見出し画像

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(ダービー)

1枠①番エフフォーリア!
日曜(5月30日)東京11Rのダービー。無敗の皐月賞馬エフフォーリアが、このレースで有利とされる内枠、とりわけ過去20年で5勝と圧倒的に強い1枠①番を引きました。東京競馬場は先週Bコースから今週Cコースへ変更。内の荒れたところを避けて内ラチが移動するため、内を通る馬が有利、正確には外を回しても届きづらい馬場コンディションになりやすいのです。一方、牝馬サトノレイナスをはじめワンダフルタウン、グレートマジシャンら他の有力馬は軒並み外寄り。エフフォーリアは共同通信杯の強さから、そもそも皐月賞よりダービー向きの見立て。横山武史騎手は先週オークスも1枠①番。そのククナは7着でしたが、直線でいったん先頭に立つ見せ場十分のレース内容。このコース、この枠の乗り方は心得ています。ここまでのレース内容から、同世代で傑出した能力を持っていることも疑いありません。

◎⑦グラティアス
なんでやねん。YouTube(logirl 【テレ朝動画公式】YouTube)の「美味しい競馬」#30でも理由を言っていますので、そちらもどうぞ。

いや、22歳・横山武史のプレッシャーがたいへんそうとか、そういうのは気にしていません。騎手はプロですからね。ダービーで単勝1倍台の公算が大きい馬に騎乗するのは誉れです。エフフォーリアが危ないとかでなく、単にそれ以上に狙いたい馬がグラティアス。キャリア3戦目の前走皐月賞は、内優位馬場の外枠、4コーナーで他馬に寄せられて接触しスムーズさを欠き、そもそも休み明けで行き足が鈍かった。今回は騎手が乗り替わるので、どう出るとみるか難しいところですが、外からタイトルホルダーとバスラットレオンが前に行ってくれるので、その直後あたりのポジションを取りに行くでしょう。スローのレースを2勝して、皐月賞は仕方ない6着。正直、ここまでのレース内容で能力の裏付けがされているとは思いませんが、京成杯から皐月賞に直行した時点で、陣営はダービーに勝負をかける決断をしたのだと思います。キャリア4戦目でここに出てくるグラティアス、シャフリヤール、グレートマジシャンは3頭ともそうですね。なかでもタフな皐月賞を経験したグラティアスの上積みが最も大きいと踏んでいます。
乗り替わりはダービーで勝てない?確かに初騎乗では’54年ゴールデンウェーブ以来、乗り替わりでは’85年シリウスシンボリ以来、ダービーを勝った騎手はいませんが、このジンクスは早晩破られます。実はこのジンクス、「乗り替わりは勝てない」ではなく「継続騎乗の騎手が勝つ」と言うべきものです。ダービーは近代競馬の根幹ですから、勝てそうなレベルの馬には最初から騎手を固定するに決まっています。だから継続騎乗の騎手が勝っていたのです。以前はそれで良かったのですが、近年はG1で圧倒的に強いノーザンファームが、ルメール騎手に軒並み期待馬を集中させています。するとルメールのダービーは、能力的には僅差でも、前走の内容や格、厩舎との親疎で乗る馬が決まることになります。ルメールとて毎年ダービーを勝つわけではありませんから、乗り替わり騎手のダービーVは時間の問題です。
グラティアスは新馬、京成杯とルメール騎手でした。ノーザンファームの期待馬の一角であったことは間違いありません。皐月賞前に縁が切れて皐月賞はミルコ・デムーロ騎手が騎乗しましたが、今回のダービーにあたって陣営はかなり早い段階で松山弘平騎手を確保。勝負の意識があればこそです。

○⑯サトノレイナス
ルメールが選んだ馬。ノーザンファームは今回のダービー12頭出しの大所帯で、ここまで来ると一枚岩にはなり得ません。この馬は有力な個人馬主、かつ当代きっての名トレーナーである国枝栄調教師の管理馬ですから、配慮は少なからずあるにしても、かなりノーザンファームのコントロールを外れている馬とみていいでしょう。ここに至る過程で、国枝師から「ルメさん、ダービーにサトノレイナス使ったら乗ってくれる?」と聞かれ、ルメールは即答で快諾したそうで、アーモンドアイという自身のファムファタルの父(的存在)に気を使ったわけではありません。’07年に牝馬でダービーを勝ったウオッカとはだいぶタイプが違って、ポジションを取らない牝馬がダービーで通用するか、正直やや懐疑的だったのですが、馬体を見るとこの馬、細身のサトノダイヤモンド(’16年ダービー2着)ですね。スタートから初速にかけての機動性は本来、あるはずの馬体で、これなら外枠も問題なし。ダービーならルメールが全部引き出すとみました。

▲①エフフォーリア
実績断然、馬券は必須。

4番手⑩シャフリヤール
圧巻レコード勝ちの毎日杯からダービー直行。全兄アルアインは毎日杯V→皐月賞1着→ダービー5着。これがまた馬体のよく似た兄弟で、弟は皐月賞をスキップしてダービーに懸けるぶんの上積みがあるはず、という見立て。

馬券は
3連単フォーメーション。
<1着>⑦ → <2着>①⑩⑯ → <3着>①④⑤⑧⑩⑪⑫⑬⑯ 24点。

押さえに
3連複フォーメーション。
⑦ ― ①⑩⑯ ― ①④⑤⑧⑩⑪⑫⑬⑯ 21点。

text:仙波広雄@スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC