自己紹介(ローエングリン)

今まで自分の素性をあまり出さずに活動していたことに気が付き、ガルチさん(@Gulch_keiba)がブログで自己紹介しているのをみて、せっかくのタイミングですし、私も改めてしてみようと思いました。私は競馬歴がざっくり20年ほど、そこそこ年齢のいったおっさんです。
*うまっつさん(@U___matz)やオトナノジジョウさん(@otonanozizyo)にお会いした時は若いと言われましたが、最近自分の体の衰えに逆らえなくて困っていますね、、、

現在は、普通にリーマンとして日常を暮らしています。
趣味は競馬と麻雀です。競馬よりも、麻雀のほうが得意なのかもしれませんね、過去は競技プロを考えていた時期もあるので。

名前の由来はそのまま、一番好きな馬の名前です。
馬体の形が好きなのはもちろん、宝塚記念3歳での激走、海外への遠征、中山記念での復活Vに感動したことは今でも鮮明に覚えています、今でもこの馬を超えて応援したい馬は現れていないですね。

競馬については、相当昔、もうネットの世界からログもなくなりましたが、
細々としたサイトで、パドックを中心とした有料推奨をしていました。今記事を書いているのも、その時に色々と考えていた内容を元に、後にある程度理論化した内容を配信をしているという感じです。

当時は若かったので、毎週中央開催がある日はパドックに通って、返し馬を見て推奨して、を繰り返していましたが、2年ほどで仲間とともに就職などすることとなり解散し、あとは10年以上、趣味の一つとして、ほぼ毎週競馬をやってきた感じです。

SNSは今まであまりしていなかったのですが、ちょうどうまっつさん、シルフィーさん(@sylphy_x)がTwitterで予想を挙げているの見かけ、気軽にリプしたのがきっかけで、競馬の話しをみんなですることとなり、Twitterで競馬予想を掲載してみて、今に至る、という感じです。

馬券に関しては、紹介文にも記載いている通り、中穴狙いです。
レンジとしては、10-20倍あたりが多いでしょうか。
競馬仲間は知っていますが、的中率は低めで、一撃で回収するスタンスでやっています。

理由はわかりやすく、競馬を長くやればやるほど、絶対なんていうものはないことを痛感させられ、騎手、馬場、馬のコンディションなど、結果はころころ変わることが身に染みているからですね。

そのため、人気馬を極力嫌えるかを判断し、人気薄でワンちゃんある馬から大きな配当を狙う、というスタイルになっています。
買いたい馬がいなくても、人気が怪しい、という理由から馬券購入に走ることも多くあります。
*最近の競馬民の民度の高さで、オッズが厳しい状況になっているのが悩みです。

予想の軸は今更ですが、ラップを軸にした展開分析で事前チェックをし、パドックで買える状態かを確認、一致した馬を強く買う、になります。
調教、新聞などは全く参考にせず、見ていません。
理由は、オッズの基礎となっている情報を見ると、同じ観点で予想をしてしまうことを懸念してるからですね。

ラップの考え方については、無料・有料コラムにて公表させていただいている通りです。
もし、私を初見という方がいらっしゃいましたら、無料コラムだけでも、ご覧いただければと思います、どんな考え方をしているのか、については、おわかりいただけるのではないかなと。

競馬関係の記事一覧
https://note.mu/lohengrin/n/na37a81b20e17

パドックについては、人気馬を嫌う(足元の状態確認、横比較での精査)ことが得意かなと思っています。
買いたい馬については、デキ中心に見ていくことが多く、そもそもの力が足りないものを推奨したくなるふしがあり、ここを補うものとして、事前チェックをしっかりとして、パドックだけで判断をしないように努めています。

穴狙い中心ということで、有料配信には的中率は低めですし、向いていない部分はあるのかなと思っていますが、皆様が自身で構築された予想に対し、エッセンスとして取り入れてもらえるには、向いていると思っています。

これから有料で推奨するものとして、出すべき内容ではないかと思いますが、正直なお話しとして、丸ノリいただいて勝てるような予想ではないです。

私自身も大きく強弱をつけて買っていますし、馬券を買うのに四苦八苦し、いつも頭を悩まし、なんとか利益がでるように頑張っています。
時間的に制約も大きく、買い目まで全てを指定することは不可能ですし、その時間があったら、多くのレースを推奨するほうが自分の役割だと思っています。

自信度や考えは、推奨時のコメントなどでできるだけフォローできたらなと思っていますが、ご購入いただく方は、できるだけご自身で予想を構築していただける方が良いと思っています。

私が有料コラムを出したり、馬券に対しての取り組みを公開したのも、
競馬を予想する楽しみを感じてほしい、という部分が根っこにあるからですね。

単勝100倍の馬が飛び込んできました、
人気の調子が悪い、馬場がうまくかみ合った、騎手がファインプレーをした、ペースがハマった、
理由は様々です、ただ、この結果にももちろん理由があり、解き明かして購入されている方がいる、こんな壮大なクイズに参加できる楽しみは、他にはないと思っています。

上記は一例ですが、自分の大切なお金で馬券を買う以上、自分で考え、自分の結論として、納得して購入してほしい気持ちがあり、私はラップとパドックから、馬券購入の支援させていただく、そんな関係性でいられたらなと思っています。

自己紹介は以上となります。
長文となりました、ご覧いただきまして、ありがとうございました。

ローエングリン

いつもありがとうございます!