見出し画像

念願のラジオ(風)配信と60分の大喜利学習!|『奥森皐月の公私混同<収録後記>』第6回

好きな階段は空気階段、好きな公団は空気公団、高校2年生17歳の奥森皐月です。

私がMCを務める番組『奥森皐月の公私混同』はlogirlにて毎週木曜18時に最新回が公開されています。タイトルのとおり、奥森がプライベートでハマっている人やモノを公の場で熱く深く語り尽くす番組です。

おかげさまで、番組スタートから半年が経ちました。公と私を混同しているだけなのに、ここまで皆さんに観ていただけて続いている事実がうれしいやら信じられないやら。いつもご視聴ありがとうございます。引き続き、応援していただけるとうれしいです。   

このnoteでは収録後記として、番組収録のウラ話や収録を通して感じたことを奥森の目線で書いていきます。
今回は、公私混同ラジオ・赤嶺総理さんゲスト回・大喜利スピードラーニングの第22回から第24回までの振り返り。

logirlの本編とこの記事を併せてご覧いただくと、一番楽しめるのではないかと思います。
ぜひよろしくお願いします!

テレ朝動画のオリジナル番組定額見放題サービス「logirl(ロガール)」で毎週配信中の『奥森皐月の公私混同』。そのスピンオフのテキスト版として、MCの奥森皐月が番組収録のウラ話や感想、各回のオススメポイントなどを自ら執筆する連載コラムです。番組で発表した「ゲストを表す四字熟語」も改めて紹介します。

#22 奥森皐月の公私混同ラジオ:1200通ものメールをいただけた念願のラジオ(風)配信!

ラジオ好きを公言している私が、初めて2時間のラジオに挑戦。今まで憧れていた「ラジオ」の理想像を可能な限り詰め込んだ、夢の回です。究極の公私混同かもしれません。

スクリーンショット 2021-10-22 18.51.37

(写真:『奥森皐月の公私混同 #22 奥森皐月の公私混同ラジオ』

第一にうれしかったことは、やはりリスナーの皆さんから最高のメールをいただけたこと。「大喜利公私混同カップ」「街の公私混同」とこれまでできなかった投稿コーナーを設けたため、たくさんメールが届きました。公私混同ラジオの回だけで1200通近く来たそう。これはかなりの数字ではないでしょうか。うれしい、ありがたい限りです。

さてこのラジオの最大の特徴は、「リアクションメールがある」ということ。収録番組なのに次々とリスナーからリアクションメールが届くという画期的なシステムです。

この日はリアルタイムでの感想ツイートも多くいただけたため、本当に生放送をしているかのような不思議な時間が流れました。虚構なのか真実なのか、どこまでが想定範囲か、自分でもよくわからなかったです。「本物ラジオ」さながらの体験ができて、今年の夏の最高の思い出になりました。

ただでさえ、2時間ひとりしゃべりで駆け抜けるのは大変なことだと思います。しかし、その上にリスナーさんからいただいたリアクションメールとつながるトークをするという難易度の高い脳トレのような作業もありました。我ながらやりきったと思います。

本番直前にリアクションメールの内容を箇条書きでもらって、自分の用意したトークと組み合わせていくのは緊張感もありましたが、とても楽しかったです。トークに嘘を混ぜる時間なんて聞いたことのない言葉ですね。金髪で角刈りのケンタウロスの話や合法で無料でマンガを読む話が見どころかと思います。

メールをいただいて読むだけでも相当うれしい出来事なのに、名だたるハガキ職人さんの名前をお読みできたのは最高に幸せでした。いつもラジオで聴いている名前を、自分が読めるというこのうれしさ。言葉にできないくらいの喜びでした。大喜利方面のリスナーさんからもメールが届き盤石の布陣となりましたね。メールのおもしろさは私が保証するので、そこだけでもぜひ聴いていただきたいです。

インデペンデンスデイ久保田(剛史)さんのお悩みを聞くコーナーだけ唯一謎。女子高生が年齢が倍の男性に、淡々と正論を振りかざす新感覚の時間です!
そこも含めて最強の2時間ラジオになったのではないでしょうか。ラジオが好きな人、お笑いが好きな人、大喜利が好きな人、みんなに届いてほしいラジオです。

#23 赤嶺総理:大喜利×トークの新企画「ギリーク」

この回から新企画「ギリーク」がスタート。ギリークとは大喜利とトークを掛け合わせた、番組初の造語です。芸人さんの中には一定数、大喜利のイメージがついている方がいらっしゃいますが、その最たる人物が赤嶺総理さんだと思います。大喜利ライブや大喜利企画に多数出演されており、とにかく大喜利に携わられている印象でした。私が赤嶺総理さんの大喜利が好きなこともあり、番組が始まってわりと早い段階からお呼びしたいと思っていた方です。

スクリーンショット 2021-10-22 18.52.08

(写真:『奥森皐月の公私混同 #23 赤嶺総理』

トークは基本的に大喜利に関する質問が多く、基礎的な考え方や赤嶺総理の大喜利術をいろいろと語っていただけた回になっています。回答の導き方がとにかくロジカル。さらに状況を鮮明にイメージしたり、ほかの回答からの流れを考えたり、あちこち視点を変えて大喜利をされているとのこと。

目から鱗が落ちるお話ばかりでした。少数になりがちな女性プレイヤーとしての強みの話もおもしろかったです。素早く、多角的に考えられるその姿が素敵すぎて、うっとりしてしまいます。

収録を受けて、大喜利を見て学びたいという欲が高まっていたため、告知で挙げられていた大喜利のYouTubeを収録後の1週間で観まくりました。
こちらにまとめてくださっているので皆様もぜひ。さまざまな形の大喜利が観られて楽しかったです。気になるタイトルの動画を観始めると、かなり止まらなくなります。もしかしたら、大喜利には中毒性があるのかもしれません。おいでよ大喜利好きの幸せな世界に。

番組内で赤嶺総理さんから「#18 1人で大喜利」の1答ずつにアドバイスを書いてくださった恐ろしい文字数のノートをいただきました。こんなにうれしいプレゼント、なかなかないです。とにかくうれしくて、収録後に一度抱きしめた。

帰宅してから丁寧に読みましたが、小さな言葉の言い回しや表現について、わかりにくさや「こうするといい」ということなどがぎっしり書かれていました。どれも説得力があって、勉強になることばかり。基本的には改善すべきところが並んでいる中、たまによかった回答に◎をつけていただいていました。これがもう飛び跳ねたくなるうれしさで、アメとムチに完全にやられてしまいましたね。赤嶺総理さんにずっとついていこうと思います。

<赤嶺総理さんを表す四字熟語>頓知頓才
その時その場、機に応じて即座に機転を利かせることができる知恵や才能のこと。(四字熟語辞典より)

#24 スピード大喜利ラーニング:これを観れば60分で大喜利力が向上する!

番組初の2週連続ゲスト。#23があまりにも楽しすぎて、もっともっと大喜利について聞きたい!となった私のわがままを聞いていただきました。この回はタイトルのとおり、1時間で授業を受けた人の大喜利力を向上させるプログラムという内容です。そんなうまい話があるわけない、と疑っているあなた。騙されたと思って観てください。

スクリーンショット 2021-10-22 18.52.35

(写真:『奥森皐月の公私混同 #24 スピード大喜利ラーニング』

赤嶺総理先生の初級・中級・上級・番外編によるステップ授業がとにかくわかりやすい。まったくの大喜利初心者でも回答を出せるようになれるくらい丁寧に説明していただきました。私自身もこれまで「なんとなく」で挑んでいたものがきちんと言葉で理解できて楽しかったです。

初級編の、「要素を挙げてそれらを足し合わせる」という方法は、実践すると本当に回答が出しやすくなりました。選択肢の幅も広がるし、これをうまく使うこなすことでより大喜利が強くなれるのであろうと思います。

赤嶺総理先生のお話はどれも興味深かったのですが、特に印象に残っているのが「好(い)い感情になる答えを出す」というもの。大喜利のお題として「こんな〇〇はイヤだ」が代表されるように、大喜利ではマイナスイメージの回答が多くなりがち。そこを逆手に取って、好い感情になる回答を出すという手法はとても勉強になりました。

大喜利能力が向上しただけでなく、この授業を経たことによって、大喜利ライブもこれまで以上に楽しめるようになりました。回答の流れや、それぞれの回答の特徴を捉えることの楽しさにまで気づくことができる。
こんなにも充実した1時間の授業、観て損することはまずないと思いますよ。
世界初?大喜利界のインターネット教育サービスだと思ってください。

全然関係ないのですが、この回の赤嶺総理さんのメガネ白衣姿がとても好きです。先生役ということで白衣を自前で持ってきてくださった赤嶺総理さん。最高です。

『奥森皐月の公私混同』は毎週木曜18時に最新回が公開

画像5

(写真:『奥森皐月の公私混同』

最新回公開直後の1時間は無料でご覧いただけるので、ぜひチェックしてみてください!

logirl公式サイト内「ラジオ」のページでは番組アフタートークが公開されています!
本編に入りきらなかったトークや、収録での出来事など。奥森とTPとゲストさんでお話しさせていただいています。無料でお聴きいただけますので、こちらもぜひよろしくお願いします。

『奥森皐月の公私混同』で大喜利熱が高まった私は、QJWebの連載「奥森皐月は傍若無人」でも大喜利のことについて書きました。
調べれば調べるほどおもしろいです、大喜利ライフの入口にこちらも読んでみてはいかがでしょう。

『奥森皐月の公私混同』公式Twitterアカウントあります!
番組の情報や、私からのお知らせ、日常の報告などいろいろツイートしていますよ。
ぜひフォローよろしくお願いします。

番組やこの収録後記の感想などは #奥森皐月の公私混同 をつけて投稿していただけるとうれしいです。 

番組ではメールも募集しています。
ゲスト案、番組の感想、ふつおた、お悩み相談、大喜利のお題、「街の公私混同」のコーナーなどなんでもOKです。

受付メールアドレスは

s-okumori@tv-asahi.co.jp

まで。お待ちしております。

次回のnoteでは「号泣して感動してイチャイチャする!」を中心に書く予定です。お楽しみに。