旅に出たい

別に乾燥肌みたいな感じではないんですけど最近手の皮が剥けたりして厄介なので初めてニベアクリーム買いました。買ってすぐ効果が出るとは思えんけど。水が滲みるのと傷ができるとバイトに影響が出るので手は大切にしたい。マジで。

こんにちは。かまたまです。

インターネットって便利ですよね

「グローバル化」的なタイトル?テーマ?の授業の試験が今日終わった。まあ試験(発表)が終わっただけでレポートがあるけど。

その発表の資料も今日ギリギリに完成した(時間的には余裕)けどまあ割とコンパクトにまとまりました。僕ほとんど何もしてないけど。あ、質問対応はしたね。

その担当の先生のコメントの一つに「世界を知らなさすぎる」ってのがあった。発表資料を見返した僕はたしかにそれはそうだなって思った。

インターネットにある真偽不明の情報をパズルのように組み合わせて理想論を組み立てる。実に簡単ですね。それっぽく見せるだけなら誰でもできる。でも明らかに中身薄いなって感じるんですよ。時間内に収めなきゃいけないんで端折る必要はあるけど、でも絶対に落としちゃだめなところってあるよね。それはネットから拾えるの?拾えてるの?

例えば宗教関連とか衛生管理状況。政府とか現地企業がまとめてるのもあるけどそれでも限りはある。そこまでニッチな場面に完璧に対応する必要はないけど。でもマイノリティも一例として出すべきなんじゃないかな。

「世界」をどの規模で捉えるかにもよるけどある程度俯瞰してみたときにそれぞれの違いがわかるぐらいの知識や感覚は身に着けないといけない気がする(自分ができてない)。前述の絶対に抜かしちゃだめなところとかもこういうのの積み重ねでわかるようになるのかなって思う。こういう詰めの甘さをどんどんなくしてくことで結果的に先生から突っ込まれることもなくなるのかな。しらんけど。

私と世界について

大学のカリキュラム上、在学中に海外にいかないといけないらしいのですけど、それまでに外に出る目的を見つけたいんですよね。自分が学びたい分野のプロ相手に無限に話聞くチャンスだし。

ここで言うプロってのは学者さんや研究者さんに限らず、地元の人とか、僕が知りたいと思ったことを知ってる人全員のことを指す。以前ハワイに行ったときも現地の人からたくさんの学びを得た。現地の人と話すだけでも面白いからそういう日を数日設けたいな。


めちゃくちゃ当たり前のことしか書いてなくてすいません。馬鹿だからこういうふうに書かないと整理できないんです。(ちゃんと出来てるかは置いといて)







ちょっと話が逸れるけど、いつも聞いてるこの曲、めちゃくちゃ歌詞がいいことに改めて気づいた。

ーーーーーーーーーーーーー
魔法に落ちていく
時間が一瞬で過ぎる訳は
この「今」が本物だって
心から思うから
ーーーーーーーーーーーーー

目的持っててもそうじゃなくても時間って一瞬で過ぎるからしっかり持ってたほうがいいよね。でもひとりでできることってどうしても限られてるから同じ目標をもつ仲間やその人達と過ごす時間も意味のあるものにできたらいいな。

本家様の解釈あってるか知らんけど。少なくとも僕は曲全体からこう受け取った。

先生が言った「世界を知らない」って言葉にどれほどの深みがあるかわからないけど、自分と同じ夢を持つひとって世界中探したら何人かいそうだし、自分の夢を紙飛行機に乗せてだれかに届けたいな。一人ぐらい見つかるかな。

ーーーーーーーーーーーーー
弱々しくも真っ直ぐで
きっとこれでいいんだって
そう思った
ーーーーーーーーーーーーー


いい曲です。またライブで聞きたいな。






はよレポートやれや自分。来週までやぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?