(ビジュミノルが流すと怖いが)
相手もココリジャスミン1点を想定。
12.6 - 11.3 - 12.5 - 12.8 - 13.1 - 12.3 - 12.1 - 12.1
前走の瞬発ラップ、これは未勝利にしてはかなり良い3F戦、前でしっかり伸ばしたこの馬は評価できる。

★3R★
事前レベル:△
積極的にいきたい馬少なめ、2100m未勝利ということを考えると、ロンスパにもならず、直線脚力勝負に落ち着く可能性が高いかな。
オウケンランボーは川田でまくり競馬ができないか、前走で感触はつかんでいるだろうし、継続ということでずぶいこともわかり、早めに仕掛けてほしい。人気的にも買うならここか。
ベルウッドカザンは前走同じような展開予想で3着、軸にはよいも、勝ち切るイメージがわきにくい。

テーオーダンケルク、ブラックアンバーの延長を相手に。

★4R★
事前レベル:◎と〇の間
ハリスホークは前走の内容が超抜。
12.9 - 11.7 - 12.9 - 12.9 - 12.7 - 12.2 - 11.8 - 11.6 - 11.6 - 12.5
マイネルステレールが逃げてロンスパ戦になったレース、12.2になったあたりから動きだして、11.8-11.6のところで押し上げ、おそらくは11.4あたりで通過しているはず。この押し上げでいきつつ、ばてずに2着まで形作った。
中山あわない相手とはいえ、 イサク、ライルあたりにしっかり差をつけている。
ただ、外枠人気で頭固定までは難しいか、パワポケチャラットあたりは相手にはおもしろい。

★5R★
事前レベル:△

ユナカイト人気しますかね、この馬は使える足が短く、小回りでちょい差しタイプなので、東京で好走できるイメージはなく。
ヘイワノツカイは消耗戦好走タイプ、レーンが逃げるイメージもわかないので、おそらく瞬発につきあうイメージがあり、ここも軸にはしにくい。
アトラクティヴは前走馬体がゆるゆるで、まだ走れそうにない感触だったが、素材だけで走り切った印象。あったかくなってきて、馬体成長も見込めそう、新馬の内容は薄いも、変わり身ありそうで。
ここが緩いままなら、瞬発戦想定だとポルーニン。
前走は、12.3 - 10.9 - 11.6 - 11.9 - 12.3 - 11.7 - 11.3 - 11.8
でテン早め、緩んで瞬発と今回と同じパターンになりそう。


★6R★
事前レベル:★

みんな大好きバンブトンハートはいい加減人気しましたか、だんだん競馬がうまくなってきている印象、今回も外回してどこまでという競馬。
豊さん逃げなんでしょうが、延長ですしそこまで強く消耗にはしないはずで、そんなに条件は悪くないはず、オッズがついてきてるので兼ね合いで。
大好きなマッスルビーチ、輸送と東京のようなスピード勝負があう印象がなく、今回は強くは推せないものの、その分人気も落ちてきている。
12.0 - 11.6 - 13.4 - 12.8 - 12.8 - 12.4 - 12.2 - 11.6 - 12.5
この瞬発ラップで関西圏3着だと十分買えるんですよね。ここもオッズ見て。

★7R★
事前レベル:△
イイコトズクシは前走単騎逃げ。
13.0 - 12.1 - 12.2 - 12.0 - 12.8 - 13.2 - 12.6 - 11.2 - 10.9 - 11.4
最初の入りも遅かったものの一度伸ばし、ここまではよかったですが、後ろが誰も来なかったので、いっきにゆるめてしまって、最後は相当の瞬発勝負を呼び込んでしまった。今回も継続野中君。前走で馬キャラはつかんだはずなのと、ある程度先行しそうなキャラがいるので、消耗戦に寄せる下地ができていそう、逃げ馬をかうのは大敗後、レベルも低い1戦で。

★8R★
事前レベル:△
エニグマバリエートが人気なさそうで、急遽買いたくなってきた。
最近走っていないが、人気なりには走ってくる馬。
緩んで4Fの瞬発戦になると来るタイプ、今回はメンツが弱い、 プッシュアゲンがさすがにきつく逃げて止まる競馬になりそうで、前が早めに行く展開になることを希望。

★9R★
事前レベル:〇
人気するでしょうが、メイショウサチシオに豊さん。
12.3 - 10.9 - 11.7 - 12.1 - 12.1 - 11.9 - 12.4
前走はテン早く、並行ラップで緩めない消耗戦。10.9が早い分、1テンポ後ろにいた優勢だったので、4着も、関東圏にくればこのレースできれば上。
ローカル1200m好走組ばかりで、正直信用度は薄い。
タイガーヴォーグ、フクノグリュックあたりのほうが、メイショウミライよりは買いやすい。モルゲンロートは鞍上が強引に持ってきそうで抑える。

★10R★
事前レベル:〇
G1前のレースは無理なく終えるイメージで、おそらくは瞬発戦。
オールザゴーが無難に勝ち切りそう、エスターテ、アダムバローズ、トミケンキルカスと人気サイドが普通に瞬発キャラですし。

★11R★
事前予想
https://note.mu/lohengrin/n/n9cf1c2ce5c14

事前予想した時と東京の馬場があまりに変わってきている。
今日のレースをみた感じ、瞬発戦に全体的に寄ってきており、消耗によったとしても、前で決まるというより、後ろが差し込んで前が死んでしまうような馬場になっている。

12.6 - 11.2 - 10.7 - 11.1 - 11.2 - 12.0 - 11.7
こんな感じのレースになって、後ろきちゃう最終のイメージですね。

普通にいくと、
12.9 - 11.2 - 11.8 - 12.2 - 12.0 - 12.0 - 11.3 - 10.9 - 11.5
こんな感じのメインの瞬発戦になる。

どうも、コントラ陣営はジョディに絡む騎乗はしなそうで、すんなり番手に抑える感じになるので、暴走ペースになるというよりは、途中も緩みつつ、最後早めに仕掛けが入る4Fの瞬発戦になると予想。

◎ダノンファンタジー
〇クロノジェネシス
▲ラヴズオンリーユー
△エールヴォア
△コントラチェック
△ウィクトーリア
△シゲルピンクダイヤ
↓シェーングランツ
↓アクアミラビリス

今日の馬場を見て、スタミナが必要そうな馬場に全くなっていないように思い、瞬発力が一番ある馬をそのまま買っていくのが的中への近道になる気がして、消すつもりだったダノンファンタジーを本命に。

ただ、実際にはラヴズオンリーユーも同じレベルで評価していて、パドックの状態次第では、この入れ替えはします、実質◎か▲から。

消耗で買おうとしたタイプはエールヴォアを除き全て外し、瞬発対応高い馬、人気サイドですが入れ替え。

↓は3着候補、おそらく最後方からいって、どこまで伸ばせるか、ジョディとコントラの状況次第では、前壊滅の流れになって前進もあるかもと。

△からは、パドックで1,2頭消します。
馬券は、
◎、▲ → ◎、〇、▲、△1,2頭 → 印
ぐらいの3連単、60通りぐらいを想定、また馬場が変わってきたら大きく切り替える可能性もありますが、今のところはこんな感じで。










いつもありがとうございます!