見出し画像

「醤油は過大評価」波紋を呼んだ“調味料の変”|『奥森皐月の公私混同<収録後記>』第9回

コインランドリという鳥がいたら嫌ですか? 高校2年生17歳の奥森皐月です。

私がMCを務める番組『奥森皐月の公私混同〜冠ラジオがやりたい〜!』はlogirlにて毎週木曜18時に最新回が公開されています。
ラジオが大好きな私が、地上波ラジオを目指してリスナーとともに修行をする「ラジオ風配信」。あくまでもこれは冠ラジオではありません。

このnoteでは収録後記として、番組収録のウラ話や収録を通して感じたことを奥森の目線で書いていきます。
今回は11月配信分の第5話から第7話の振り返り。

logirlの本編とこの記事を併せてご覧いただくと、一番楽しめるのではないかと思います。
月額990円ですが、過去半年の分はすべてご覧いただけますよ。年末年始でまとめて観るのはいかがでしょうか。ぜひよろしくお願いします!

「チャンサカロス」と「調味料の変」

毎週ラジオ風配信をしていると、1週間で起きたニュースについて触れられて楽しいです。ニュースといっても基本はお笑いの話ばかり。お笑い以外のニュースを話題に挙げた記憶が1ミリもありません。

第5話ではアルコ&ピース酒井(健太)さんの婚約発表についてトークしています。本当は軽く冒頭で話す程度のつもりでしたが、つい想いがあふれて長々と話してしまいました。なんの話をどれだけしようと、誰にも咎められない番組です。本当に自由だと感じています。

スクリーンショット 2021-12-13 11.53.12

(写真:『奥森皐月の公私混同 第5話 チャンサカロス&奥森への質問』

ただ、私の「チャンサカロス」が短い動画にまとまってTwitterに投稿されていたのは恥ずかったので、今すぐ取り下げてほしい。

とあるラジオリスナーの方が、アルピー酒井さんの結婚報道について言及したラジオパーソナリティの一覧をツイートされていたのですが、そこに奥森も入っていておもしろかったです。有吉さんや星野源さんなどのそうそうたるメンツの中にしれっと入れてくれていました。ありがたいです。今後も全力で流行りの話題には乗っかっていきたいと思います。

11月に、奥森皐月の公私混同ではとある事件が起きました。名前をつけるのであれば、「調味料の変」でしょうか。発端は第6話での私のフリートーク。

スクリーンショット 2021-12-13 11.53.41

(写真:『奥森皐月の公私混同 第6話 奥森の食癖&最新ニュース』

お仕事で地方に行った際に食事をして感じたことの話が物議を醸してしまいました。文字にすることで炎上しないか不安ですが、勇気を出して少し説明をしたいと思います。

私は、食べ物の好き嫌いはほとんどないのですが、食べ物に調味料をかけるのが苦手です。理由は、元の味が死んでしまい調味料の味がメインになってしまうことが多いから。塩味が足りないときに塩を振る以外に基本、調味料を使いません。

特に使わないのが醤油です。醤油自体の味や香りが特別好きではないので、料理にかけることはまずありません。魚・餃子・豆腐・餅など、すべて醤油はかけません。全部“素”の状態で食べます。

これを話すことで「トガっている」「素材の味にこだわる面倒な人」「うるさい、醤油かけるぞ」と思う方もいらっしゃることでしょう。けれどそういうことでもない。単純に調味料が大して好きではない、という話です。嫌いでもないけれどなくていい、くらいの感覚です。

「醤油しか勝たん」という考えの人が世の中に数多く存在することは以前から甚だ疑問に思っていました。その延長で「醤油は過大評価」という発言をフリートーク内でしてしまったことで、波紋を呼ぶ事態に。

翌週の放送ではテーマメールが「調味料のすすめ」となり、大量の調味料メールが届きました。調味料愛好家の皆さんから来る反論やアドバイスの数々。

スクリーンショット 2021-12-13 11.54.07

(写真:『奥森皐月の公私混同 第7話 調味料たちの逆襲』

私はハイパー頑固女子高生なので、真っ向からメールとぶつかり合いました。メールを送っていただいている立場とは思えない物言いをしてしまったことは反省しています、すみません。ただ、調味料にあまり興味がない私と、調味料好きのリスナーとではなかなかわかり合うことができませんでした。

しかしながら、私の心が動くメールも届きます。調味料本人からのメールです。今まで耳を傾けたことのなかった調味料の声を聞き、初めて気づくことがありました。

ぜひ、「調味料の変」の始まりから結末まで観ていただきたいです。あなたはどちら派でしょうか。

毎週たくさんのテーマメールをいただけて本当にうれしいです。
第5話では「奥森への質問」、第6話では「最新のニュース」とお昼のラジオらしいテーマの週もあります。

楽しくトークしつつ、しっかりと地上波ラジオに向けて修行中です。早朝・お昼・夕方・深夜・どの時間帯のラジオ番組のオファーが来てもバッチリできるように対策していきます。できればすべての時間帯のラジオ番組を持ちたいですね。その際はリスナーのみなさんもキャラクターを使い分けながら全部にメールを送ってください。

地上波ラジオを目指しての配信なので、これは冠ラジオではないということを大々的に言っていかなければなりません。果たしてこの熱い気持ちはラジオ界に届いているのでしょうか。みなさん拡散をよろしくお願いします。

「奥森皐月、地上波のラジオで番組やっていないなんてもったいない! 今すぐラジオ局はオファーすべき!」みたいな書き込みを定期的にしてください。すごく人任せなことを言ってしまいました。もしよかったら私と一緒に地上波ラジオ目指しましょう。

『奥森皐月の公私混同』は毎週木曜18時に最新回が公開

画像6

(写真:『奥森皐月の公私混同』

公開直後の1時間は無料でご覧いただけるので、ぜひチェックしてみてください!

さて前回の記事にも書きましたが、ラジオ風配信になってからは毎週「奥森おすすめコンテンツ」のCMを番組内で流しています。

収録前の打ち合わせで、最近いいと思った番組や配信などの話をしてCMにしています。作家の長原さんが、渾身のCM台本を作ってくださっているので注目して聴いてほしいのです。

第5話ではテレビ朝日で10月に放送が始まった番組『野田レーザーの逆算』、第6話ではEXIT兼近大樹さんの著書『むき出し』、第7話ではネットラジオアプリGERAで配信中で私もゲストとしてお邪魔した『みほとけの南無ラジオ』をそれぞれ紹介しています。

案外、毎週オススメのコンテンツを紹介するのは難しいです。フリートークを考えるほうが楽かも。CMで話せるコンテンツを探すのを頭の片隅に置いて生活していると、新しいコンテンツに出会えるのでこれもよいきっかけです。ラジオ風配信が始まってから、さまざまな変化があって、日々が楽しくなっている気がします。

もしCMを聴いて気になるものがあれば、チェックしてもらえるととてもうれしいです。
「公私混同をきっかけに観ました! 聴きました!」のようなメールも送ってくださいね。

ネタメールはもちろんのこと、ふつおたも大歓迎。奥森に伝えたいことがあればなんでもメールしてください。
「テーマメール」「リアクションメール」「大喜利公私混同カップ」「奥森さんごめんなさい」「ふつおた」「大喜利のお題」などなんでも募集中。

すべての宛先は

s-okumori@tv-asahi.co.jp

です、たくさんのメールをお待ちしております。

logirl公式サイト内「ラジオ」のページでは毎週アフタートークが公開されています!
本編の振り返りや入りきらなかったトークなどが主です。

番組プロデューサーのTPとお笑いの話をしたり、作家のおふたりも交えて賞レースの予想をしたり、本編よりもゆるくワイワイとおしゃべりしています。
本編の収録も楽しいですが、アフタートークの収録も毎週ひっそりと楽しみにしています。

無料でお聴きいただけますので、ぜひよろしくお願いします!

画像1

(写真:『奥森皐月の公私混同 アフタートーク』

『奥森皐月の公私混同』番組公式Twitterアカウントあります!

番組やQJWebでの連載の最新情報、お知らせに日常の報告など。どうでもいいこともツイートしています。ぜひフォローやいいね、リツイートをしていただきたいです。

番組やこの収録後記の感想などは #奥森皐月の公私混同 をつけて投稿していただけるとうれしいです。
ハッシュタグは必ずチェックしていますので、よろしくお願いします!

次回はM-1に燃える公私混同チームの様子や番組テーマソングのメロディ案が文字で送られてきたことなどを書く予定。お楽しみに。