見出し画像

大喜利に“ヌーボ”と“設定”を掛け合わせ!|『奥森皐月の公私混同<収録後記>』第11回

猫と触れ合いたい気持ちが爆発して猫カフェに行きましたが、入口がわからず諦める羽目になりました。高校2年生17歳の奥森皐月です。

logirlではそんな私がMCを務める番組『奥森皐月の公私混同〜冠ラジオがやりたい〜!』が毎週木曜日18時に公開されています。

ラジオが大好きな奥森が、地上波ラジオを目指してリスナーとともに修行をする「ラジオ風配信」です。あくまでもこれは冠ラジオではありません。

このnoteでは収録後記として、毎回番組収録のウラ話や収録を通して感じたことを奥森の目線で書いています。

今回は1月配信分の第13話から第15話の振り返り。

logirlの本編とこの記事を併せてご覧いただくと、一番楽しめるのではないかと思います。
月額990円ですが、第1回から最新回までの40以上のエピソードがすべてご覧いただけます。ぜひご覧ください!

大喜利と女子トークの融合「オオギリヌーボ」

年明け1発目の公私混同はゲストに吉原怜那さんとギャルさんをお迎えして「オオギリヌーボ」をお届けしました。

スクリーンショット 2022-02-08 23.06.43

(写真:『奥森皐月の公私混同 第13話「オオギリヌーボ」』

オオギリヌーボとは、大喜利とヌーボを掛け合わせた企画のことです。記事越しに「説明不足だろ」という顔をしている人が見えたのでもう少し説明します。

公私混同では過去に何度か大喜利回があり、ひとりで挑戦したり、赤嶺総理先生に教わったり、ゲストと大喜利をしたりしてきました。その延長で「女性だけで大喜利をしてみたい」という気持ちが生まれ、吉原さんとギャルさんをお呼びすることに。

ただ、せっかく女性3人で集まるのなら女子トークも挟みたい、というところから某ヌーボ番組のスタイルを踏襲しながら大喜利をするということに決まりました。

これがたいへん楽しい企画だった。ひとりずつ部屋に入り挨拶をして、楽しくおしゃべりして、最後に感想インタビューがあって、完全なる「ヌーボ」です。トーク内容もコスメ・恋愛・ネイルなど、完璧なヌーボ。つかみどころがないThe 女子会 のような会話の中に急にお題が読み上げられ、淡々と回答していく。このメリハリが絶妙に変だけれどカッコいい。おふたりがゲストでない限りできなかったと思います。

いちいち「女性」というのは野暮ですが、女性だけで大喜利をするのは案外新しくてその強みが存分に発揮されました。個人的には、野球のルールを理解していない様子を見せられてうれしかったです。3人が3人、野球を知らない状況ってかなりよいです。

大喜利がおもしろく、かつ「ヌーボ」の面もできる。これはごく限られた人にしかできないことだと思うので、オオギリヌーボはかなり奇跡的な回だったように思います。またヌーボしたいです。もしくは、いつか本家の「ヌーボ」にスケッチブックを持ってお邪魔したいです。

奥森が選ぶ年末年始のおもしろコンテンツ10選

収録上では、新年1発目が第14話「年末年始面白かった10のモノ」の回でした。久々に、トークをしてコーナーをする通常に戻ったので変な感覚。お笑い好きからすると、年末年始は大フィーバーです。お笑い番組が激増するので、1年で最も忙しい時期ともいえます。

スクリーンショット 2022-02-09 12.11.38

(写真:『奥森皐月の公私混同 第14話「年末年始面白かった10のモノ」』

毎年恒例の番組はもちろんおもしろいのですが、2021年から2022年にかけては印象的な特番も多かった。そのため10のコンテンツを楽しく、魅力をたっぷり説明しながらお話しできて楽しかったです。
放送時点で見逃し配信があるものを優先して選んだためラジオやライブはあまり入れられませんでしたが、それでも充実のラインナップになりました。

自分で放送を観ながらふと思いましたが、番組の内容を説明しているだけでおもしろい番組があるのは本当にすごいことですね。「百聞は一見にしかず」というように、本編を観れば当然おもしろさはわかるでしょう。しかし、私が要素をいくつか取り出して話しているだけでも、番組内のボケや展開がおもしろく聞こえるような気がします。概要を聞くだけでもお楽しみいただけるかと。今からでも観られるコンテンツもあるので、チェックしていただきたいです。

『Aマッソのがんばれ奥様ッソ!』(BSテレ東)に関しては、『QJWeb』の連載でこと細かに愛を綴ったので、こちらもぜひ。好きなものを伝えるのはとにかく楽しい。

“3人の幼なじみ”が生んだまさかの展開「ボクらの大喜利」

第15話「ボクらの大喜利」はたくさんの反響をいただきました。警備員さん、田野さんという大好きな大喜利プレイヤーのおふたりをお招きできてとてもうれしかったです。先ほど書いた第13話「オオギリヌーボ」の放送後、警備員さんがTwitterに「出たい」と書かれていて、田野さんが「一緒に出たい」とリプをされていたので、即お呼びすることが決まりました。Twitterに出たいと書けば出られる番組です。

スクリーンショット 2022-02-09 12.12.27

(写真:『奥森皐月の公私混同 第15話「ボクらの大喜利」』

男性ふたりと奥森の構図だと前回のようなヌーボは少し難しいと思ったので、今度は「ボクらの〜」スタイルに成長。ただ、「ボクらの大喜利」となると3人が和気あいあいと話している雰囲気が必要です。そこで初対面の警備員さん、一度ご挨拶したことがあるだけの田野さんですが「昔からの大喜利をしていた仲間」になりました。

収録前にお互いの呼び名だけすり合わせることにして、ちゃんたの・ケビンが決定。私は“奥森”か“皐月”のどちらかで呼んでほしいとお話ししたところ、なんとなくふた通りに分かれてみることに。大きな理由もなく、警備員さんは奥森、田野さんは皐月と呼ぶことになりました。

この「なんとなく」がこの日のすべてを左右することになります。当初は「歳も経歴も違う3人が幼なじみのテンションで昔話をしながら大喜利をする」という筋書きでしたが、最終的にはまったく違うかたちで着地。

これはひとえに、警備員さん田野さんの演技力と即興性の強さで作られた展開です。コントも大喜利もできて、本当に素敵なおふたりですね。ラストと1答目のリンクは、本当に偶然番組プロデューサーのTPが気づきその場で組み込まれました。

放送後に複数の視聴者の方が、先述の『奥様ッソ』オマージュ的な展開だと感想を書いてくださっていましたが、そのような意図は一切ありませんでした。設定を入れて大喜利をするという新体験がとにかく楽しかったです。またすぐにでもやりたい。ちゃんたの・ケビンとまた会いたいです。まだご覧になっていない方にも、一度ご視聴いただいた方にも観ていただきたい回。「不自然だと思ったあなたは自然」というテロップがないということは...…

『奥森皐月の公私混同』は毎週木曜18時に最新回が公開

画像4

(写真:『奥森皐月の公私混同』

logirlさんの慈悲深さから公開直後の1時間は無料でご覧いただけます。このチャンスを機にまずは観ていただきたいです。

奥森皐月の公私混同ではメールを募集中。
「テーマメール」「リアクションメール」「大喜利公私混同カップ」「奥森さんごめんなさい」「ふつおた」「大喜利のお題」などなんでも募集中。
収録放送ですが、番組の展開を予想してリアクションをお送りください。奥森に伝えたいこともあれば、とりあえずどんなことでもメールしてほしいです。

すべての宛先は

s-okumori@tv-asahi.co.jp

です、たくさんのメールをお待ちしております。

logirl公式サイト内「ラジオ」のページでは毎週アフタートークが公開されています!
本編の振り返りや入りきらなかったトークなどが主です。

番組プロデューサーのTPや作家のおふたりと、本編よりもディープなお話をしています。本編と同じくらいの充実感ですが無料でお聴きいただけます。ぜひお聴きください。

画像5

(写真:『奥森皐月の公私混同 アフタートーク』

『奥森皐月の公私混同』番組公式Twitterアカウントがあります。
今年に入ってからちょくちょくつぶやけています! 目指せ全力ツイッタラー。

番組やこの収録後記の感想などは #奥森皐月の公私混同 をつけて投稿していただけるとうれしいです。
ハッシュタグは必ずチェックしていますよ。よろしくお願いします。

次回は、「ついに...ついにあの方がゲストに...」を中心にお届けする予定です。
お楽しみに。