見出し画像

人から強くおすすめされると義務感で心から楽しめないと思うので、ただ日々聴いている芸人ラジオを羅列する│鍬

一緒に会社をやっている金井さんに、「お笑い芸人がラジオでこう言っていた」、「YouTubeでこんなことをしていた」という話をすると、私がたくさんのお笑いコンテンツを日々かじりついて視聴していることも含めて笑ってくれます。

その度に「面白いから観てほしい」と、勧めるのですが、頻度が多すぎるのか、なかなか見たり聞いたりはしてくれません。

人から強く勧められたコンテンツは「楽しんでみないといけない」、「気の利いた感想を言わなければならない」ということが、ハードルとなってしまうため、なかなか観る気にならない金井さんの気持ちも理解できます。

そのため、いつか金井さんや皆さんが気が向いた時にみてくれるように(どんだけ観てほしいんだ)私が普段聞いているお笑いのラジオを、勧めることなく、ただここに羅列して置きたいと思います。

【マストで聞く👂】お笑い芸人のラジオ・ポッドキャスト

月曜日

もぐらにおちょくられてキレているかたまりを聞くのが好き。

火曜日

火曜パートナー・相席スタートの山崎ケイさんの声、話し方が癒やされる。月〜木土でラジオをやっているのに枯渇しないナイツのフリートークもただただすごい。

好きな人についつい粘着して怖いことをしてしまうエピソードの投稿コーナー「イワクラ」、ジブリ映画『耳をすませば』の天沢聖司っぽいセリフを投稿するコーナー「お前の弁当、ずいぶんでかいのな」が好き。最近だと、イワクラさんが話す、きつね・大津さんとシーシャ行く話が好き。

水曜日

鰻さんの声と、橋本さんの容赦ないツッコミが好き。

木曜日

木曜パートナー・ハリセンボンの箕輪はるかさんがとにかく好き。長期休暇で一人海外旅行に言った話、大好きな重機のコーナーと、冒頭の「清水ミチコさんありがとうございました」の声量が一番大きい所に癒やされる。

地元の先輩の話を聴いてる気持ちになる。どちらも話の起承転結がついてて、1時間ダレないのがすごい。

ポッドキャストがきっかけで、山根さんが奥さんに隠れてタバコを吸っていたことがバレて(禁煙してると嘘をついていた)家庭不和になりかけるも、なんとか持ち直した様子をリアルタイムで追えた。欲深くなく、等身大の山根さんがめちゃくちゃ好きになった。田中も山根さんのことが好きなのが、会話から漏れ出ていてよい。

金曜日

架空のラジオCMをつくるコーナーが好き。中川家のネタが好きなので、2時間半まるまるネタに浸れるリッチな時間。

金夜に酔っ払っている時に、たまたま知った番組!歌ネタ、モノマネのイメージが強いけど、話がとにかく面白い。

最初はトム・ブラウンが苦手だったけど、なんか本質をわかってるっぽい人が「トム・ブラウン面白い」と言っていたので、分かってる人だと思われたくて聴き始めた。結果、みちおの迷走する恋愛事情、布川さんのまともに見せかけた狂人ぶりにすっかりトリコに。最近、娘がテレビで布川さんを観ると、すごい笑うようになってしまって、それはそれでなんか心配。

YouTubeラジオ

「さらば青春の光」のYouTubeチャンネル内でやっているラジオ。「ラジオやりたいな〜」という話をしていたら、「うちのチャンネルでやったらいいやん」と森田社長がいったとかなんとか・・うろ覚えですが、社長男前!

同じく、さらばチャンネルでのラジオ。しずる池田(KAƵMA)とフルーツポンチ村上の掛け合いが面白い。コントに使う銃でをカバンに入れていたところ、空港で奥の部屋につれていかれた話に笑った。

以上です。勧めたけどなかなか観てもらえないYouTubeもあるのでいつかやります!

まっすぐにお笑いが好きです。

株式会社Logueでは、コンテンツを主軸に、コンテンツマーケティング、SNSマーケティングの支援をしています。

note、Twitter、Instagram、YouTubeを始めたい、オウンドメディアを作りたいなど、デジタルマーケティングやコンテンツ企画でお困りの皆様、企画からコンテンツづくり、運営まで伴走します!お気軽にお問い合わせください。

お仕事のお問い合わせ・ご相談お待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?