見出し画像

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(プロキオンS)

logirl noteに掲載しております本コラム「美味しい馬券」において、日曜(7月11日)の小倉11RプロキオンSG1級の重みがあります。昨年のこのレース、3連複14万380円を的中!発表コラムで6桁配当の的中は、こう言っては手前みそですが、めったなことではありません。しかし、その予想、◎サンライズノヴァ(1着)は担当がモノノフ、プロキオンSは栗毛(1、2着)と8枠(3着)が強い…という全く競馬記者と関係ない観点でコラムを書いて当たってしまったものですから悩ましい。まあ筆者の場合、ガチ予想をネタで包んで提供するスタイルなので、平常運転と言えなくもないのですが。

内田敦子さんと一緒に収録したYouTube(logirl 【テレ朝動画公式】YouTube)の「美味しい競馬」#33では、プロキオンSは栗毛が勝つ、18日までに重賞初Vの若手騎手が出現すると予告しましたが、すみませんプロキオンSは方向転換。栗毛ではない馬に本命を打ちます。去年は阪神、今年は小倉ですしね。

◎⑪ペプチドバンブー
鞍上・富田暁の重賞初Vを期待します!芝ダート兼用の追い込み馬。今回はダート重賞らしく「行ってこそ」のタイプが多く、前に構える馬はやり合う公算大とみました。前がやり合って共倒れして差し、追い込み…と簡単にはいかないのが重賞ですが、サンライズホープとメイショウウズマサはいずれも譲らないと思います。加えて捲り屋ウエスタールンドが3角からぶっ放すので、後方組に有利になるのでは。富田暁のムチに応えて黒鹿毛が栗毛軍団を差し切る!

○⑨ウエスタールンド
栗毛のエース。もう9歳なので、抜けた人気にはならないと思いますが、ここでは実績上位の1頭。休み明けも苦にしませんし、8歳暮れに東京大賞典で3着に来るレベルの馬ですから、9歳でも夏のG3で56キロしか背負わないここでは好勝負でしょう。やや勝ちみに遅いので、連軸タイプです。

▲①メイショウワザシ
1~3月6戦3勝4連対、7~9月6戦2勝3連対。その他の月は計17戦未勝利(2着は2回)。好調期がはっきりしているタイプなので、まだ5月の2走前2着にはびっくりしました。今季は早めに好調の波が来ているので、絶好の走り頃。栗毛。

☆⑧ワイドファラオ△③メイショウカズサ△⑥トップウイナーといった栗毛の先行馬を押さえつつ、△⑭タイガーインディ(黒鹿毛)△⑮スマートダンディー(鹿毛)もピックアップ。

ひと言診断。

スクリーンショット 2021-07-10 12.27.33

馬券は
3連単フォーメーション。
<1着>⑪  →  <2、3着>①⑨  =  <2、3着>①③⑥⑧⑨⑭⑮      22点。

押さえの
3連複フォーメーションでは、残りの栗毛2頭②アヴァンティスト、⑬タイサイも足しときましょう。
⑪ ― ①⑨ ― ①②③⑥⑧⑨⑬⑭⑮  15点。

暁―栗毛―栗毛が理想です。

text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC