見出し画像

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(マイラーズC)

皐月賞がドレフォンとキタサンブラックで決まって、世の移り変わりを感じます。「競馬はディープインパクト」は10年ぐらい猛威を振るった格言ですが、もう使えないかもしれないですね…。
とはいえ4月24日(日)の阪神11RマイラーズCでは今一度、格言でいこうと思います。「ディープでなければキンカメ」。これです。
◎⑫エアロロノア。
皐月賞のサトノヘリオスはいいところなく17着で休養に入ってしまいましたが、サトノヘリオスと同じアイドリームドアドリーム牝系。キンカメ×アイドリームドアドリーム牝系は他にエアスピネル。チャレンジC勝ちのエアウィンザーもいて悪くない相性です。リーディングサイアー部門では息子のドゥラメンテにも抜かれて5位と、だいぶ影が薄くなってきたキングカメハメハですが、牝系のいいところを引き出す特徴から、長持ちの牝系に付けられた産駒は高齢まで頑張ります。エアロロノアも昨年マイラーズCの5着時は力負けでしたが、ここに来て、いわゆる身が入ってきました。エアスピネルは8歳のG1フェブラリーSで2着でした。5歳のエアロロノアはここからでしょう。今秋の阪神マイルCSでもチャンスありとみています。
○⑦ホウオウアマゾン。
こちらもキンカメ産駒。阪神のG2、G3に限ると2、1、3、2着。阪神芝は上がり最速をぶっ放すより、ある程度ポジションを取って粘り込む競馬の方がいいコースですが、適性がぴったり。G1だとちょっと決定力を欠くにせよ、稼ぎどころで大崩れはしません。
▲⑭ダイワキャグニー。
またまたキンカメ産駒。母トリプルワウはカナダ、米国で14勝もした馬で、頑健さが伝わっているからこそ8歳の今も重賞で勝負になるのでしょう。長持ちのセン馬ですしね。
☆⑮ケイデンスコール。
最近がさっぱりで人気はなさそうですが、去年の勝ち馬。こちらキンカメ直子のロードカナロア産駒。
△にディープ3頭③⑤⑪と、◎と同冠名の⑨エアファンディタまで押さえ。

スクリーンショット 2022-04-22 22.56.03

馬券は3連単1頭軸流し。
<1着>⑫→相手③⑤⑦⑨⑪⑭⑮42点。

text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC