見出し画像

こごみ山

ろじです。のろのろゆっくりコード編I読んでる間になんだか春休み延長戦になってしまいました。

SoundQuestのコード編Iを半分まで読み進めたところで、ここからはI~VImがはっきりと頭でイメージできないとちょっと厳しいよ~ という忠告があったので、ここで一旦制作フェーズに入ることにしました。

タイトルはこごみ山です。こごみがいっぱい生えてる山の曲。のつもり。

12節で紹介されてた付加和音のおかげで、なんとなく自分が良いと思えば何でも和音って使ってもいいんだなーという勇気がついたので、7°を付加したトライアドを中心にコードを打ち込みました。Cubaseのコードを抽出する機能でなんとなく上にコードの名前を表示してみましたが、何のことかはさっぱりわかってません。

後半は良い感じに盛り上がりを作れたかなと思っています。また何かイメージがわいてきたりきっかけがあったら作ろうかな。

余談ですが、DTM初心者あるあるでなんとなく打ち込んでたら聴いたことある感じになっちゃった!っていうのを聞いたことがあって、たまに自分にも当てはまっちゃうんですけど、そこで気づけたらまだ良い方よな~と思うんです。一番怖いのは、パクってしまってることに気づかないこと...。生半可な努力じゃなかなか無理だろうけど、早く個性を確立させたいな。公開しなけりゃ良い話なんでしょうけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?